電撃オンライン

『ブレイブリーデフォルト2』が今なら半額。いいシステムと曲があればRPGはこんなにもおもしろい【電撃衝動GUY】

スズタク
公開日時

 電撃衝動GUY(ガイ)のメンバー、スズタクです。

 Nintendo Switch版『BRAVELY DEFAULT II』が、2022年10月20日23時59分まで、通常7,480円のところ50%オフの3,740円となっています。

 本作は、スクウェア・エニックスの人気RPG『ブレイブリー』シリーズのナンバリング最新作。ファンはもちろん、シリーズ未経験の人でも楽しめる骨太RPGが、お手頃な値段でゲットできます。

関連記事

敵の“本気”が感じられる歯ごたえありまくりのバトル

 シリーズ独自の“ブレイブ&デフォルト”システムによって、奥深い戦術が楽しめる本作のバトル。BP(ブレイブポイント)を消費して行う最大4回連続行動は、コマンドRPGの常識を覆すほど戦略性が高く、爽快感にあふれています。

 ブレイブ&デフォルトは敵も駆使してくるため、バトルの難易度は全体的に高め。さらに、本作から敵に搭載された“ジャマー”と“カウンター”の影響もあり、ボス戦はとくに歯ごたえが感じられます。

 遊べば遊ぶほど“敵が本気でこちらを倒そうとしてくる”気迫が伝わってくるので、硬派な戦闘が好きな人はきっと夢中になれると思います。

 一筋縄ではいかない本作のバトルですが、もちろん攻略の道はたくさん用意されていますし、それを見つけるのもひとつの醍醐味。また、難易度選択もあるので、物語だけを追いたい人や初心者もご安心を!

未知のジョブを手に入れたときのワクワク感がたまらない!

 ジョブチェンジシステムも『ブレイブリー』シリーズの大きな魅力で、本作には20種以上の豊富なジョブが登場します。キャラクターごとにメインジョブとサブジョブ、さらに各ジョブで習得したアビリティをセットでき、自分の好きなようにカスタマイズできます。

 「このキャラは魔法主体にしたいから黒魔道士にしよう」「経験値稼ぎ用のパーティを作ろう」など、ジョブチェンジによる編成をあれこれ考えている時間も楽しいものです。

 ジョブは、基本的にアスタリスク所持者(ボス)を倒すことで獲得できます。新たなジョブが1つ増えるだけで遊びの幅がグンと増すこともあり、たくさんのジョブを集めることがそのままゲームのおもしろさに繋がっていきます。

 新しいジョブがどんな能力を持っていて、育てるとどんなアビリティを習得するのかチェックするときのワクワク感は筆舌に尽くしがたいです。本作を遊んでいて、個人的に一番興奮する瞬間といっても過言ではありません。

Revoさんの楽曲がバトル系増し増しで味わえる!!

 シリーズ1作目で楽曲を手掛けたサウンドクリエイターのRevoさんが、本作でも曲作りを担当しているというのも見逃せないポイント。

 Revoさんの楽曲といえばとくにバトル系が熱いですが、本作ではアスタリスク所持者戦のBGMだけでも5曲以上あり、バトルBGM全体は10曲以上あるという豪華なラインナップです。どれもテンションが上がる曲で、ゲームを大いに盛り上げてくれます!

 なかには過去の曲のフレーズを使用しているものもあり、シリーズファンなら思わずニヤリとしてしまいます。BGM目当てで買っても損なしと断言できるクオリティなので、いい曲を聴きながらRPGを遊びたいという人にもオススメです。

 ちなみに、自分がとくに好きな曲は“星を授けられし者達との戦い”と“邪なる者達との戦い”。どちらもアスタリスク所持者戦の曲で、実際にゲームをやりながら聴くとめちゃくちゃ昂ります!

 ストーリーが面白いのはもちろんのこと、システムや音楽って、RPGで大事なことだとあらためて感じます!

『BRAVELY DEFAULT II』とは?(商品解説ページより)

新たな4人は、新たな世界へ――

 「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛けるRPG『ブレイブリーデフォルトII』がNintendo Switchで発売!

 楽曲は『ブレイブリーデフォルト』を手掛けたRevo氏が担当。

 「ブレイブ&デフォルト」による戦略的なバトルや、「ジョブとアビリティ」を組み合わせるキャラクターカスタマイズなどシリーズでお馴染みの要素はそのままに、完全に新たな世界、新たな光の戦士たちの物語が描かれます。

 「ブレイブリー」シリーズに初めて触れる方でも、お楽しみいただける作品です。



スズタク:RPGとアクションをこよなく愛するライター。近年、シミュレーションRPGのおもしろさに気づき始める。


© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら