電撃オンライン

アイギス(声優:水樹奈々)らサポート役を紹介。『VOIDCRISIS』バイタルアーマーがカッコいい!!

電撃オンライン
公開日時

 ヘキサドライブは、PC(Steam)用オリジナルゲーム『VOIDCRISIS』を配信予定です。

 本記事では、登場するVA(バイタルアーマー)や戦いのサポート役“IA(Invariant Autonomy)”を紹介します。

宇宙用汎用型生命装甲“VA(バイタルアーマー)”

 戦いの主役となる4種類のVAは、それぞれ異なる特徴を持ちます。

トリグラフ(バランス型)

 局所戦争に向けて新規開発された、第三世代のVA。闘争領域内での無限複製を前提とした初の機体。エネルギーショット、ウィングレーザー、エネルギーブレイド、グラビティボールなど、さまざま距離に対応できる兵装を装備。三つのカメラアイと右腕のシンギュラデバイス「グングニル」が特徴。

ブラックローズ(近接強襲型)

 トリグラフをベースに、近接強襲型に兵装交換した機体。装甲を極限まで外し、機動力と攻撃性能を重視している。悪魔のような容姿と一対のエネルギーブレードが特徴。序盤からの高い移動力を駆使して、近距離でのヒット&アウェイ。ゾーンの間の素早い移動で他機体のフォローを得意とする。シンギュラデバイスは肩部シールドに搭載された“フェイタルクロウ”。

グリムヒルデ(防御・回復型)

 機体装甲(アーマー)に直撃を与える箒型の実体兵装を持つ、魔女のような姿をしたVA。フワフワと動きは遅めだが、防御力が高く敵機体に狙われてもなかなか壊れない。

 僚機のアーマー/バリアを回復する“魅惑の果実”や周囲のエネミーにダメージとスローを付加する「魔女の怒り」など、機体の回復や状態異常も可能。シンギュラデバイスは、実体兵装を巨大なこん棒のように展開して振り回す“骨砕き”。

パイドバイパー(範囲攻撃・サポート型)

 ヘリオスフィア大戦で高い戦果をあげていた第二世代のVA。行動に合わせて楽器のような動作をする背部リングレーザーユニットが特徴。移動&攻撃スピードの代わりに他機体へのサポート性能と攻撃範囲に特化。グローバルコアの防衛に役立つ。シンギュラデバイスは、全敵機の防御性能を半減する“終末の角笛”。

その他の登場VA












戦いのサポート役“IA(Invariant Autonomy)”

 各VAには人格を持つ不変自立体IAが搭載され、パイロット(ストリンガー)をサポートします。

アイギス(声優:水樹奈々)

 ヘリオスフィア大戦での教訓を経て、局所戦争用に地球圏とB.E.Cが開発したVA共通の制御用ソフトウェア。アイギスの搭載に合わせて、フリーリングアライアンス保有以外の全VAのコクピットが“複座型”から“三協議型”に変更された。コクピットでは十七歳の少女のような姿で現れる。戦闘中は文字通り盾として、パイロットの生存優先のアドバイスを行う。太陽圏に存在するほぼ全てのVAの状況を把握している。

トリグラフ(声優:白熊寛嗣)

 外惑星戦争、ヘリオスフィア大戦を生き抜いてきた歴戦のIA。それぞれの大戦で、エースストリンガーたちに愛されていた。ユピテリウムのドラフターによって、3度目の肉体と新たな名前を与えられたトリグラフは3度目の銀河大戦に参加する事になった。戦闘知識が豊富で、ストリンガーには教官のように接する傾向がある。

ブラックローズ(声優:鈴木崚汰)

 ヘリオスフィア大戦で大破、宇宙に漂流していたVAゲイ・ボルグ。ユピテリウムのドラフターはゲイ・ボルグを見つけ出し、トリグラフとして再生させた。再生中のトリグラフをクローン化、兄弟IAとして生み出したのがブラックローズ。容姿、性格は初期トリグラフ(VAアトラス)に酷似。高い自己顕示欲、攻撃的、猪突猛進、無鉄砲。

グリムヒルデ(弟)(声優:下地紫野)

 アイギスと三協議システムが発表された直後、エコノスフィアのドラフターによって設計されたIA。通常のVAはアイギス、IA1体、ストリンガー1人で構成されるが、グリムヒルデはアイギス、IA2体、ストリンガー1人で構成。事実上、コクピットに「四つの意思」が介在することになる。エコノスフィアのドラフターは、今後発生するであろう多面的な戦況を予測して、試験的に判断者の人数を増やした。“弟”は好奇心旺盛な側面があり、パイロットに積極的に対話しようとする。

グリムヒルデ(姉)(声優:立花日菜)

 エコノスフィアのドラフターは、ヘリオスフィア大戦で亡くなった自身の子供に似せてグリムヒルデを構築した。ベースとなったのはヘリオスフィア大戦時にエコノスフィアで大量生産されたIAバタフライエフェクト。彼女の強い生存本能を2つの人格に分けた。“姉”はしっかりもので行儀もよく、状況を冷静に判断。ストリンガーを“ゲスト”として扱う。

パイドパイパー(声優:山端零)

 パイドパイパーはヘリオスフィア大戦から継続運用されているIA。容姿言動こそおどけた調子で、ストリンガーを迷わせたりもするが重要な戦況では冷静な視点でストリンガーを勝利に導こうとする発言に信頼も厚い。基本的に自分を楽団の指揮者だと思っていて、戦場をコントロールしたり意のままに操ろうとする。


©2022 HEXADRIVE Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら