4Kリマスター版『銀河英雄伝説』ラインハルトとヤン・ウェンリーが敬いあう姿に焦点をあてた予告映像解禁

電撃オンライン
公開日時

 田中芳樹の傑作小説『銀河英雄伝説』刊行40周年を記念し、アニメシリーズのすべてのはじまりとなった1988年公開『わが征くは星の大海』と、シリーズ屈指の傑作として名高い1993年公開『新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア)』の劇場版2作品が、35mmの原盤フィルムからスキャニングした4Kリマスター版としてそれぞれ2週間限定で劇場公開されます。

 このたび、4Kリマスター素材から作った予告編が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

新日本フィルハーモニー演奏の録りおろしのボレロ流れる“銀英伝4K”の予告映像が解禁!

 原作刊行40周年を記念し、『銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 4Kリマスター』が12/30(金)より、『銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア) 4Kリマスター』が2023/1/13(金)より2週間限定で劇場公開される。

 『銀河英雄伝説』は、累計発行部数1500万部を超える田中芳樹による傑作小説。銀河帝国軍のラインハルト・フォン・ローエングラムと、自由惑星同盟軍のヤン・ウェンリーという2人の英雄の対決を軸に、銀河の興亡を描く。

 豪華レジェンド声優陣が、総勢約610名ものキャラクターを一人一役演じたことから “銀河【声優】伝説”という異名も。今回、本作の2作品共通の予告映像が解禁に。

 1988年に劇場公開された『わが征くは星の大海』は、OVAシリーズがスタートする前に制作されたアニメ銀英伝の記念すべき第1作目。劇伴には、ドイツ・シャルプラッテンのクラシック楽曲が使われているほか、本作のために録りおろした、当時第2代音楽監督だった井上道義の指揮による新日本フィルハーモニーが演奏する「ボレロ」を「フル尺=約14分間」ぶっ通しで使用し、物語の最大の見せ場を盛り上げている。

 今回解禁された予告は、全編このボレロの楽曲を使って構成され、“常勝の天才”と呼び名をもち数々の戦果をあげ19歳で大将になったラインハルトと“不敗の魔術師”の呼び名をもちながら戦争を嫌う28歳の智将ヤン・ウェンリーが、はじめてお互いの存在を意識し、敵対しながらも敬いあう姿に焦点をあてたものに仕上がっている。

 また予告編のナレーションを務めたのは、屋良有作。全アニメシリーズのナレーションを務めているほか、「わが征くは星の大海」では、帝国軍の兵士クルト伍長も演じている。

 当時から本作含む、シリーズの音響監督を務め、今回のリマスター作業に加わった明田川進は完成した作品を鑑賞し「今回の4Kリマスターによって、非常に音域の広い、奥深い作品に生まれかわりました。素晴らしいスペースオペラに仕上がったと思います。」とコメントし、シリーズ屈指の傑作としても名高い『新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア)』で監督を務め、4Kリマスター作業に加わった清水恵蔵も作品を鑑賞し「改めて、手描きのアニメーションは“生命感”があっていいなと思いました。4Kにする過程で、セル画の温かい感じを大事にしてもらいました。」とコメントした。

 また、10/28(金)より前売鑑賞券 【4Kポスター版/ムビチケカード】がメイジャー公式サイト・各種プレイガイド他にて発売をスタートし、<劇場販売限定>となる公開当時のポスタービジュアルを使用した【復刻ビジュアル版/ムビチケカード】が、11/25(金)より公開劇場にて発売に!

 『銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 4Kリマスター』が12/30(金)より、『銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア) 4Kリマスター』が2023/1/13(金)より2週間限定で劇場公開! 銀河の歴史が、また1ページ。


(C)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー
(C)加藤直之

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら