HD化にヨーグルト。なぜか今『グランディア』が熱い!

そみん
公開日時

 1997年12月18日、セガサターンで『グランディア』が発売されてからもうすぐ22年になろうとしていますが、このタイミングになって、まさか『グランディア』の話題がちょこちょこ出てくるとは……!

 これが新作とかのフラグになればいいなあと、PC版『グランディアオンライン』やGB版『グランディアパラレルトリッパーズ』を遊んできたシリーズファンとしてはワクワクしている今日このごろです。

PC版『グランディア』HDリマスター版が海外で発売

 現地時間10月15日、海外で『グランディア』のPC向けHDリマスター版である『GRANDIA HD Remaster』がSteam(PC)で配信されました。価格は税込2,050円。

●動画:GRANDIA HD Remaster-Steam Trailer

 いやもう、ドット絵のキャラクターがはっきりくっきりになり、背景のジャギジャギ感もスッキリしていて、思い出補正を越える感じのグラフィックとなっています。

 ……ぶっちゃけ、今年の春に無職期間があった時、PS版『グランディア』、PS2番『グランディア2』『グランディア エクストリーム』を連続でクリアした自分としては、あのグラフィックも味わい深いものがあったのですが、それでもHDリマスター版を見ると遊びなおしたくなる!
(『グランディア3』も購入して、遊ぶ直そうとしたところで再就職しました)

  • ▲やっぱり…世界に果てなんてなかったのね…。世界が金色に燃えてるみたいに見える朝日のシーンも、こんなにきれいになっちゃって!

 後日、日本語もサポート予定とのことで、どこまで日本語ボイスにも対応するのか気になるところですね。

まさかのヨーグルトコラボ!?

 ギリシャの知恵とやさしさがつまったヨーグルト“パルテノ”(森永乳業)。そのCMで使われている曲を聴いて、なんか聞き覚えがあるなと思ったのは、僕だけじゃないはず。

●動画:ギリシャヨーグルト パルテノ 『ギリシャのしずく』篇 30秒

 もしかしてこれ、『グランディア』の雪の村レーヌの音楽じゃね? ミルダの故郷で、まるで牛さんのような3賢者(ダーリン・デーリン・ドーリン)がいる村ですね。

 ネットでも噂になっていましたが、先日ついに公式Twitterが反応しました!

 うおおおおおおお! やっぱりマジだったのか!

 ゲーム発売から20年以上の時をへて、CMで楽曲が使われるなんて……月並みですが、胸熱ですな!

●ギリシャヨーグルトは、カラダを想う健康食品です(公式サイトより転載)

ギリシャヨーグルトの特徴は、何といっても濃厚でクリーミーな食感。

それは、ギリシャ伝統の「水切り製法」を用いてつくり、水分や乳清(ホエー)を除去することで、一般的なヨーグルトより水分が少なく、そして、その分たんぱく質を多く含みます。

本場ギリシャでは、肉や魚にも負けない栄養源として国民に愛され、日々の食事シーンに欠かせないヨーグルトです。

 おいしそう。しばらくヨーグルト生活をしちゃおうかな!

(C) 1997,1999 GAME ARTS/ESP
(C) 2019 GAME ARTS/ESP/GungHo Online Entertainment America
Character design/Takuhito Kusanagi

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら