『Tower of Fantasy(幻塔)』ヴェラ大陸探索のススメ・前編【幻塔日記#12】
- 文
- あんまさ
- 公開日時
PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。
さてさて、みなさまはヴェラ大陸の探索は進んでいますでしょうか? 自分は現在進行形で探索中ではあるのですが、まぁ今回のマップも広いこと広いこと。ミラポリスの探索も含めると、すべてを見てまわるのは、なかなかに骨が折れそうです。
といったわけで、今回はそんなヴェラ大陸の探索にフォーカスを当てて、探索者に役立つ情報を2回に渡りお届け。前編では、ヴェラ大陸を探索する際のポイントや注意点。後編では、ヴェラ大陸から新たに追加されたギミックの攻略方法を紹介していきます。
まずは知っておきたいミランと旧ヴェラコインについて
ヴェラ大陸を探索する目的の1つとして挙げられるのが、“ミラン”と“旧ヴェラコイン“と呼ばれる通貨の回収。この通貨はミラポリス内にある機械や施設を利用するために使うので、なるべく多く集めたいところです。
デイリー懸賞の目的地域を変える
探索を始める前に、必ずやっておきたいことが1点。デイリー懸賞の懸賞クエストの目標を、“アーシャ大陸”から“ヴェラ大陸”に変えておきましょう。
ヴェラ大陸のクエストをクリアすると、旧ヴェラコインが1クエストで20枚、合計80枚が毎日入手可能(※現段階での回収量)。探索ついでにデイリークエストに挑戦しておくと、効率よく消化できるのでオススメです。
転送ゲートとマップの開放を行う
ヴェラ大陸、めちゃめちゃ広いです。探索時に1度帰還してしまうと、再度同じ場所に戻るのに相当時間がかかってしまいます。
中継地点となる転送ゲートをあらかじめ開放しておき、懸賞クエストや探索をスムーズに行えるようにしておきたいところです。
暗号ボックスⅠ型を見つけたら“×5”でパーフェクト解読をしよう
ヴェラ大陸の道中に落ちている暗号ボックスⅠ型をパーフェクト解読で開封すると、ミランが10枚もらえます。頻繁に落ちているので、見つけたら優先的に解読を行っておきたいところです。
また、暗号ボックスⅠ型を解読するとき、倍速モードというものがアップデートで追加されました。これを活用することで、ミランが最大50枚、一気に回収することもできます。
この倍速モードで×5を選択すると、チップⅠ型を5枚消費して、パーフェクト解読5回分のアイテムと経験値が入手できます。チップⅠ型が余っていて、今後のためにとっておきたいという理由がなければ、こちらでどんどんミランを回収していくのがよさそうです。
ちなみに、暗号ボックスⅠとⅡはどちらも強制解読で開けた場合、ミランを獲得できないのでご注意ください。
上空に浮いているミランと旧ヴェラコイン
道中を歩いていると、ミランと旧ヴェラコインが上空に浮いていることがあります。こちらは空中に浮いているブラックコアなどのアイテムと同様に、直接アイテムに接近することで回収可能です。
火属性と中~遠距離攻撃ができる武器を装備しておくと楽?
アーシャ大陸と同様に、ヴェラ大陸にも武器アクションを使って解読するギミックが大量にあります。探索の際、火属性の武器と射程のある武器を装備しておくと、それらのギミックに対応しやすいかなと感じました。
砂丘の下に広がる洞窟へ行く方法
ヴェラ大陸の南側にある流砂地帯、この場所には地下の洞窟に行くルートがいくつか存在します。この周辺を探索するときは、流砂に注目してみてください。
さて、本記事でギミックの攻略までやる予定だったのですが、追加されたさまざまなギミックの種類が、自分で調べた限りかなりの量が確認できました。ですので、それについては次回の記事で紹介していこうと思います。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります