魔女と呼ばれる少女たちが美しく、物悲しい、水彩画のような世界を救う。新作『メメントモリ』レビュー
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
バンク・オブ・イノベーションから10月18日にリリースされた、スマートフォン・PC向けアプリの『メメントモリ』。悲しい過去や運命を背負った“魔女”と呼ばれる少女たちの、世界を救う物語が描かれたRPGとなっています。
これまでのゲームにはない、独特の雰囲気を持つ本作の魅力をレビューを交えながら紹介します。
壊れていく世界を救うために
『メメントモリ』は水彩画のようなタッチで、キャラクターや風景が描かれており、この世界の儚さや切なさが表現されています。この儚さこそが『メメントモリ』のカギとなっているよう。
その世界観を味わえるプロモーションムービーは必見です。
儚さの象徴ともいえるのが、本作でメインとなる“魔女”。
彼女たちは崩壊していく世界を救おうと立ち上がるのですが、聖槍教会による“魔女狩り”が行われ、対立することに。
なぜなら、世界に災いをもたらしているのが、魔女のせいだとされたからです。しかし、“クリファの力”によって暴走している魔女がいることも事実のよう。
プレイヤーは呪われた大地を元に戻す力を持つ“杖”の継承者となり、魔女たちとともに世界を救う戦いへ身を投じていきます。
オープニングムービーはこちら
Live2Dで繊細に動く少女たち
物語序盤、プレイヤーを大きく助けてくれるのはイリア、アイリス、ロザリーの3人。
イリア
アイリス
ロザリー
この水彩で表現されたキャラクターたちが、ホーム画面やバトル中に動くところを見ると、とても感動します。
さらにホーム画面では、設定したキャラクターを拡大縮小して、その美しさを鑑賞することが可能です。
その際、プレイヤーがタッチしたところを見るだけでなく、体もその方向に動きます。今回はイリアを設定して試してみました。
凛々しい表情のイリアも、別の角度から見るとまた違った雰囲気に。
もちろんイリア以外のキャラクターも鑑賞できるので、ぜひ他のキャラクターのさまざまな表情を見ていただきたいです。
また、各キャラクターには“ラメント”と呼ばれるオリジナルソングがあり、ホーム画面で設定したキャラクターのラメントがBGMとなります。
【MV】CV. 花澤香菜/Song. Daoko「燐光」(Special Ver.)
他にも多くのオリジナルソングがYoutubeで公開中なので、ぜひチェックしてみてください。
バトルを重ねて領民とエリアを解放していく
『メメントモリ』はメインクエストでのバトルがメイン。バトルはフルオートです。
時間経過で進行するバトルと、プレイヤーが選択して始まるバトルの2種類があります。後者では領民を助けられるほか、それによって報酬を獲得。
さらに解放した領民が一定数に達すると、エリアが解放されます。
エリアが解放されるにつれて物語も進んでいくことに。魔女と対立する教会の戦いの行く末を、まるでリアルタイムで追っているかのような感覚を味わえます。
キャラクターはレベルのほか、武器と防具でさらに強化。レベルは素材を使って上げるので、素材さえあれば仲間になったばかりのキャラクターをすぐにバトルへ、ということも可能です。
また時間経過で自動で進行しているバトルでは、レベル上げの素材や武器、防具などが収集されていきます。
これによってバトルに詰まっても、そのまましばらく放置しておけば、次にゲーム立ち上げるときには、レベル上げや装備ですぐにキャラクターを強化でき、サクサク先に進めることができちゃいます。
育成が難しくないシステムのおかげで、ストーリーはかなり楽に進める印象ですね。もちろん他にも育成したキャラクターを活躍させることができる高難度のバトルがいくつも用意されているので、どんどんキャラクターを育成して挑んでいく楽しさも用意されています。
魔女狩りと、壊れていく世界。そして魔女の少女たちが抱える、あまりにも重すぎる過去。これらのストーリーと美しいBGMとイラスト、あわせて楽しむことで『メメントモリ』の世界に深く没入できると思います。
この悲しい物語の行く末を見届けてみませんか?
関連記事
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります