『ハガモバ』ハロウィン(風?)イベント開催中! オリジナル衣装のラスト&エンヴィー登場【電撃ハロウィン】

原常樹
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』において、ストーリーイベント「Autumn EVENT 2022 還魂の祭り」が開催中です。

 期間限定ガチャで登場しているプレイアブルキャラクター“ラスト(漆黒の妖花)”、“エンヴィー(伯爵の微笑)”の性能と合わせて、このイベントの見どころを紹介します!

 なお、電撃オンラインでは2022年のハロウィンにスポットを当てた企画“トリック・オア・トリート!! 電撃ハロウィン特集(電撃ハロウィン)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

Autumn EVENT 2022 還魂の祭り

【開催期間】2022年10月13日(木)12:00~2022年11月2日(水)23:59

【イベント参加条件】メインストーリー4-4 クリア

 本イベントは、全7つのステージで戦闘をしながらストーリーを追いかけていく“夜祭の追想”と、強敵との戦いにチャレンジできる“贖罪の彼方”というふたつのモードで構成されています。

 オリジナルシナリオ“夜祭の追想”で描かれるのは、人造人間(ホムンクルス)であるラストとエンヴィーが体験した過去の出来事です。

 アメストリス辺境にある村へとやってきたふたりは、亡くなった人の魂が村に還ってくるという“迎夜祭”をやっているところに出くわします。村人が仮装するなど熱気を帯びた村の中で、悲鳴を聞きつけたふたり。そこには仮装した村人と思しき“悪いもの”に囲まれている少女の姿がありました。

 その場を収めたラストたちは、そのままなりゆきで少女と同行することに。少女は家族をなくしているようで、村に還ってきているはずの両親や弟と会うために町を彷徨っていました。やがて、一行は少女の心当たりがあるという村外れの洞窟へと向かうのですが……。

 本シナリオで描かれる“環魂の祭り”はかぼちゃで“悪いもの”を祓ったり、いわゆるハロウィンに酷似したお祭り。コミックやアニメにおいて、いわゆるヴィランとして愛されているラストとエンヴィーですが、彼らも人間の風習に合わせて仮装をすることになります。

 騒ぎを起こさないように配慮しながら立ち回るラストと、面倒そうな素振りを見せつつもなんだかんだでノリノリな(?)エンヴィーとのやりとりもユーモラスですし、ふたりが“人間”を理解しようとおせっかいを焼く一面もほっこりします。

 エンディングでの“お父様”とのやりとりも含めて、原作ファンにはぜひとも読破を勧めたいシナリオです!

 「死者が還ってくるわけない」、「人間は非合理的」と言いつつもそれを理解しようとするラストとエンヴィー。なんとも味わい深いものがあります……。

 ユニットのレベルが60程度あれば完走できるぐらいの難易度なので、完走が難しくないのもうれしいポイント。

 また、各ステージをクリアすることで解放されるチャレンジモードは、隠し宝箱やステージ実績による報酬があるので挑戦していきましょう。

 チャレンジモード各ステージの挑戦回数は1日3回までと決まっていますが、心理の解放に必要な素材や、ユニットのレベルアップに欠かせない“根源の書”などドロップ素材がとにかく魅力的! 一度クリアしていれば掃討でショートカットすることもできるので、日課としてしっかり回収を。

 “夜祭の追想”クリア後に解放される“贖罪の彼方”は、強敵との戦いにチャレンジできるモード。ボスの初期レベルは60なのでプレイヤーもそれぐらいの戦力があれば難なく倒せるのですが、ここに4種類4段階の“悪いもの”をプレイヤー自身が選んで追加することで大きく強化されていきます。

 難易度が高ければ高いほど、クリア時のスコアも上昇し、一定以上のスコアを獲得できればミッションを達成することができます。また、各プレイヤーのハイスコアはランキング形式で可視化されているので、腕に覚えのあるプレイヤーはぜひともチャレンジしてみてください。

 ちなみに筆者の肌感覚では、“悪いもの”の状態によってはレベルを130程度まで上げていても苦労する印象です。とりわけ“歪んだ知恵”の難易度を上げたときに登場するボスの“分身”はかなり厄介な存在かと!

 なお、“夜祭の追想”で手に入る“想い花のコイン”を消費することでプレイヤーが有利な効果を得られる“BUFFガチャ”を回すこともできます。BUFFガチャは一日一回無料で回せるのもありがたいのですが、重複して効果を発揮させることができない(引き直した場合は入れ替えの可否を問われる)点には注意が必要です。

 各モードでステージをクリアしたり、ミッションを達成することで手に入る“リボン柄のコイン”は、さまざまなアイテムと交換することができます。中でも注目したいのは、“夜迎えの祭典”と“解き放たれた呪縛”。

 “夜迎えの祭典”は、行動終了時に敵が近くにいなければ与えるダメージがアップする“準備完了”という解除不可のバフを得られる記憶印影。準備段階が1ターン必要になりますが、大技と組み合わせることで敵を一網打尽にすることができます。

 そして、筆者オススメの記憶印影が“解き放たれた呪縛”。敵に攻撃された際に、自身がデバフ(オーラを除く)を持っていると、被術式ダメージをダウンさせつつデバフを解除(攻撃終了後)するという効果で、壁役のユニットとの相性がバツグンです。回復系の信念“肉体美”と組み合わせて、SSRアレックスやSSRグリードたちに装備させれば鉄壁の布陣に!

 交換所には上記の2種類の記憶印影のほかにも、“真理の扉”や“招集コイン”といった魅力的なラインナップが揃っており、スタミナ回復用の“アップルパイ”も補充できるので、惜しまずにガンガン交換していきましょう。

ピックアップガチャ「夜陰のささやき」

【開催期間】2022年10月13日(木)12:00~2022年11月3日(木)11:59

 「Autumn EVENT 2022 還魂の祭り」で活躍したSSRユニット“ラスト(漆黒の妖花)”とSSRユニット“エンヴィー(伯爵の微笑)”が入手可能なピックアップガチャ「夜陰のささやき」も開催中です。

 最大STEP9まで、毎回さまざまな特典が入手できる『夜陰のささやき ステップアップガチャ』も同時に開催されています。SSRユニット“ラスト(漆黒の妖花)”とSSRユニット“エンヴィー(伯爵の微笑)”は期間限定のユニットなのでお見逃しなく!

ラスト(漆黒の妖花)

 “ラスト(漆黒の妖花)”は、術式ダメージによる攻撃と弱体化を得意とするSSRユニット。敵の術式防御をダウンさせつつ、相手の護衛を阻害する“孤立”をばらまくことができます。

 また、スキルや奥義によって、行動終了時に周囲の味方ユニットに固定ダメージを与える“狂乱”、奥義ポイントやバフ効果を阻害する“恐怖”、行動不能の“失神”といったさまざまなデバフを敵に付与できるのが強み。

 とくに“恐怖”は敵が固まっていると伝播するように付与できるので、敵の戦力を一気に削ぐことができます。

 攻撃の射程は全体的に長い一方で、攻撃範囲がそこまで広くないのが惜しいところ。とはいえ、安定感のあるユニットなので、さまざまな場面で活躍してくれることは間違いありません。

エンヴィー(伯爵の微笑)

 “エンヴィー(伯爵の微笑)”は、火力と移動力に優れたSSRユニット。

 彼の唯一無二の特徴が、行動終了時に周囲に敵がいない場合、“変装”というバフを得られること。エンヴィーは基本的には物理攻撃を使うアタッカーですが、“変装”状態で敵を攻撃した際には術式攻撃が物理攻撃と同じ値になり、ダメージを多く与える方で攻撃することができます。

 また、奥義“悪夢の編み手”は“変装”状態で使うことで、敵の回復効果をダメージに変換する“戦慄”というデバフを付与します。一部の強敵に刺さりそうな性能ですね。

 さらに“変装”状態で各スキルを使うと、なんと攻撃後に移動前の位置に戻れるようになります。多勢に囲まれて窮地に陥りやすい短射程のユニットでありながら、ヒット&アウェイで安全に立ち回れるというのは大きなメリットでしょう。

 ただし、“変装”は解除不可のバフなので、戻したくないような場面でも自動で位置が戻ってしまうような場面もあるはず……。真価を発揮させるためには、プレイヤーの采配も重要になってきそうです。

アマギフコードが当たる! 電撃ハロウィン特集を展開中!

 2022年11月13日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃ハロウィン2022”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。


© 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら