【攻略】入手期限間近! 3周年こころプレゼント、獲得すべきこころは? 全こころの評価も掲載【電撃ドラクエウォーク日記#1438】
- 文
- レトロ
- 公開日時
- 最終更新
スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
メタルキングの剣を無事にゲットできたレトロです。140連で手に入らなかった記事を掲載しましたが、その後のマイレージを投入することで、見事に引き当てました! 使ってみましたが、威力はもちろんのこと、メタル系相手に確実に先手を取れるのが便利すぎますね。メタルダンジョンなどでやり直す手間が省けるため、時間の節約にもつながるのが素晴らしい!
昨年に引き続き、好きなこころのもらえる“こころプレゼント”の3周年版が登場しました。何と交換するのかに迷い、まだ交換していない人もいるのではないでしょうか? そこでここでは、昨年に引き続き、こころ選びのポイントと選択できるこころを評価していきます。
提供期間
~11月3日14:59
3周年こころプレゼントでのこころ選びのポイント
①Sを1つも持っていないもの
②現在、入手不可能なもの
③将来性を見越して
④復刻が望めそうにないもの
⑤特級職のこころ道で使えるもの
①と②は昨年と同様。持っていないものを手に入れておきたいですし、今は手に入らないものを選ぶのが王道でしょう。
③の将来性を見越してというのは、魔王覚醒などグレードS+になるこころを確保しておきたいということです。仮に低レベル時には装備できないこころだとしても、将来的に有用なものを確保しておくのも1つの手です。
④の復刻が望めそうにないものは、復刻されにくいイベントで登場したこころのこと。そういったもののなかで欲しいものがあれば、手に入れるべきです。
⑤は特級職のこころ道で、新たに使い道が生まれたこころを入手しよう、ということです。
3周年こころプレゼント交換所ラインナップ
昨年からラインナップが大きく変わっており、総数は57種類。ここでは、その57種類のラインナップと短評を掲載していきます。なお、こころの掲載は有用なもののみとなっておりますので、未掲載のものは、ゲーム内でこころの画像をタップして確認してください。
獲得できるこころと短評
りゅうおう
短評:魔王覚醒をすることで超強化。覚醒前も低レベル時に便利なので、じゅもんアタッカーがいるなら逃す手はなし。
重要度:S
ナウマンボーグ
短評:スキルHP回復効果は10%アップするも、最前線では力不足。現在メガモンスターとして出現中なので、欲しい場合は自力で狙いたい。
重要度:C
ゴーレム
短評:デイン属性斬撃・体技ダメージ10%は魅力。コストが低いため、コスト制限のある“覚醒千里行”で役立つときが来るかも?
重要度:A
メタルドラゴン
短評:ほかのこころに押され、出番はほとんどなさそう。と思いきや、ゴッドハンドのレベル30&ダーマの試練クリアで解放されるこころ道(守護道ルート)の条件にピッタリ合致するため、対象のこころを持っていない人は優先するのも手。
重要度:A
ブラックドラゴン
短評:メラ&バギ属性が14%アップ! なお、ゴッドハンドのレベル40のこころ道(武道ルート)の条件をすべても満たしている。現状は全条件を満たすこころの獲得手段がないため、持っていなければ優先すべき。
重要度:A
トロル
短評:低コストながら会心率が5%もアップする貴重なこころ。現在はメガモンとして出現しておらず、欲しいなら獲得するのもアリ。
重要度:B
アンクルホーン
短評:ヒャドとドルマ属性が14%アップするため、対象属性のブレス武器を持っているなら有用。こちらも現在出現しないので、1個もなければ確保してもよさそう。
重要度:B
ドラゴン
短評:初期実装のこころで性能も今は使いにくく、なおかつ現在ドラゴンは出現中なので、自力で獲得することも可能。だが、大神官のこころ道に適していることが判明し、一気に重要度がアップ!(11月1日追記)
重要度:C→A
キングレオ
短評:会心率+5%を筆頭に優秀な特殊効果を多数持ち、コスト47であることもあって、コスト調整でも使いやすい。現在入手不可なので、持ってない人は1個あると便利。
重要度:A
デスピサロ
短評:バギ属性じゅもんダメージとHPスキル回復効果がアップするものの、現在の環境だと使い道はあまりなし。ただ、魔王覚醒で大幅に強化される可能性があり、1個も持っていない場合は先行投資として獲得したい。
重要度:A
究極エビルプリースト
短評:メラ属性斬撃・体技スキル向けだが、ほかにも有用なこころが多い。デスピサロ同様、魔王覚醒に備える手も。
重要度:A
ギガンテス
短評:貴重なジバリア斬撃・体技スキルダメージがアップ。さいだいHPも高く、耐久性を重視するなら。
重要度:B
バラモス
短評:スキルHP回復効果が10%アップし、耐性面の特殊効果も便利。こちらも魔王覚醒に備えて確保したいところ。
重要度:A
ゾーマ
短評:魔力の暴走率がアップする数少ないこころの1つで、魔王覚醒前でも採用機会はあるほど。未所持ならもらっておいて損なし。
重要度:S
ダークキング
短評:イオ&ジバリア属性斬撃・体技ダメージがアップするものの、ちからは低め。だが、大魔道士のレベル30のこころ道(魔力道)の条件に合致するため、重要度が急上昇。
重要度:A
キングスイカ岩
短評:ヒャド&デイン属性ダメージがアップ&スキル“いやしの果汁”が使用可能。とはいえ、優先して獲得するほどではなさそう。
重要度:C
暴嵐天バリゲーン
短評:会心率が5%アップし、スキルの体技ダメージも大幅アップ。覚醒でさらに強くなるため、持っていなければ最優先候補の1つ。
重要度:S
シャドーサタン
短評:即死耐性がアップする貴重なこころ。だが、即死耐性が活きるシチュエーションが少ないため、優先度は低め。
重要度:B
だいおうイカ
短評:バギ属性ダメージが大きくアップ。幻惑効果のある“イカスミショット”も便利だが、ちからの低さはネック。
重要度:B
デスマシーン
短評:さいだいHPとみのまもりの高さが優秀。ただ、さらに有用なこころがあるためのも事実。
重要度:B
オルゴ・デミーラ(メガモンスター)
短評:ヒャド&ギラ属性斬撃・体技ダメージが上がり、各種耐性も優秀。魔王覚醒の可能性もあり、末永く活躍する可能性が高い。
重要度:S
竜王
短評:スキルの斬撃・体技ダメージとともに、ギラ&メラ属性ダメージがアップ。ブレス武器にも使え、魔王覚醒で強化される可能性も。
重要度:A
大神官ハーゴン
短評:イオ属性じゅもんが超強化されるため、おどるほうせき(覚醒)のこころと組み合わせると強力。状態異常成功率アップもうれしい。魔王覚醒でさらなる強化も?
重要度:S
破壊神シドー
短評:回復役のファーストチョイス。ピンチにも強く、魔王覚醒での将来性もあり、持っていない人は最優先で確保したい。
重要度:S
ゲマ
短評:ゾーマ同様、魔力の暴走率が上がり、メラ&ギラ属性じゅもんにぴったり。じごくの魔鏡を持っているなら、とくに狙いたいところ。
重要度:S
ミルドラース
短評:ちからは劣るが、防御性能の高さと呪文を跳ね返す特殊効果がうれしい。バギ属性斬撃・体技スキルを使うなら優秀。いつかは魔王覚醒の可能性も!?
重要度:S
オオヌシガルーダ
短評:メラ&バギ属性じゅもんダメージを大きく上げる。有用だが、優先すべきこころが多く、今回は手が出ないかも?
重要度:A
じげんりゅう
短評:ヒャド&ドルマ属性ダメージが上がるため、じげんりゅうの闘扇や百獣の暗黒鞭を持っているならぜひ欲しい。
重要度:A
サンライズスライム
短評:イオ&メラ属性斬撃・体技ダメージがアップ。晴れだとさらにイオ属性斬撃・体技ダメージが3%増えるのがうれしい。
重要度:A
豪氷天グリザード
短評:ヒャド属性耐性とブレスを跳ね返す特殊効果が魅力。スキルの斬撃ダメージが12%上がるため、属性を問わない汎用性の高さも。さらに、大魔道士のレベル50のこころ道(魔力道)の条件も満たせるため、重要性はさらにアップ。
重要度:S
キングヒドラ
短評:デイン&ジバリア属性ダメージがアップ。ブレス耐性が上がるのも地味に便利。
重要度:A
ギガントドラゴン
短評:ドルマとメラ属性ダメージが10%アップ。とはいえ、覚醒してこその性能なので、覚醒手段のない今、獲得するメリットは薄い。復刻待ち?
重要度:B
ゆうれい船
短評:さいだいHPとみのまもりが高く、防御性能はピカイチ。パラディンやゴッドハンドの壁役としての性能を伸ばしたいなら確保したい。
重要度:A
スターキメラ
短評:じゅもん&鳥系へのダメージがアップ。強みがあまりなく、手を出す理由はほとんどなさそう。
重要度:C
アトラス
短評:ちからが高く、ジバリア属性斬撃・体技ダメージが大きくアップ。ピンポイントで使う機会はあるものの、上位互換に近いゴールデンタイタスのこころが出たため、重要度は低下。
重要度:B
バズズ
短評:ザキを習得。ギラ属性じゅもんダメージも上がるが、やはりほかによいこころが多く、なかなか選びにくい。
重要度:B
ベリアル
短評:イオ&メラ属性耐性がアップする、防御タイプのこころ。耐性面で採用する機会はアリ。
重要度:B
バンユウ
短評:眠り成功率がアップ。眠りを戦略に取り入れるなら、持っておきたいこころ。
重要度:B
トロピカルアミーゴ
短評:青枠ながらとくぎHP回復効果がアップ。だが、さらに優秀なこころもあり、コレクション目的以外では必要なさそう?
重要度:C
グリーンドラゴン
短評:スキルの体技ダメージとギラ属性斬撃・体技ダメージ、そして虫系へのダメージがアップ。ピンポイントすぎる特殊効果で、使いどころは限定的に。
重要度:B
ジャンボきづち
短評:主にドルマ属性斬撃・体技ダメージがアップ。だが、ほかにも優秀なこころはあるため、よほどかみ合わないと出番はなさそう。
重要度:C
ゆきのじょおう
短評:けもの系とエレメント系へのダメージが上昇。こちらも使いどころが限られるため、優先度は低い。
重要度:C
ジャミ
短評:デイン属性斬撃・体技ダメージがアップ。けもの系へのダメージアップも持ち、その2つがかみ合う場合は出番も。
重要度:B
イブール
短評:高いかいふく魔力とメラ属性耐性が優秀。すばやさの低さも、行動順を調整する意味では逆にプラスに働く面も。
重要度:A
ローズバトラー
短評:ねむり打ち改を習得可能。レンジャー以外にねむり打ちを使わせたい場合に。
重要度:B
にじくじゃく
短評:こうげき魔力とすばやさが高く、デイン&ドルマ属性じゅもんダメージがアップ。フィールドでの戦闘時のじゅもんアタッカーに有用。
重要度:A
とらおとこ
短評:コスト35ながら、バギ&ギラ属性ダメージを7%アップさせる。体技スキルならさらに7%上がるので、コスト制限時に役立つことも。
重要度:B
ドラゴンライダー
短評:バギ&ドルマ属性斬撃・体技ダメージがアップ。麻痺耐性も上がるので、双方が欲しいときに便利。
重要度:B
ホワイトパンサー
短評:コスト69と比較的低め。ギラ&イオ属性斬撃・体技ダメージ、そしてスキルの体技ダメージが上がるので、ギラ&イオ属性体技スキルを使うなら。
重要度:B
ひょうけつのきし
短評:黄枠でありながらスキルHP回復効果がアップ。イオ属性斬撃・体技ダメージも上がるので、きせきのつるぎ使用時に役立つ場合も。
重要度:B
ごうけつぐま
短評:ジバリア&ドルマ属性斬撃・体技ダメージを上げつつ、ヒャド属性耐性を盛れる。かみ合う場面で採用するケースもあるかも?
重要度:B
じごくのきし
短評:しばり打ちを習得。麻痺成功率も上がるため、麻痺で攻略するときに必要になる可能性アリ。
重要度:B
タイムマスター
短評:ピオリムとボミオスを習得可能。ヒャド&デイン属性じゅもんダメージも上がり、その2属性のじゅもんを使うなら。
重要度:B
バリクナジャ
短評:ドラゴン系ダメージがアップ。ちからも高く、ドラゴン系との戦いであれば採用することも?
重要度:B
ゆうれいせんちょう
短評:ゾンビ系へのダメージがアップ。バリクナジャと似たようなもので、使いどころは限られる。
重要度:B
スライムヒーローズ
短評:黄枠でありながら、高いすばやさがウリ。ジバリア&イオ属性斬撃・体技スキルを使うなら、優先度は高め。
重要度:A
はめつの使者
短評:バギ&ギラ属性じゅもんダメージがアップ。コスト41ながらすばやさも高めで、コスト制限時に採用するケースも多い。
重要度:A
総括
優秀なこころも多く、用途も多岐に渡るため、1つを選ぶのはすごく難しいところ。性能、魔王覚醒に備える、こころ道の3つに分けて、このなかから最も優先したいものを選びましょう。なお、持っていないこころがあれば、それを優先するのも大いにアリです!
性能で選ぶ
りゅうおう
ゾーマ
暴嵐天バリゲーン
オルゴ・デミーラ(メガモンスター)
大神官ハーゴン
破壊神シドー
ゲマ
ミルドラース
豪氷天グリザード
魔王覚醒を見据えて選ぶ
デスピサロ
究極エビルプリースト
バラモス
ゾーマ
オルゴ・デミーラ(メガモンスター)
竜王
大神官ハーゴン
破壊神シドー
ミルドラース
こころ道のために選ぶ
ダークキング
メタルドラゴン
ブラックドラゴン
豪氷天グリザード
後悔のないように吟味して、11月3日までに忘れずに交換しましょう!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金