『Tower of Fantasy(幻塔)』新アルケー“浮遊スライダー”でより快適な探索を実現!?【幻塔日記#17】
- 文
- あんまさ
- 公開日時
PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。
11月3日より開始された第3期通行証。こちらは週間の活躍値を稼ぐことでさまざまな報酬がもらえる特典で、課金することでランクアップ報酬を追加でもらえるのも特徴です。
通常の通行証とは別に、“特別通行証”と呼ばれるものを購入すると、限定のアバターやアイコンなどを追加報酬で獲得できます。
1期と2期ではこれらに加えて、特別な乗り物がラインナップにあったのですが、今期は新アルケーである“浮遊スライダー”を獲得できます。
今回は、こちらのアルケーがかなり自分好みの性能をしていたのでレビューしようと思います。通行証を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
浮遊スライダーの基本性能
最初はアルケー“ジェットスライダー”の見た目違いかと思っていたのですが、性能自体に大きな違いがありました。
浮遊スライダーは、水中だけでなく地上の移動手段としても使えるアルケーで、移動方向を入力すると最高速度になるまで加速できるのです。
細かい特徴に関しては以下で解説していきます。
地上でも、なんなら上り坂でも減速しない
浮遊スライダーは地上で使用しても速度を維持したまま滑走ができるだけでなく、なんと上り坂もスイスイ移動することができます。
これに関しては本当に快適で、乗り物やロボットアームなどに加えて、移動手段の1つとして使っていきたいところです。
壁にぶつかっても解除されない
ジェットスライダーは壁にぶつかると強制解除されてしまうのですが、こちらは木や障害物などにぶつかっても解除されることはありません。木などが多いポイントでも気軽に使えるのは良好です。
衝突時の攻撃判定もあり
こちらは試乗中に起こったことなのですが、滑走中に生物にぶつかると、少量ですがダメージを与えていました。
しかし、ドロップしたアイテムを即座に拾うことはなかったので、アイテムを回収したい場合は同じ位置に戻らないといけないようです。
とはいえ使用時のデメリットもあり
便利便利といえども、いくつかデメリットも存在します。1点目はクールダウンが90秒とかなり長めです。現状において、頻繁に使用できない点はネックになるかと思われます。
ただ、ランクアップすればクールダウンが60秒→30秒と短くなったり、地上での使用時にスタミナ消費が-50%されたりと、使い勝手も大きく変わることでしょう。
もう1点、移動方向を入力すると加速するのですが、スタミナを徐々に消費するため永続的な使用はできません。
特に水上で使う場合、途中でスタミナ切れを起こして疲労状態となり、溺れてしまうので注意です。
見た目的には近未来的でかっこよく、キャラクター撮影時の素材としてもかなり有用なのではないかと感じました。
性能面からすると個人的には重宝しそうなのですが、現状ですぐにランクアップさせることができないので、このあたりも視野にいれて購入を検討されるのがいいと思われます。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『Tower of Fantasy(幻塔)』公式サイトはこちら
『Tower of Fantasy(幻塔)』公式ツイッターはこちら