SAO事件の起きた日を再現した新聞がクオリティ高すぎ! 考察や伏線も満載で隅々まで読みたくなる

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 新作アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』の事前登録者数100万人突破と、『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の公開を記念して、SAO事件が起きた日を再現した新聞“東玉新聞”がTOHOシネマズと一部映画館限定で配布されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

SAO事件が起きた“あの日“に発刊された「東玉新聞」を完全再現!

 今年、「ソードアート・オンライン」がアニメ10周年を迎えること、SAO事件が起こった原作の設定日である2022年11月6日を迎えることを受け、映画『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の入場特典として、原作チーム監修のSAO事件が起きた“あの日”を再現した新聞「東玉新聞」を10月22日(土)より配布しています。

 SAO事件が起きた当時の新聞が再現されており、SAO事件の真相に迫る記事や、原作の小ネタを踏襲したフェイク広告が掲載されています。

 さらに、裏面は再現新聞とは別の特集記事になっており、桐ケ谷和人へのインタビュー記事「未来の開拓者」、エギルがスイーツレシピを紹介する「人気店のレシピ-漢のスイーツ特集-」、キャラクターたちによる川柳や、オリジナルの四コマ漫画など、キャラクターにフォーカスした特集が掲載されています。

 本新聞はTOHOシネマズと一部映画館にて、各館限定1000部で配布しています。

新聞7つのポイント

Point1:SAO事件の真相に迫る記事

 メイン記事ではSAO事件に迫る記事や、メディキュボイドの伏線となる記事、ユイや、アリスの伏線となる記事など、SAOの小ネタや伏線が詰まったものになっています。

●メイン記事:1万人VR世界に監禁 SAO事件

 茅場晶彦関係者へのインタビュー、政府の動向、社会的影響の考察など様々な観点から事件の真相に迫る記事。

●サブ記事:フルダイブ技術は医療を救うのか 企業関係者注目に逆風

 フルダイブ技術の医療業界における可能性について言及しており、マザーズ・ロザリオ編の伏線となるような記事となっています。

●サブ記事:人工知能がもたらす未来とは

 人工知能の開発や種別、人権問題についての考察が掲載されており、アインクラッド編のユイの存在やアリシゼーション編のアリスの存在の伏線となる記事となっています。

Point2:広告面の伏線

 SAOで登場した場所や、物語の伏線となる広告を掲載。

・エギルが経営する店のアルバイト募集広告
・原作に登場する雑誌の広告
・キリトが防衛省の菊岡と合っていたカフェの広告
・SAO被害者受け入れの病院広告
など

Point3:リアルすぎる社説

 SAO事件によって生まれた社会情勢をこれまでの歴史と照らし合わせて考察する社説となっています。

Point4:エギルのレシピ

 エギルが店で出しているスイーツの作り方を紹介する特集になっており、SAOVSのストーリーの伏線にもなっています。

Point5:キリトへのインタビュー

 本記事は、未来の担い手となる学生にインタビューする特集企画という設定の記事になります。今回掲載しているのは、メカトロニクスを専攻しており、本作の主人公でもある桐ケ谷和人(キリト)のインタビュー記事になります。

 本記事では、メカトロニクスを学んでいる理由、現代のゲームの在り方、AIとの付き合い方などについてキリトの考えがまとめられており、キリトへのインタビューとしてだけでなく、物事の捉え方においても興味深い記事となっています。

 また、本記事の最後にはSAOVSのストーリーの伏線となる内容も含まれています。

Point6:キャラたちが考える川柳

 SAOに登場するキャラクターの名言や出来事にフォーカスされた川柳で、メインキャラクターの川柳から、フェアリィ・ダンス編の須郷信之、ファントム・バレット編の新川恭二など、各シリーズで登場した個性あるキャラクターの川柳もあります。

Point7:伏線となっている四コマ漫画

 四コマ漫画内でアスナが発言している「今度は心音とか健康モニターもチェックできるようにするのもいいわね」は、アリシゼーション編の伏線になっているなど、原作の要素も盛り込んだ内容になっています。

配布対象映画館

 全国56館、各映画館限定1000部で配布予定。

・配布は配り切り終了となります。
・劇場へのお問い合わせはご遠慮ください。

配布映画館一覧

札幌シネマフロンティア
TOHOシネマズ おいらせ下田
TOHOシネマズ 仙台
TOHOシネマズ 秋田
TOHOシネマズ ひたちなか
TOHOシネマズ 宇都宮
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
TOHOシネマズ ららぽーと船橋
TOHOシネマズ 柏
TOHOシネマズ 日比谷
TOHOシネマズ 日本橋
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
TOHOシネマズ 上野
TOHOシネマズ 西新井
TOHOシネマズ 錦糸町
TOHOシネマズ 渋谷
TOHOシネマズ 新宿
TOHOシネマズ 池袋
TOHOシネマズ 府中
TOHOシネマズ 南大沢
TOHOシネマズ 立川立飛
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
TOHOシネマズ 上大岡
TOHOシネマズ 小田原
TOHOシネマズ 高岡
TOHOシネマズ ファボーレ富山
TOHOシネマズ 甲府
TOHOシネマズ 上田
TOHOシネマズモレラ 岐阜
TOHOシネマズ 浜松
TOHOシネマズ サンストリート浜北
TOHOシネマズ ららぽーと磐田
TOHOシネマズ 赤池
TOHOシネマズ 東浦
TOHOシネマズ 木曽川
TOHOシネマズ 二条
TOHOシネマズ 梅田
TOHOシネマズ なんば
TOHOシネマズ くずはモール
TOHOシネマズ 泉北
TOHOシネマズ 鳳
TOHOシネマズ セブンパーク天美
TOHOシネマズ 西宮OS
TOHOシネマズ 伊丹
TOHOシネマズ 橿原
TOHOシネマズ 岡南
TOHOシネマズ 新居浜
TOHOシネマズ高知
TOHOシネマズ 福津
TOHOシネマズ 直方
TOHOシネマズ 光の森
TOHOシネマズ 熊本サクラマチ
TOHOシネマズ ららぽーと富士見
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
TOHOシネマズ 海老名
TOHOシネマズ ららぽーと福岡


■『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』Blu-ray

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら