こじゅが幽体離脱でスケスケの体に!? “That day's Friend”は31Bメンバーをもっと好きになる神イベント(ネタバレあり)【ヘブバン日記#63】

カワチ
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届け。

 この記事では、10月31日に追加されたストーリーイベント“That day's Friend”を紹介します。

 なお、本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

“That day's Friend”はメインのこじゅはもちろん31Bキャラクター全員の魅力が伝わるイベント

 第31B部隊の柊木梢(こじゅ)が活躍するストーリーイベント“That day's Friend”が開催されました。ここではここからプレイする人のためにネタバレを控えめに見どころと感想をお伝えしたいと思います。

 幽霊を見ることができる霊能力であるこじゅ。今回のストーリーイベント“That day's Friend”は、そんなこじゅが幽体離脱してしまうという内容になっています。

 普段は幽霊と対話しているこじゅ自身が幽霊になるという展開は、ひねりが効いていておもしろかったですね。

 なお、最初は自分が幽体離脱していることに気づいていなかったこじゅ。だんだんと違和感を覚え、自分の倒れている体を発見して、「あたし、幽体離脱しちゃってますーーーー!?」と叫ぶプロローグは流れも完璧で笑ってしまいました。







 周囲の人から姿が見えなくなり声も届かなくなってしまったこじゅ。意識不明の体は緊急搬送されてしまい、絶体絶命のピンチに……。

 そんな彼女を救うのはもちろん、この人。我らが茅森月歌です。こじゅと交流していたことで霊感が人よりも多くなっていた月歌は幽体離脱をしたこじゅを認識することができ、いっしょに幽体離脱の原因を究明することになります。


 今回のイベントで特徴的なのは移動パート。こじゅを操作することになりますが、ほかのキャラクターたちはこじゅのことが見えていないので、本人の目の前で彼女のウワサ話をしたりしています。




 めぐみんのような霊感が強いキャラクターは気配を感じ取ったりしますね。

 また、月歌とこじゅが会話をしているシーンは周囲からは月歌がひとりでしゃべっているように映っており、怪しまれることも。ユッキーやいちごに怪しがられる月歌がおもしろかったです。







 なお、いちごと言えば、このイベントは31Bのメンバーたちも注目です。不器用ながら仲間想いのいちごや、すっかり仲良しになっているすももとビャッコ、いつも通りマイペースなひぐみんなど、31Bメンバーたちの魅力がたっぷり詰まっています。



 メインストーリーをプレイした人なら分かってくれると思うのですが、31Bが仲良くしているだけで泣きそうになりますよね。みんな前に進んでくれてよかった……。

 なお、ビャッコに関しては月歌と同様にこじゅの姿が見えており、ふたりに協力してくれることになります。こういった珍しい組み合わせでストーリーが進むのもイベントストーリーならではなのかなと。



 彼女たちが紡ぐ今回のストーリーがどんな内容になっているかは、ぜひプレイして確認してみてほしいです。ただ、今回も泣けることは確か。美少女ゲームのひとつのルートをクリアしたような達成感があるので期待していいと思います。

 また、今回のイベントはダンジョンが3Dになっているのも特徴。画面右側をスワイプするとカメラ操作、画面左側をスワイプするとキャラクターを操作するという仕様になっています。


 画面左側を上にフリックすることで瞬間移動のトランスポートも可能。素早く移動したり段差を飛び越えたりできるので、これまで以上に本格的な探索が楽しめます。

 イベントで獲得できる“交換所メダル”を集めると、交換所でイベント限定のSビャッコ(リラックスサイン)を獲得できます。防御力を犠牲にする強力な全体攻撃“スラッシュクロー”が使えるほか、完凸すると敵の氷属性の防御力を-12%する“氷の威圧”を覚えます。


 イベント限定のSスタイルは完凸させやすいのが魅力。ぜひイベントをプレイしてゲットしましょう!

『ヘブンバーンズレッド』をたっぷり楽しむための公式プレイガイドが発売!

 Wright Flyer Studios × Keyが贈る、大人気ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』をたっぷり楽しむための公式プレイガイドがついに登場!

 ハーフアニバーサリーとなった2022年8月時点までのゲーム内容をまとめ、これからプレイを始める初心者でも楽しめるよう攻略の基礎から応用までしっかり解説。

 スペシャル付録として、プレイ中に参照するのに便利な小冊子『セラフ部隊員データリスト』、ゆーげん氏描き下ろしイラストの特大表紙ポスターが付いています!

書誌情報

書名:ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド
発売日:2022年11月29日(予定)
定価:1,540円(税込)
発行:KADOKAWA Game Linkage
発売:KADOKAWA

※本書の内容は、すべて2022年8月時点のゲーム内容にもとづいております。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合があります。あらかじめご了承ください。


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら