『ポケモンGO』ハロウィンでダークライが降臨! 対策ポケモンは?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、ハロウィンイベントが11月1日まで開催中です。

 この記事では、伝説レイドに登場しているダークライの捕獲レポートをお届けします。

ダークライはゴーストじゃなくてあくタイプ!

 ついに、ついにきました! ダークライ! この時のためにふしぎなアメを大量に残しておくくらい好きなポケモンなんです! 

 ということで、のっけからテンションの高いカジュアルトレーナーのシューです。

  • ▲ゴーストタイプと勘違いされやすいですが、あくタイプです!

 性能としては、ミュウツーに近い攻撃性能に特化したタイプです。強力なあくタイプは、進化に大量のアメが必要なバンギラスや、シンオウのいしが必要なマニューラ、野生で出会うのが超激レアのモノズから進化するサザンドラと、揃えるのがかーなーり大変です。

 なので、伝説レイドで出会えるダークライは、とても貴重な存在なワケです!

きあいだまも使ってくる強敵

 レイド戦では、あくのはどう(あく)、シャドーボール(ゴースト)、きあいだま(かくとう)を使い分けてきました。

 ダークライはあくタイプなので、かくとう、むし、フェアリーが弱点になるわけですが、それらのポケモンがダークライの使用わざに対して抵抗を持たないので、人数がいないと結構苦戦する印象でした。

 とくに強力なきあいだまへの対策を考えると、トゲキッスが相性良いかもしれません。

  • ▲フェアリー/ひこうで、かくとうへの耐性が高め!

捕獲率4/10というアンラッキー

 イベント初日なのもあってレイドに全力で勤しんだんですが、捕獲率4/10という惨敗……。この捕獲率の低さは、これまでのポケ活人生で初の大敗です。いやー好きなポケモンだけあって悔しい! ちなみにこの日、CP2,120を逃したのが一番大きな傷です。

 まだまだイベント初日なので、この雨に負けず頑張って最高のダークライを捕まえようと思います! 皆さんも天気に気を付けて頑張ってください!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.