『FORSPOKEN(フォースポークン)』がよくわかる動画シリーズ公開! 第1弾“魔法パルクール”を解説

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスから2023年1月24日(火)発売予定のPS5/Steam/Epic Games Store/Microsoft Store用アクションRPG『FORSPOKEN(フォースポークン)』。


 『FORSPOKEN』のゲームプレイをより深く紹介する全3本の動画シリーズ「DEEP DIVE」の展開が開始! 第1弾の動画では、主人公「フレイ・ホーランド」が魔法パルクールで駆使する多種多様な魔法について紹介しています。

躍動

 フィールド上での高速移動を可能にするアビリティが“躍動”です。これが“魔法パルクール”の基礎となります。“躍動”を使用すると岩や壁を飛び越えながら高速で移動が可能になります。

 “魔法パルクール”のアビリティはそれぞれスタミナ消費があるため、連続使用にはある程度制限がありますが、スタミナ管理をする上で有用な他のアビリティと組み合わせて使う事で、より自由に活動することができます。

再動

 “再動”は溜めた力を開放することで、移動速度をさらに加速すると同時に、スタミナ回復の効果もあります。“躍動”や他のアビリティと組み合わせることでより遠くへ、より長く、そしてより速く移動できます。

舞踊

 地面を蹴って加速する“舞踊”は大きく前方に進むことができ、スタミナも消費しない、“魔法パルクール”において非常に便利なアビリティです。

 スタミナが切れると行動が制限されますが、“舞踏”や“再動”といったアビリティを組み合わせて使うことで、長い距離を高速で移動することが可能です。

 “魔法パルクール”は移動だけではなく、回避の手段としても有効です。

 「魔法強化ミッション」で各アビリティを強化すると、消費スタミナを減少させたり、回復速度を向上させることも可能です。

浮遊

 高所から飛び降りる際には、重力を操って着地の衝撃を和らげる“浮遊”を使うと、安全な着地が可能です。

滑走

 川や湖の水面上を滑る様に移動することができる“滑走”は、水場でモンスターと戦う場合にも有効です。

繋留

 突起物などに放った糸状の魔法“繋留”は、その糸で捉えたものに向かって引き寄せて近づきます。“繋留”を使えば、ジャンプでは届かない様な場所へも移動可能で、もちろん回避などにも有効です。


天上

 壁などを蹴り、高く飛ぶだけではなく、連続してジャンプすることが可能なアビリティ“天上”。

鏡面

 幻影の足場を作り出す“鏡面”も、高い壁を登ったり、危険な敵の攻撃を避ける手段としても有効です。

 次回第2弾ではフレイの魔法戦闘スキルを中心に、旅の途中で遭遇する様々な敵との戦いで活躍する魔法が公開予定です。



(C) 2022 Luminous Productions Co., Ltd. All RightsReserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら