『Tower of Fantasy(幻塔)』装備やボリションがドロップ率アップする期間限定イベント【幻塔日記#7】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 さてさて、大型アップデートとなるVer.2.0“ヴェラ”配信まであと1週間ほどとなり、そこに向けてレベル上げや装備厳選&強化に余念がない探索者の方が多いことでしょう。

 かくいう自分も高難易度コンテンツに挑戦できるよう、最近では装備強化のために「連合作戦」や「在りし日の幻」といったコンテンツを淡々と消化しています。

 そんななか、10月13日~10月20日12:00までの期間、「次元の試練」と「連合作戦」のアイテムドロップ率がアップするイベント“試練”が開催されています。

 今回は、そのイベントの詳細とプレイレポートをお届けします。

「次元の試練」のドロップ量が2倍!(1日2回)

 毎日最初の2回のみ、次元の試練に挑戦すると“ボリションEXP、武器突破素材箱、武器EXPが2倍ドロップ”のバフが受けられます。

 バフ回数は毎日早朝の5時にリセット。枯渇しがちな武器突破素材箱がいつもより多く入手できるので、必ず2回挑戦しておきましょう!

「連合作戦」の宝箱から出現する紫品質以上の装備とボリションの出現率がアップ!(1日3回)

  • ※公式Twitterより抜粋

 連合作戦で任意のダンジョンに参加すると、毎日最初の3回の活力消費を伴う宝箱開封時に、“紫以上の品質の装備、ボリションのドロップ率が2倍”されるバフがかかります。

 また、連合作戦チップⅠを合わせて使用すると、装備に関しては紫以上の装備ドロップ率が3倍に! 端的に言えば「連合作戦チップⅠを使って、宝箱を毎日3回開けましょう!」といったところです。

連合作戦に挑戦する前に「連合補給チップⅠ」を使うことを忘れずに!

 連合補給チップⅠは、バッグの材料からアイテムを選択して使うことができます。このアイテムを1つ使用すると3回まで、活力消費を伴う連合作戦宝箱の開封時、マスター(紫)装備とアルティメット(金)装備の獲得率が2倍になるといったものです。

 ダンジョンの中では連合補給チップⅠを使うことができないので、必ず挑戦する前に使うことと、バフの残り回数を確認しておきましょう。



  • ▲アシスト商店での交換、活躍値の週間報酬、通行証の報酬で連合補給チップⅠが入手できます。
  • ▲時折、連合補給チップⅠをいつ使ったか、バフの残り回数がわかなくなることはありませんか? そんな時は画面のHPバー上にあるアイコンをチェックしましょう。青い横長のマークがついているアイコンを選択すると、バフの残り回数を表示してくれます。

イベントバフを受けた状態での装備やボリションのドロップ量はいかに

 さて、実際にドロップ率アップの恩恵を感じ取れるのかどうかが気になるところで、さっそく連合作戦に参加してきました。挑戦するのは難易度∸07で、連合補給チップⅠは使用した状態。イベントの初日は1ダンジョンで3つの宝箱をすべて開封してみました。

 1個目の宝箱でいきなり金装備1個、紫装備2個がドロップする僥倖! この先にも期待が持てると思ったのですが、結果は2個目に目立ったドロップは無く、3個目で紫装備が1個出たといったところです。とはいえ、難易度∸07のダンジョンで、紫装備3個と金装備1個も出れば満足でしょう。

 2日目はダンジョンに3回挑戦して、3個目の宝箱のみを開封するといったことをやってみました。というのも、巷では3個目の宝箱からレア度が高いものが出やすいというウワサがあるとかないとか? 実際に自分でやってみたことがなく、せっかくなので試してみたかった次第です。

 結果としては1回目が紫装備が1個、2回目が目立ったドロップはなし、3回目に紫装備が1個と金装備が1個という結果になりました。総計でいうと1日目よりも出た装備の数は少ないですが、1個でも金装備が出てくれるのは非常にありがたいですね。ひょっとしたらただ運がいいだけなのかもしれませんが。

イベントのバフが切れたあとに興味本位で挑戦を続けていると……

 ダンジョンに挑戦している最中、実際のところ普段はどのぐらいの頻度で金装備やボリションが出現しているのか? そのあたりが少しだけ気になったので、イベントのバフが切れたあと、同じ条件で10回ほど連合作戦に参加してみました。その結果がこちら。

挑戦回数 紫装備 金装備 紫ボリ 金ボリ 金装備、ボリションのドロップ詳細
1 0 0 0 0
2 0 0 0 1 シューマー・朦朧
3 0 0 0 0
4 0 0 0 0
5 1 0 1 0 バイリン・散逸構造
6 0 0 0 0
7 2 0 0 0
8 1 2 0 0 アーマー・要塞、バンプレス・要塞
9 1 0 0 0
10 0 0 0 0
合計 5 2 1 1
  • ▲挑戦2回目にして、まさかまさかのシューマーのボリションが出現! 金ボリションが出るのは都市伝説かと思っていました……。

  • ▲挑戦8回目で金装備が同時に2個出るという珍しいことも起こりました。

 検証前の体感では、紫装備が宝箱開封の2回に1個、金装備が宝箱開封の5~6回に1個は出るイメージがあったので、大体それに近しい結果になったのではないでしょうか。

 検証回数としてはぜんぜん少ないですが、イベントバフがかかっているときは、普段体感している以上に装備のドロップが良かったように思えました。装備厳選から少し遠のいていた探索者さんも、これを機に装備集めを再開してみるのもいかがでしょうか?

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら