【難読漢字】2文字目はハト? “斑鳩”の読み方は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“斑鳩”。日常的に使われることはなさそうな言葉だな。ただ、一部の地域の人なら使うことがあるかもしれない。
ヒントは〇〇〇が。2文字目はおなじみの“はと”だけど、どう読むか分かるかな?
答え
正解は“いかるが”! 地名としても存在しているぞ。あの法隆寺がある場所だから、知っている人は多かったかな? 斑鳩寺とも呼ばれているな。
斑鳩の由来には、日本書紀通釈に“イカル”という鳥が群れをなしていたところから来ている、という説もあるそうだ。イカルはスズメ目アトリ科の、黄色い大きめのくちばしが印象的な鳥類だな。見かけたことがある人もいるかもしれない。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります