バンダイナムコ『コードヴェイン』が1,353円。死してなお戦う吸血鬼たちの物語に震える!【電撃衝動GUY】
- 文
- Go
- 公開日時
- 最終更新
期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。
Steam版『CODE VEIN』が2022年10月18日まで、通常9,020円のところ、85%OFFの1,353円でセール中です。
「審判の棘」により崩壊した近未来世界、“ヴェイン”と呼ばれる閉ざされた地を舞台に展開するアクションRPGです。 濃厚なシナリオと、高難度のアクションを楽しめる作品なので、秋の夜長にじっくり腰を据えて遊びたい一作となっています!
なお、セールは通常盤のみで、同じページで購入できる『CODE VEIN Deluxe Edition』はセール対象ではない点に注意です。
関連記事
バディと困難な戦いに立ち向かう!
本作は、さまざまなフィールドを探索し、敵を撃破しながら、最奥部に待つボスを撃破していく“ドラマティック探索アクションRPG”です。アクションRPGとしては王道のスタイルで、多彩なギミックが仕掛けられたマップ探索や、一瞬も気を抜けない歯応えのあるバトルを楽しむことができます。
そんな本作の大きな特徴は、“バディ”とよばれる存在。これは、NPCを探索の相棒にすることができ、常に主人公と一緒に戦ってくれるシステムです。
これが本当に頼りになる存在で、ときには高い攻撃力でザコを討伐したり、ときにはボス戦で囮になったりと、八面六臂の活躍をしてくれます。また、主人公が倒れたとき、HPを分け与えて復活も可能と、とにかく色々な面で主人公をサポートしてくれるのです。
ゲーム自体はとても難易度の高い作品ですが、このバディをうまく使えば、初心者でも問題なくゲームを進めることできるはずです。
さまざまな戦い方が可能なアクションバトル!
バトルは、通常攻撃のほか、ダッシュや受け流しなどを使いながら戦っていくリアルタイムアクションで、敵を攻撃することで“冥血”を得る“吸血”、それを使って行うスキル“錬血”、ゲージを溜めることでひるみにくくなる“集中モード”などなど。さまざまなアクションが可能です。
とにかくアクションの数が多いので、その戦い方の幅も広くなっています。自分にあわせた戦い方ができるので、ストレスのない爽快感あるバトルを楽しめるのです。
また、本作では片手剣、両手剣、銃剣、斧槍、大槌の5種類の武器が登場し、2種類の武器を装備可能。5種類は少ないと感じるかもしれませんが、同じ種類でも武器によってモーションが異なってきたりもするので、新たな武器を入手するごとに、あれこれ試す楽しみも生まれます。
キャラクタークリエイトの深みにハマる!
本作は、最初に行うキャラクタークリエイトも大きな魅力の1つ。とくに顔に関してはかなり細かく設定することができ、多彩に登場するアクセサリをどうセットするかも自由。その自由度はかなり高いので、思いのままのキャラクターを作り出せるのです。
こだわり始めると、このキャラクタークリエイトだけで1日潰れるなんてこともあります。当然、デモシーンではここで設定した自分の顔が写りますので、妥協することなく、しっかり作り込みたいものです。
そんなキャラクターメイキングも含めて、長く遊べる作品となっているので、この機会にぜひ遊んでみて下さい!
『CODE VEIN』とは?(商品ページより)
共に死地へ
パートナーとなるバディキャラクターや、協力プレイでフレンドと共に、崩壊し堕鬼 (ロスト) が蔓延る危険なダンジョンに挑もう。
自分たちの持てる力を合わせて敵への挑み方を考え、奇襲からお互いを守り、強大な力を持つ敵に立ち向かおう。
ドラマティックなストーリーとやりごたえのあるダンジョン
死してなお生きるために戦う吸血鬼達のストーリーが展開される。立ちはだかる強敵に対して、新しい装備を手に入れ、キャラクターをレベルアップし、力を付けて立ち向かおう。
ゲームを始めたばかりの人からアクションゲーム経験の豊富なプレイヤーまで、CODE VEIN のやり応えのあるゲーム内容に病みつきになること間違いなしです。
自分好みのバトルスタイルを構築
銃剣、斧、槍など、様々な種類の武器を使用することができるだけではなく、自己強化や敵の弱体化など様々な戦闘効果を発現する「錬血」、敵から血を奪うための特殊な装備「吸血牙装(ブラッドヴェイル)」などを自由に選択し、自分好みのバトルスタイルを構築できる。
組み合わせ次第で無数の戦術・戦法を生み出すことが可能です。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります