第4話“雨、逃げ出した後”。ヤマアラシのジレンマ回で、シンジの家出が描かれる【新世紀エヴァンゲリオン再放送】

電撃オンライン
公開日時

 10月25日(火)19:00よりTOKYO MXで再放送されるアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の第4話“雨、逃げ出した後”のあらすじを紹介します。

 第4話の英文サブタイトルは“hedgehog's dilemma”。「ヤマアラシの場合、相手に自分の温もりを伝えたいと思っても、身を寄せれば寄せるほど体中のトゲでお互いをキズつけてしまう」……1つ前の3話でリツコが語ったヤマアラシのジレンマ(ハリネズミのジレンマ)を受けるような話ですね。

 ラストのセミの鳴き声だけが続く長い沈黙をともなった「ただいま」「おかえりなさい」も印象深い演出となっていますが、「ミサトさんは他人なんだから」というシンジの言葉がのちにどこで伏線回収されるのかを考えると、なかなか味わい深い回なのではないでしょうか。

第4話“雨、逃げ出した後”あらすじ

 新たな環境に馴染めぬシンジは、現実から逃避するようにミサトの元から去ってしまう。第3新東京市を、あてどなく彷徨するシンジ。

 クラスメイトのケンスケとの出会いは一時の安らぎを与えたが、翌朝、ネルフの大人たちにより連れ戻される。彼を待っていたものは、厳しい現実と、他人としてのミサトの冷たい言葉だった。



©カラー/Project Eva.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら