『名探偵コナン』1巻~30巻分無料期間中に絶対読んでおきたいおすすめエピソード10選!【ネタバレ注意】

kent
公開日時

 『名探偵コナン』の連載1,100回を記念して、『サンデーうぇぶり』で90巻分が無料で読めるキャンペーンを開催中です。

 本キャンペーンは、第1弾から3弾に分かれており、それぞれ開放される巻数が異なります。

 第1弾は1巻~30巻までということで、この記事では『名探偵コナン』を全巻所持かつ、“名探偵コナン検定”1級を取得しているほどコナン好きな筆者が、1巻~30巻で絶対に読んでおきたい10のエピソードを厳選して紹介します。

 軽いあらすじを紹介しているので、ネタバレにご注意ください。

『名探偵コナン』1巻~30巻で絶対に読んでおきたいエピソードまとめ

ピアノソナタ「月光」殺人事件(7巻)

 アニメ放送1,000回記念でもリメイクされて放送された人気のエピソードです。

 とある依頼の手紙と依頼料が届き、月影島へ向かったコナンたちですが、依頼した人物は12年前に亡くなっていたピアニストでした……。

 コナンたちが真の差出人を探していると、そのピアニストが亡くなる際に弾いていた“月光”が再び月影島で鳴り響き、殺人事件が始まります。

外交官殺人事件(10巻)

 外交官殺人事件では、コナンのライバルである服部平次が初めて登場するエピソードです! ライバルといいつつも、コナンと協力して事件を解決する場面が多い服部ですが、初登場ということもあって、バチバチに推理対決をします。

 また、コナンとしても服部が持ってきた“とあるモノ”がきっかけで大変なことが起きるので、ぜひご覧ください!

コナンvs.怪盗キッド(16巻)

 コナンが怪盗キッドに初めて出会うエピソードです。“怪盗1412号”という怪盗が出した予告状の暗号に興味を持ったコナンが暗号を解き、現場の屋上に向かうとシルクハットにタキシード姿をした真っ白な男に出会います。

 それが怪盗キッドで、コナンは手持ち花火で警察の気を引かせますが、怪盗キッドは逆に無線で警察を次々と現場へ呼びだし、見事に逃げられてしまいます。

 コナンと怪盗キッドの戦いはこれから始まります!

黒の組織から来た女 大学教授殺人事件(18巻)

 灰原哀が初登場するエピソードです。今やコナンの相棒的立ち位置の灰原ですが、登場時は敵か味方か分からないミステリアスなキャラクターでした。

 初登場時のよりツンツンした灰原をぜひご覧ください!

青の古城探索事件(20巻)

 少年探偵団と博士がピンチに陥るエピソードです。キャンプをしに出かけるなかで道に迷って、とある古城を訪れたコナンたち。

 城の主人の申し出で古城に泊めてもらうことになりますが、城で起きたとある事件を聞きそれについて調べると、コナンの姿が急に消えて……。

 そのあとコナンを探しにいくも、元太や光彦、博士などが次々と消えてしまいます。残された灰原と歩がコナンたちの行方を探すなかで城の秘密が徐々にあきらかになっていきます。

 少年探偵団たちの活躍が光るエピソードとなっているのでおすすめです!

空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件(21巻)

 工藤新一の初めての事件のエピソードです。飛行機での移動中に寝てしまった蘭が、1年前の機内で起きた事件を思い出します。

 この時まだ実績もないため、目暮警部や高木刑事などに邪魔者扱いされる新一が新鮮です。

黒の組織との再会(24巻)

 黒の組織と対決するエピソードです。ジンやウォッカ以外の黒の組織のメンバーとして、ベルモットがここで初登場します。

 灰原が見つからないように黒の組織を追っていましたが、幼いころの姿を知る組織のメンバーに連れ去れてしまい、灰原は大ピンチに……。

 鍵がかけられて部屋に閉じ込められた灰原を救うため、コナンは部屋にあったあるモノを使って灰原を脱出させます。

 そのあとのジンたちとの攻防戦も手に汗握ります。

命がけの復活シリーズ[洞窟の探偵団/負傷した名探偵/第3の選択/黒衣の騎士/帰ってきた新一…/約束の場所](25巻、26巻)

 探偵団たちとキャンプに出かけた先で起きた事件をきっかけに、コナンは負傷し手術することに……。

 コナンの血液型と同じ血液が足りないと医者が言うと、自分も同じ血液型だと申し出る蘭にコナンはあることに気づきます。

 手術後、蘭にすべてを打ち明けようとするコナンのもとに灰原がやってきて、ある選択肢をコナンに告げます。

 コナンと新一が同一人物だと思う蘭ですが、高校の学園祭で黒衣の騎士として新一が登場。しかし、客席にはコナンも居て!?

 しばらくの間、新一と過ごす嬉しそうな蘭にほっこりしますが、ラストは悲しい別れも。

そして人魚はいなくなった(28巻)

 コナンや服部平次たちは、新一宛に送れてきた手紙を受けて美國島へ向かうと、島では年に一度の人魚伝説になぞらえた祭りが行われていました。

 そんななか、人魚伝説になぞらえた殺人事件が発生。事件を捜査することになります。
 このエピソードでは、和葉が危険にさらされ、平次がそれを救おうとして危険に飛び込むところがとてもカッコいいです。

 エピソード自体も最後に大きく進展するのでぜひ楽しんでください!

大阪“3つのK”事件(29巻)

 3人の有名スポーツ選手が大阪でレストランを出すことになり、そのオープニングパーティに出席したコナンたち。

 そんななか、3人のことを悪く書いていた新聞記者が殺害され、当然3人が疑われます。コナンはそのうちの1人のプロサッカー選手であるレイ・カーティスの無実の証拠をそろえようとしますが……。

 憧れの人が犯人かもと、普段通りの行動が取れないコナンと、真実を知った際の行動がとても印象的なエピソードです。

集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド(30巻)

 とある差出人によって集められた各地の名探偵たち。差出人の名前を解くと怪盗キッドが浮かび上がることから名探偵たちは集まったが、食事中に1人の探偵が死亡してしまう。

 キッドが殺人を犯すはずはないと思いつつも、探偵たちが次々と倒れていく……。

 コナンによって語られる最後のどんでん返しの展開をぜひご覧ください!

※どうしても10に絞り切れず11エピソード紹介しました。

※画像は公式Twitterのものです。
© Shogakukan Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら