アニメ『世界の終わりに柴犬と』黒狐役・天使うとインタビュー。貴重な“ドスの利いた声”は必聴!

電撃オンライン
公開日時

 アニメ(漫画動画)『世界の終わりに柴犬と』第46話のゲスト声優として黒狐を演じる、VTuber・天使うと(あまつかうと)さんにインタビューを実施。その内容をお届けします。

■『世界の終わりに柴犬と』第1話

黒狐役・天使うとさんインタビュー


→天使うとさんプロフィールはこちら

――『世界の終わりに柴犬と』という作品について、どう感じましたか?

 舞台設定は文明崩壊後の世界ですが、優しい雰囲気があって誰でも楽しめるほんわかしたアニメだな~、と思っています。ペットを飼っている人はより楽しめるかもしれません。

 Twitterで連載されていた時にリツイートで回ってきたのを覚えていますが「まさかゲスト出演させていただけるなんて!」とびっくりしましたし、うれしかったです。少ないセリフでしたが、最初に台本をいただいた時はうまくできるかすごく緊張した記憶があります。

――黒狐というキャラクターへの第一印象を教えてください。

 一見怖そうに見えますが、実は繊細で弱気なところもある魅力的なキャラクターです。私と似ているところがあるかもしれない、と感じました。

――実際に演じてみて、いかがでしたか? 演じやすかった部分や、逆に演じにくかった部分などはありましたか?

 ドスの利いた声……というのでしょうか。少し怖い声を出した方がいい場面だったのですが、それは初めての経験でした。

 「やってみよっか!」という感じでリラックスして何パターンか演じさせていただき、それでOKをいただけたので、思っていたよりさらっと終わってしまって「あら? もう終わりか」という感じでした(笑)。

――印象に残っているセリフやシーンがあれば教えてください。

 サトリが出てくるシーンで、ハルさんが主人公のことを「心の清らかな人でまさに天使だ」と、心の底から思っていることがわかるというシーンです。

 ペットからすると飼い主は天使なのかもなぁ、と。私も自分が飼っている猫にどう思われているのか気になり始めました(笑)。

■『世界の終わりに柴犬と』第37話(サトリ登場回)

――天使うとさんは、犬好きですか? また、犬に限らず、ペットを飼った思い出があれば教えてください。

 昔、犬に噛まれた人を目の前で見たことがあって、ちょっと怖い印象があったのですが、今回の作品をきっかけに、かわいいなと思って好意的に見るようになりました。

 今、猫ちゃんを飼っていて、一緒に寝たり、帰りを玄関で待っていてくれたりと、毎日めちゃめちゃ癒やされています。

――毎回クセが強い個性派キャラクターが登場しますが、お気に入りのキャラクターがいたら教えてください。

 宇宙人の夫婦と、ポチ(チュパカブラ)です! 普通だったら人が近づかないような、そんなキャラクターが好きです。

 ……でも、主人公もハルさんも剥製にされなくてよかった(笑)。

■『世界の終わりに柴犬と』第12話(ポチ登場回)

――11月予定の同時視聴についての意気込みをお願いします。

 改めてみなさんと一緒に見るということが正直めちゃくちゃ恥ずかしいですが、初めて声優をさせていただいた作品なのでみんなに見てほしいです! 緊張すると思いますが、頑張りますっ!

――最後に、アニメ『世界の終わりに柴犬と』のファンに向けたメッセージをお願いします。

 主人公の女子高生と愛犬がお互いのことを想い合っている描写が多くて、暖かい気持ちになれる作品です!

 私が演じた黒狐もかわいいし、その他に登場する動物やキャラクターたちも魅力的でおもしろいので、ぜひ見てください!

 ハルさんの豊富な知識を吸収して雑学マスターになるのもいいかもしれません!(笑)

天使うとさんによるアニメ同時視聴が決定!

 天使うとさんがゲスト出演した『世界の終わりに柴犬と』第46話のアニメ同時視聴が、天使うとさんのYouTubeチャンネルで11月15日に行われます。

 アニメ画面を映し出しながらの同時視聴となるため、臨場感たっぷりで楽しめること間違いなし! 本人によるここでは聞けなかった収録秘話が聞けるかも…?

アニメ同時試聴 詳細
【日程】2022年11月15日(火) 12:00~
【配信先】Uto Ch. 天使うと(YouTubeチャンネル)

天使うとさん プロフィール

 楽曲カバー(歌ってみた)や英語の勉強配信で一躍人気となった、今注目の個人VTuber。2020年12月のデビュー以来急激にファンを増やし、チャンネル登録者数は早くも60万人を突破している(2022年11月)。

 2021年12月には初のオリジナルメジャーアルバム『UTOPIA』を発売し、アーティストとしても活躍中。

Twitterはこちら
YouTubeはこちら
Twitchはこちら


© 石原雄/柴犬大好き倶楽部
©Amatsuka Uto

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら