【攻略】強敵エビルプリースト攻略。残りHPで変化する攻撃回数に注意!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1446】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 メインの回復ぶきが聖女のこんのうまです。そろそろ強力な回復ぶきが欲しいと思って“天空の大神官装備ふくびき”に挑みました!

 今日の結果は見なかったことにしましょう。このふくびきは12月1日まで開催されているので、そこまでに手に入れたいと思います!

 さて、現在“DQIV 神官クリフト外伝”が開催されているわけですが、今回登場した強敵エビルプリーストのこころも入手に時間がかかるのかなと思ったところ、ウォークモード中にあっさりととれてビックリ!

 レベル30も一気に倒したので、あとはのんびりと累計討伐ポイントを稼ぎつつ、もう1つ2つグレードSを狙っていこうと思っています。

 ということで今回は、このエビルプリーストのレベル30を討伐するためのポイントを解説しようと思います。

エビルプリーストの攻撃方法

 エビルプリーストの攻撃は、そのすべてが呪文攻撃なのが最大の特徴です。それでは具体的にどのような攻撃方法を使ってくるのか確認していきます。

使ってくる攻撃

【単体攻撃】
・イオマータ(危険度:★★★)
 単体にイオ属性ダメージを4回与えてくる呪文攻撃

・メラゾーマ(危険度:★☆☆)
 単体にメラ属性の呪文攻撃

【全体攻撃】
・イオナズン(危険度:★★☆)
 全体にイオ属性の呪文攻撃

・ラリホーマ(危険度:★★☆)
 全体に一定の確率で“眠り”を付与

【その他】

・スカラ(危険度:★☆☆)
 単体のしゅび力を2段階アップ

【使ってくる状態異常】
眠り

 エビルプリーストは物理攻撃を使わず、イオ属性とメラ属性の呪文で攻撃してきます。

 対策として、まず悪魔系耐性をアップさせていくのがオススメです。その次にイオ属性耐性→メラ属性耐性と上げていくのがいいでしょう。

オススメ武器

 エビルプリーストの弱点は、メラ属性、ドルマ属性、ギラ属性などで、とくにメラ属性が効果的となっています。

 またデイン属性も耐性ではないので、ぶきやこころの組み合わせによっては、大ダメージを与えられます。

【メラ属性】
グリンガムのムチ(清廉の火焔鞭)
神鳥の杖(七賢者の浄炎)
天空のつるぎ(ビッグバンソード改)

【ドルマ属性】
守護神の戦笛(ガーディアンインパクト)
闇の覇者の魔杖(ドルマドン)

【ギラ属性】
冥王の大鎌(月下冥葬)

【その他】
竜神王のつるぎ(ドラゴンソウル/デイン属性)
武神の剛拳(ゴッドばくれつけん/無属性)

オススメ編成

・海賊(サブ回復役、威圧)
・バトルマスター(攻撃役)
・レンジャー(攻撃役、影縛り)
・賢者(回復役)

 上級職のみで戦う場合は、このような編成で挑むのがいいでしょう。エビルプリーストが使う攻撃が呪文のみなので、盾役を海賊にして“威圧”で受けるダメージを減らすのがポイントです。

 なおエビルプリーストは“スカラ”でしゅび力を上げるので、攻撃役を賢者や魔法戦士、大魔道士といった呪文による攻撃もかなり有効です。こちらの形で編成ができる方はぜひお試しください。

エビルプリースト戦のポイント攻略

 エビルプリーストは“ラリホーマ”を使うことがありますが、それほど使用頻度は高くないので“まもりのたて”を使うほどではありません。

 基本的には最初から全力で攻撃していくのがオススメ。物理攻撃を使わないので、1ターン目から“すてみ”も遠慮なく使いましょう。

 なお“ルカニ”も効果はあるのですが、それほど入りやすくないので、1ターン目に試しに使うぐらいでよさそうです。

 エビルプリーストで注意したい点は、HPが減ってくると攻撃回数が3回に増えることです。HPが半分ぐらいをすぎたあたりから時間をかけると、回復が追い付かなくなってピンチになってしまうことも。

 攻撃回数が3回になったら、火力を集中して一気に倒してしまいましょう。そのため、弱点属性の強力な単体攻撃スキルが使える助っ人に助けてもらうことも重要です。

 上級職のみの編成でも“すてみ”の効果が切れる前に倒せたので、ゴッドハンドなどの特級職を編成すればもっと楽に倒せることでしょう。

 みなさんも持てる火力を注ぎ込んで、エビルプリーストのレベル30を倒しましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら