『スパロボDDコラム』新パーツ・太刀&飛燕連撃の評価と“強攻の一手”イベントレポートをお届け【#3】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
追加パーツ“太刀”&“飛燕連撃”その性能に迫る!
みなさまご無沙汰しております、今月の『スパロボDD』プレイレポートです! 毎月2回を予定している連載なのですが、「せっかくだから、パーツ追加のタイミングで更新しようぜ!」ということになりまして、今回からは追加された新パーツの紹介もやっていきますよ!
というわけなので早速ですが、10月18日に追加された新パーツ“太刀”と“飛燕連撃”をご紹介!!
SSR 太刀
【ユニットパーツデータ】太刀
演出は、第11話の冒頭でブルワーズのマン・ロディを仕留めた際の攻撃を再現している模様。作中での太刀の使用回数は少なかったのですが、最初期に発売された1/144ガンプラなどにも付属した武器の初登場で、とにかくカッコいいシーンなので、覚えていた人も多いかも。この後、クダル・カデルのガンダム・グシオンも同様の攻撃で倒します。ただ、この時点でのミカ(三日月)は、この武装を使いこなせてはいないんですよね。ちなみに、電撃攻略チームによると……
太刀の評価
必殺技の性能自体は標準的だが、メインアビリティで攻撃力7.5%増加、必殺技威力12%増加、さらにブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時に照準値7.5%増加と、ボス戦で有効な3つの効果を併せ持つ。
ただしガンダム・バルバトス(第4形態)以外の機体では必殺技の威力増加効果はもちろん、照準値増加の効果も得にくいため、実質的にガンダム・バルバトス(第4形態)専用となる。
固有スキル・鉄華団(三日月)は、必殺技威力4.2%増加と、気力120のときに一度だけ「奮起」がかかる。「奮起」を狙ったタイミングで発動させるのはやや難しいのが欠点。
とのこと。ゲーム内でのタイプは“斬撃”ですが、原作のガンダム・グシオン戦では斬るのではなく、叩きつけたり、装甲の隙間を縫うように突いたりして戦っていました。ミカが斬ることを体得したのは第25話。
SSR 飛燕連撃
【ユニットパーツデータ】飛燕連撃
お次は“飛燕連撃”。こちらは紅蓮弐式のグレネードランチャーと飛燕爪牙による連続技で、単体でこういう名称の武器があるわけではありません。飛燕爪牙は、ブリタニア側でいうところのスラッシュハーケンに相当する、攻撃のほか移動にも利用できる武装で、紅蓮弐式の場合は左胸に格納されています。ちなみに、後継機の紅蓮聖天八極式や紅蓮特式でも健在ですが、大型化&両肩に移動されました。では、攻略チームによるコメントをどうぞ!
飛燕連撃の評価
ブレイクゲージ減少量増加系パーツの斬撃版。メインアビリティで攻撃力と照準値が5%増加し、斬撃属性のブレイクゲージ減少量が50%増加する、これまでのシリーズ同様に弱点が合えばブレイク破りにかなりの活躍が期待できる。
また、固有スキルのアグレッシブ(カレン)が非常に魅力的で、攻撃力3%増加に加えて攻撃を命中させたときの気力上昇量が+2される(1→3になる)ため、敵を倒さずとも素早く気力を上げることが可能だ。
こちらもタイプは“斬撃”。実装時に展開中だったイベント“強攻の一手”のボス・クシャトリヤも斬撃が弱点だったので、運良く引き当てた方は重宝したのではないでしょうか。筆者? もちろん“太刀”も“飛燕連撃”も当たってないよ(号泣)!!
プレイしやすくなったイベント第2弾“強攻の一手” 豪華報酬で自軍が一気にパワーアップ!
で、その「強攻の一手」ですが、10月1~22日まで開催されていました。前回“Zの鼓動”と同じく、シナリオがないシンプルな構成のイベントでしたが、クリアによって得られるポイントが大幅増加しており、報酬の獲得が格段に楽になっていました。前回筆者が挑んだ中級の獲得ポイントは1500だったのですが、今回の中級では、なんと4000ももらえる!
また、前回は2連戦をクリアしなければいけなかったのですが、今回はボスのクシャトリヤを倒せばそれでおしまい。非常にサクサク進められるイベントになっていました。
しかも筆者の場合、部隊を強化して、なんとか上級がクリアできるようになっていたので、今回は1周につき5000ポイントがもらえます。
今回の目玉報酬は120000ポイントでもらえる“パワーフレーム SSR”だったのですが、1日30000ポイントずつ貯めて、4日目でアッサリGETできてしまえました。前回、ガシャ産SSRに並ぶ性能でビックリした“高性能スラスター SSR”と比べても引けを取らないステータスで、攻撃特化のメイン、サブ特性、どちらもかなり有用なのでは!? ボスキラーにはぜひとも装備させておきたい逸品です。
また、今回も75回クリアでSSR確定チケットがもらえました。そのほか、このイベント期間中には“奮起の11日間!キャンペーン”も併催されていて、これがまたものすごく豪華な報酬だったんですよ。
毎日バトル3回クリアでDクリスタル✕100、6回クリアでガシャチケット引換券✕10というラインナップで、ガシャチケット引換券は100枚でSSR確定チケットと引き換えできます。そんなこんなのおかげさまで、パーツがかなり充実して、今のところこんな感じになっています。
うちのエースはリリース直後から長らくデビルマンだったのですが、この度めでたくディーダリオンとのツートップになりました! また、こういう大盤振る舞いやっていただけないですかね。待ってますよレッドP!!
『フルメタ』『ガンダムSEED』のキャラ&ロボが活躍するワールド3の序盤戦を紹介!
ここからは、予告していたワールド3のストーリーをご紹介! 参戦作品は『フルメタル・パニック!』シリーズ、『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダム00』『コードギアス 反逆のルルーシュ』と、2000年代の作品がメインとなっています。『スパロボ』的には『スパロボZ』シリーズをイメージしたワールドなのだとか。前回取り扱ったワールド4とは異なり、こちらはメグ視点でストーリーが進んでいきます。
トリニティ・ゲートの発動により転移してしまったメグたちとディーダリオン(ディド)。今回は転移先にいた、ミスリルのみなさんにお世話になることに。
で、ミスリルの任務として、アークエンジェルを護衛することに。ところが折悪しく、アークエンジェルでは修羅場の真っ最中でした……。
そんな中、アスラン率いるMS部隊がガウルンのAS部隊と結託して、アークエンジェルを強襲! ガウルンによって致命傷を負わされたディーダリオンは、転移現象を起こしてしまうのだった……。
といったところで今回はここまで! 次回はワールド3の後半戦に突入します!!
なお、10月23日からは新イベント“生死を定める者たち”がスタートし、10月31日には第1章Part2のシナリオも追加されるとのこと。新規ユニットも登場するそうですので、次回以降はそちらも紹介していきますよ! 乞うご期待!!
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C) SUNRISE/VVV Committee, MBS
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design c2006 CLAMP・ST
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガADP
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)東映
(C)永井豪/ダイナミック企画
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
スーパーロボット大戦DD
- メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
- 対応端末: iOS
- ジャンル: SRPG
- 配信日: 2019年8月21日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
スーパーロボット大戦DD
- メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
- 対応端末: Android
- ジャンル: SRPG
- 配信日: 2019年8月21日
- 価格: 基本無料/アイテム課金