『ガンダムエボリューション』ガンダムにおヒゲがありますか? ∀ガンダムにはあります【ガンエボ戦闘録#8】

シュー
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコオンラインは、新作FPS 『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』PC版の正式サービスを開始(※PS4/PS5など家庭用版は12月1日のサービス開始を予定しています)! シーズン1が9月22日から11月30日まで行われています。

 この記事では、『ガンダムエボリューション』の担当ライターがプレイレポートや攻略情報などをお届けしていきます。第8回目は特徴的なブレードアンテナを口元に移植した異色のガンダム、∀ガンダムを紹介します。

ガンダムと似て非なる爆発力の塊

 1999年に放映開始ですから、∀ガンダムももう20年以上前のMSなんですよね。大好きです! アクションの格好良さ、動くと映えるを地で行く機械人形だと思ってます。そんな∀ガンダムの性能を今回は解説します!

 まずは武装面からおさらい。メイン武装はビーム・ライフル、敵をつかんでダメージとスタンを与える巴投げ、そして一定時間リペアを行うナノスキンと中距離型らしいおとなしい性能。

 ガンダムと同名のビーム・ライフルですが性能は大きく異なります。∀ガンダムのビーム・ライフルはなんと距離減衰なし! つまり至近距離だろうが超長距離だろうが、同一ダメージを与えることが可能です。

 構えることでチャージが始まり、チャージ量に応じてダメージが上昇していきますが、最大チャージ時は敵を貫通する効果が付くのが大きなポイント。

 基本はガンダムと同じように構えながらビーム・ライフルを撃つことが中心になりますが、距離減衰しない特性からガンダムよりも長距離から狙撃もできるため状況に応じて中、遠距離を切り替えられる強みがあります。

 最大チャージ時の貫通効果は、敵がまとまりやすいポイントキャプチャーやドミネーションで狙いやすいかもしれません。複数の敵が通過しやすい地点や場所の把握は∀ガンダムに重要になります。

 巴投げは構えながら前身し、命中した敵を後方に投げてダメージとスタンを与えるというもの。相手がシールドを構えていようが、Gマニューバ中だろうがお構いなしに投げつけます! 発動中はスーパーアーマーもあり、強引に投げられる強みもあります。

 とくに接近戦を挑む格闘機に対して有効で、単発武装しかない∀ガンダムにとって動きの速いMSに対する唯一の対抗策。投げたあとはスタンしているので追撃も可能なのを忘れずに。

 ナノスキンは貴重な回復武装。戦闘中でも回復し続ける効果により、戦線を強引に突破できたり、維持できるのが強みですね。実質的な耐久力向上にも役立っていますし、味方機に回復ポイントを譲れるのも利点です。

 そしてGマニューバは∀ガンダムの代名詞の月光蝶! 性能は発動と同時に飛行し始め、真下にいるMSにダメージを与えるというもの。

 発動中は前進し続けるため一箇所にとどまれないため、敵に当てにくい難しさはありますが、障害物や敵のシールドを貫通するため、エリア制圧能力はトップクラス!

 総合すると基本はビーム・ライフルと巴投げのみと手数の少なさが目立つ玄人向けのMS。距離減衰がなく、貫通性能のあるビーム・ライフルをどう活かせるかがポイントになってきますね。

 狙撃だけに集中するならジム・スナイパーⅡに軍配が上がるため、巴投げによるスタンも交えながら中距離を軸にときには前に出る勇気も必要なMSです。攻撃の手数を増やしていき、強力なGマニューバの発動機会を増やすのが何よりも重要です!

©︎創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら