『メイプルストーリー』19周年記念オフラインイベント“MapleParty2022”レポート

たく坊
公開日時

 ネクソンのPC向けアクションオンラインゲーム『メイプルストーリー』のオフラインイベント“MapleParty2022”が、10月29日に開催されました。

 本イベントは、19周年を記念して開催されるオフラインイベント。19年分の感謝を込めて、さまざまな発表の他、ゲストの登壇、展示品の出展などが行われました。

 キャラクターパネルが設置されている他、会場に現れた謎の“怪盗”との対決企画、豪華なプレゼントが当たる“抽選会”、新しいアイテムも入った“リアルガチャ”など、オフライン参加者(来場者)限定の特典が盛りだくさんとなりました。

 本記事では、実際の現地の様子をお届け。なお、ステージイベントの内容は“YouTubeLive”で配信が行われました。

関連記事

来場者のテンションを上げる展示品の数々

 会場では、さまざまなパネルや展示物が、メイプラーたちを待ち受けます。


 “メイプルキノコ”や“ピンクビーン”などの限定フォトスポットでは、来場者が写真を撮影する様子もうかがえました。

 パネルの大きさはまちまちで、足首程度のサイズである“メイプルキノコ”から、大きなフォトスポットも用意されていました。

 19周年を記念した年表も設置されており、どのようなアップデートがどのタイミングで追加されたのがよくわかります。新規のプレイヤーはもちろん、古参のプレイヤーも楽しめる内容となっていました。

 また、来場者が自分で書き込めるものもあり、遊びの要素が満載となっています。オフライン参加者(来場者)だけ限定の“リアルガチャ”では、実際にショップでガチャを購入し、アイテムを入手も可能でした。

 奥に進むと、開発資料やユーザーからのイラスト投稿などがズラリ。展示以外でも、来場者通しの名刺交換や、歓談スペースが用意されており、ワイワイとにぎやかなイベントであることがうかがえました。

ステージイベントで“怪盗”とクイズ対決!?

 本稿では、ステージのイベントの雰囲気をお届けします。

 イベントの幕開けは、お笑い芸人の“髭男爵”のお2人が“怪盗”として登壇。イベントおなじみのGMをさらったとして、メイプラーに勝負を仕掛けます。その名も、怪盗vsメイプラーの対決企画“GM危機一髪”です。

 “GM危機一髪”では、“怪盗”と来場者で4択クイズ対決を実施。“怪盗”の2人は、かなりマニアックな内容にボケながら雰囲気を和ませていきます。見事な手腕に、会場の不安はなくなっていました。

 来場者が登壇し、それぞれイラストを描き、4択クイズにするという催しも行われ、まさにイベント全体の一体感を味わえるステージに。個性的な来場者の数々に、絶えず笑い声が出ていた印象でした。

 見事“怪盗”を打ち負かし、GMを取り返した後は、今後のアップデート情報や、デザインコンテストの結果が発表。なお、アップデート情報については別の記事でまとめています。

 ステージイベントの配信終了後は、リアルグッズなどの豪華プレゼントが当たる“プレミアム抽選会”や、“怪盗”の2人を交えたトークショーが行われ、本イベントは終了となりました。

 とても盛り上がるステージとなり、大盛況で終えたオフラインイベントとなりました。

© 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら