【攻略】ウォークモードが進化! ある機能の追加によりプレイ効率が大幅アップ!?【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1436】

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 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今になってヘルバオムのこころをグレードアップでSにしたレトロです。当時、こころ運が悪すぎて、Sを1個も入手できないままイベントが終わったんですよね。カジノのWINコイン交換所で手に入る“強敵こころ交換券I”のラインナップにヘルバオムがあったので、念願のS獲得に至ったというわけ。みなさんも、ぜひ一度ラインナップを確認してみてください。取り逃したこころがあるかもしれませんよ?

  • ▲こころの種類によってレートが異なります。

 10月21日にバージョン4.3.0がリリースされました。そのなかでプレイが快適になる項目があったことはご存じでしょうか? 今回はその機能をピックアップしてお伝えします。

バージョン4.3.0

 10月21日に配信されたバージョン4.3.0では、さまざまなアップデートと修正がありました。ざっとまとめると以下の通り。

・“ツモるんです”にフレンドマッチ追加
・ウォークモードに“バトルするのこりMPの割合”追加
・オートバトル時のメタルキングの剣のスキル“王の一閃・光爆”、“王の一閃・轟雷”の使用ロジックを調整
・ウォーカーズスキル“ゴッドパンチ”の処理負荷を低減
・メガモン&ギガモン戦で、大魔道士の職業固有特性“連続呪文”の効果で、2回目のスキル使用時にMPが足りないと進行不能になる不具合の修正
・こころ道で装備したこころを“おすすめセット”の候補に選ばないように修正
・メガモン&ギガモン戦後、フィールド上のキャラクターが意図しない表示になる不具合の修正
・特級職の現在のHPがさいだいHPを超えることがある不具合の修正
・一部UI表現の調整
・その他の不具合の修正・調整


 箇条書きで書くと小難しく感じますが、ようは遊びやすくなったということ。このなかでもとくにうれしい調整なのが「ウォークモードに“バトルするのこりMPの割合”追加」です。

ウォークモードに“バトルするのこりMPの割合”追加

 ウォークモード中は自動でバトルを行ってくれます。移動中に設定しておくことで、オートで戦ってくれるようになるため、効率のよいプレイには欠かせない機能です。今までは“バトルするのこりHPの割合”を決めることができましたが、今回のアップデートで“バトルするのこりMPの割合”も追加されました。

今までのウォークモード設定画面

新しいウォークモード設定画面

  • ▲“自動でまんたん”の下に“バトルするのこりMPの割合”が増えています。

 のこりMPの割合は0%、25%、50%、75%の4つから選択できるので、状況に応じた設定が可能です。今まではMPがない状態でもHPが減っていなければ戦ってしまうため、状況によってはかなりのムダな時間を消費してしまいます。

 ですが、“バトルするのこりMPの割合”を設定することで、MPがない状態での戦闘がなくなり、そのぶんかいふくスポットなどをタッチする機会も増えます。そのため、ウォークモード中の戦闘効率の大幅アップにつながるというわけです。

 設定としては25%50%がオススメ。0%だと今までと変わりませんし、75%だと戦闘をしない時間が増えてしまいます。

 ぜひウォークモードを使いこなして、戦闘の効率をアップしましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
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ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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