オリオン座流星群の位置をスマホで確認する方法

kent
公開日時

 10月21日夜~22日明け方にかけて、“オリオン座流星群”を観測できるチャンスがやってきます。

 地域によってはキレイに観測ができるところもあるので、観測しようと思っている方は、事前にスマホで確認しておきましょう。

 この記事では、スマホアプリを使って“オリオン座流星群”の位置を確認する方法を紹介します。

“オリオン座流星群”の位置をスマホで確認する方法

 “オリオン座流星群”は、毎年、地球がハレー彗星の残した少破片の流れを通り過ぎる10月後半に発生するそうです。

 自宅付近から“オリオン座流星群”を見られるのかを確認するには、『Sky Guide』というアプリがおすすめです。

 “オリオン座流星群”の位置を確認するには、画面下のカレンダーアイコンをタップします。

 すると、直近で観測できる星や月の情報が表示されるので、“オリオン座流星群”を選びましょう。

 “オリオン座流星群”の情報が表示されるので、“閲覧”をタップすると目に見える流星数が最高となる午前4時の“オリオン座流星群”の位置が表示されます。

 画面左上の“時間アイコン”をタップすると、時間を調節できるので、観測する予定の時刻に合わせることも可能です。

 また、画面右上の“コンパスアイコン”をタップすると、スマホ画面を向けている方向の星を見ることができます。

 “オリオン座流星群”の位置が矢印で表示されるので、スマホをその方向に向ければ実際に“オリオン座流星群”を観測できる位置が分かります。

 自宅から観測したい方は、事前に見られそうかをアプリで確認しておきましょう!

© 2013 Fifth Star Labs LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら