『ポケモンGO』ハロウィン限定スペシャルリサーチでミカルゲが出現!

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、本日10月18日からハロウィンイベントが開催されています。

  • ※画像は公式サイトのものです。

 この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、ハロウィンイベントで登場したスペシャルリサーチに挑戦した様子を書いていきます。今年もあの“ふういんポケモン”に出会えました!

ハロウィンイベントのスペシャルリサーチに挑戦!

 今年もハロウィンイベントがやってきましたね! イベントでは限定のスペシャルリサーチが登場しています。

 クリアするとどのポケモンがもらえるのか気になったので、さっそく挑戦してきました。

石に込められた謎を解け!’19(1/3)

 最初のタスクは、“ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる”、“グレートスローを8回投げる”、“ポケモンを捕まえるときにきのみ108個を使う”の3つです。

 ハロウィンイベント中は、野生でゴーストタイプとあくタイプが出やすくなっているので、すぐに達成できます。ポケモンを呼び寄せられる“おこう”を一緒に使っておくとさらに短縮できます!

 捕まえるときは、グレートスローになるようにボールを投げて、同時にタスクをクリアしましょう。

 ここで一番大変なのは、きのみを108個使うタスクです。こればかりは回数をこなすしかないので、ポケモンを捕まえるときは必ずきのみを使いましょう。

 “ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる”のタスクをクリアすると、“ヒトモシ”に出会えます。

 “ポケモンを捕まえるときにきのみ108個を使う”のタスクでは、“ヤミラミ”と出会えます。

 タスクをすべてクリアすると、“モンスターボール”と“ほしのすな”、“ぎんのパイルのみ”がもらえます。

石に込められた謎を解け!’19(2/3)

 スペシャルリサーチの2つ目は、“あくタイプのポケモンを10匹捕まえる”、“訪れたことがないポケストップ8個を回す”、“ポケモンを108匹捕まえる”のタスクになります。

 ここで一番大変なのは、ポケモンを108匹捕まえるタスクです……。捕まえまくるのみです!

 108匹も捕まえていれば、あくタイプを10匹捕まえるタスクは自然とクリアできていると思うので気にしなくて大丈夫です。

 なので、ポケモンを捕まえつつ、まだ行ったことがないポケストップを探して回しましょう。

 “あくタイプのポケモンを10匹捕まえる”のタスクをクリアすると、“デスマス”と出会えます。

 そして、“ポケモンを108匹捕まえる”のタスクをクリアすると、ふういんポケモンの“ミカルゲ”と出会えます!

 “ミカルゲ”は、去年のハロウィンイベントのスペシャルリサーチでのみ出会えた珍しいポケモンです。今年も出会えるとは!

 すべてのタスクをクリアすると、“モンスターボール”と“ほしのすな”、“きんのズリのみ”がもらえます。

石に込められた謎を解け!’19(3/3)

 3つ目のスペシャルリサーチは、リワードを受け取るのみです。なので、実質スペシャルリサーチは2つまでクリアすれば達成になります。

 ここでは、“ミカルゲのあめ”と“ほしのすな”がもらえます。

 “ミカルゲ”は、ハロウィンイベントで獲得できる珍しいポケモンなので、タスクをクリアして捕まえておきましょう!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.