『ピクミンブルーム』を始めるなら1周年の今がオススメ! ローソンコラボイベントも開催中

イナヤ マギ
公開日時

 NianticのiOS/Android用アプリ『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』が11月1日で1周年を迎えました! 

 この記事では、今から『ピクミンブルーム』を始めたい人のために、基本システムや効率よく遊ぶポイントを紹介します!

お散歩が楽しくなる『ピクミンブルーム』を始めよう!

 本作は、ピクミンと一緒に歩いてお散歩を楽しむ位置情報アプリゲームです。自分のペースで遊べるので、配信から1年経った今から始めても、全然遅くありません! ここからは、本作の基本システムを紹介していきます。

 

まずはピクミンと一緒に歩こう!

 本作の基本は、ピクミンたちと一緒に歩くこと! 通勤や通学、休日のお出かけやちょっとしたお散歩などで徒歩で移動するとき、ピクミンたちが後ろをちょこちょこ歩いて付いてきてくれます。

 ピクミンたちは一緒に歩いていると、時々ピクミンの苗やフルーツを持ってきてくれます。

 苗はプランターパックに植えて歩くことで成長し、一定の歩数を歩くと、引っこ抜いて仲間にすることができます。

 フルーツはピクミンの大好きなエキスになります。エキスをピクミンにあげると、花が咲いて花びらを手に入れることができます。

 この花びらを使うことで、移動中に花を植えることができます。花植え中は、苗の育成速度が早くなり、花を植えた本数によって課金アイテムのコインがもらえます。

 フィールドを花いっぱいにしながら、ピクミンとのお散歩を楽しみましょう!

ピクミンを集めよう!

 仲間にできるピクミンは、全部で7種類! ユーザーのレベルを上げることで、仲間にできるようになります。

・赤ピクミン

・青ピクミン

・黄ピクミン

・紫ピクミン

・白ピクミン

・羽ピクミン

・岩ピクミン

 他にもピクミンたちが、デコアイテムを身につけた“デコピクミン”も登場!

 大きな苗を育てるか、ピクミンのなかよし度を最大まで上げると、デコアイテムを身につけてくれます!

 デコアイテムは、苗をゲットした場所によって異なります。種類もたくさんあり、どれもかわいいので、ぜひ集めてみてくださいね!

初心者が優先してやりたいことは?

 “始めたばかりで、何をすればいいかわからない!”という方のために、初心者が優先してやりたいことをまとめてみました!

 以下の3つのポイントを踏まえれば、効率よく、サクサク楽しむことができますので、試してみてくださいね!

①レベルを上げる

 本作では、複数のお題をクリアしていくことでレベルを上げることができます。

 レベルを上げることで、仲間にできるピクミンの種類や数が増えたり、フルーツや苗を拾ってくる“おつかい”や大きなキノコを壊してエキスをゲットする“キノコ”などができるようになります。

 また、レベルアップ時に苗や追加スロットなどももらえるので、何をするか迷ったときは、まず次のレベルのお題を優先してクリアするようにしましょう!

②ピクミンを増やす

 次にやりたいのが、仲間のピクミンの数を増やすこと! ピクミンが増えれば、移動しているときにフルーツや苗を拾ってくる機会が増えますし、おつかいやキノコにもどんどん派遣できます。

 苗は歩いてピクミンに拾ってもらったり、おつかいでゲットしますが、レベルが上って“拡声器”が使えるようになれば、周辺の苗やフルーツを追加で見つけることができます。1日1個もらえるので、活用しましょう!

③ウィークリーチャレンジやイベントに参加する

 1週間のうちに目標の歩数や花植え数のクリアを目指す“ウィークリーミッション”があり、達成率に応じてアイテムがもらえるので、積極的に参加しておきましょう!

 ミッション内容は“20000歩歩こう”、“20000本の花を植えよう!”など、一人だと大変だなと思う内容ですが、このウィークリーミッションはフレンドと協力して挑戦することができます。最大5人まで参加できるので、家族や友達を誘って遊び始めるのもいいかもしれませんね!

 また本作では、毎月レアな花のエキスがゲットできる“コミュニティデイ”やハロウィンなど季節のイベントが定期的に開催されています。イベントでは、特別なバッジやイベント限定のデコピクミンなどが入手できます。

リリース1周年記念イベントが開催中!

 11月1日~12月9日にかけて、リリース1周年記念イベントが開催中! 現在は、ローソンコラボイベント(期間:11月1日~11月14日23:59)が展開中です。

 期間限定で、“1周年記念のお菓子”デコピクミンが登場します! “1周年記念のお菓子”デコピクミンは、赤・青・黄・紫・白・岩・羽の全7種類。ローソンの店舗でしか手に入らない大きな苗から育ちます。

大きな苗の入手方法

・イベント期間中、アプリ内のローソン店舗上に、ローソンのロゴがついたスペシャルスポットが出現します。
・そのスペシャルスポットをタップして拡大した後、下方向にスワイプすることで大きな苗が手に入ります。

※ローソンの店舗で手に入る大きな苗は、1日1店舗に付き1個までです。ただし、同時に所持できる大きな苗の個数の制限はありません。
※“1周年記念のお菓子”デコピクミンは、ローソンの店舗で入手した“大きな苗”からのみから育ちます。普通の苗から育ったピクミンのなかよし度を上げる方法では出会うことができません。
※イベント期間終了後も、イベント期間中に手に入れた“大きな苗”は“1周年記念のお菓子”デコピクミンになります。
※“1周年記念のお菓子”デコピクミンが正常に表示されるにはアプリv56以降へのアップデートが必要になります。
※“Pikmin Bloom”を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もSNSやアプリ内ニュースで最新情報をご確認ください。



※画像の一部は公式サイト及び公式Twitterのものです。
Copyright © 2022 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright © 2022 Nintendo All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら