『JAZZ-ON!』CD発売記念インタビュー第2弾は、深町寿成さん&堀江瞬さんが登場

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着しました! 

 ガルスタオンラインでは、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつクローズアップしてご紹介! 第2回は、深町寿成さんと堀江瞬さんの登場です。

堂嶌燎役・深町寿成さん

──収録の感想をお聞かせください。

 Swing CATSのメンバーが集まり、会話を繰り広げていて『JAZZ-ON!』の世界観を体感することができました。メンバーの人間関係や絆を感じつつ、今後どのように物語が広がっていくのか、すごく楽しみです。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 クールでストイック、一見、人を寄せ付けないような雰囲気にも見えますが、実際はメンバーのことを気にかけていたり喧嘩を仲裁したりと、周りを支えているというところが魅力ではないでしょうか。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 率直に言うと、今まで歌った曲の中で一番なのではないか、というくらい難しい楽曲でした。変拍子のリズムがとても複雑で、ですがそこがまた楽曲のお洒落さになっているのではないのでしょうか。キャラクターの設定などを踏まえて、歌い方をどのように定めようか、ディレクターさんと何度も相談しながら収録しました。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 大人でお洒落な音楽、というイメージです。テクニカルなイメージが強いので、実際にプレイしている方々の技術にただただ圧倒されてしまいます。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 リリースを楽しみにしてくださっている皆様、ありがとうございます。すでに公開となっている楽曲をお聴きいただいても分かる通り、音楽面にも非常に力の入ったコンテンツとなっておりますのでそちらの展開も楽しみにしていただけますと幸いです。僕自身もすごく楽しみです! よろしくお願いいたします!

天城輝之進役・堀江 瞬さん

──収録の感想をお聞かせください。

 関係の深いキャストの方が多かったので、とてもリラックスした状態で収録に臨めました。ディレクターの方も普段からお世話になっている方だったので、安心と信頼のもと、輝之進として生きられたのではないかと思います。普段なかなかやらないキャラクターだからこそ、羽を伸ばして好き放題やらせていただきました。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 とても自由な生き方をしている彼に、憧れる部分はあります。こんなふうに自分のやりたいことに真っ直ぐになれると、人生ってきっと素晴らしいものになると思うので。でもなかなか難しいので、だからこそより惹かれます。ついて行きたくなるような雰囲気が、魅力だと思います。

──歌われた楽曲の印象や、収録でこだわったポイントなどを教えてください。

 雰囲気を壊さないよう歌うことに努めました。息をどれくらい声に乗せて歌うかが重要になりそうだったので丁寧に、苛烈に、歌いました。スキャットはとても難しく、自分の中でも大きな今後の課題として残ったのでそこをもっと究めていきたいです。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 ジャズがテーマのアニメが流行った時、触発されて聴きかじった思い出が蘇ります。なんだか自分がお洒落になったみたいで、胸が高揚していました。いつ何度聴いても、その時の高揚がジャズにはあるので大好きです。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 僕自身、ジャズはこれからもっと勉強していくつもりではありますが、中身を知っていく毎にジャズの奥深さに心地よくなり楽しくなります。入り口は何でもいいのです。知れば、楽しい。ジャズにはそんな魅力があります。本作が、そのひとつの入り口になればいいなと思います。

先行販売情報

 なお、本CDは11月27日の発売日に先駆けて、AGF2019期間中の11月9日、10日のみ会場内の[Green AREA] G-16ブース、もしくはアニメイト池袋店AVフロアにて先行購入可能となっています! 特典はそれぞれ販売場所ごとに異なりますので、特設サイトにて詳細をご確認ください。

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

(C)Akatsuki Inc.