乙女心をつかむ骨太の名作がそろう“ガールズゲームアワード2018”シナリオ部門総評

ガルスタオンライン
公開日時

 2018年に、いちばん面白いと思ったものへ投票する“ガールズゲームアワード”。3つめの部門は、シナリオ部門です。コンシューマー、アプリ関係なく、すべてのガールズゲームのなかで選出された名作は?

 今回も、1位の作品に関しては、メーカーコメントもご紹介しています。上位3位については、投票時応援メッセージもご紹介。4~5位に関しては、作品紹介をお届けし、6~10位までの作品は、5月26日に放送したガル天で発表した内容を振り返ります。

“ガールズゲームアワード2018”シナリオ部門

1位:『夢色キャスト』

 昨年に引き続き、同部門1位の栄光に輝いたのは『夢色キャスト』! 「夢色カンパニー」のキャストたちと主人公の絆や恋愛がていねいに描かれたストーリーは、多くのファンを虜にしました。また、ストーリーに描かれるキャストの新たな一面にもドキドキ♥

 ミュージカルを通じて進んでいく恋は、第三部にてライバル「劇団ジェネシス」が登場して急展開を迎えます。それでも、ひとりひとりのキャストにスポットが当たり、「こんな劇団が実在したら……」と妄想せずにはいられないほど、夢中になるシナリオでしたね!

★受賞記念メーカーコメント到着!

 「応援、投票してくださったみなさま、昨年に引き続きありがとうございます。みなさまと一緒に最高の物語(シナリオ)を作り上げられたこと、大変嬉しく思います。物語には一度区切りがつきましたが、どうかこれからもキャストたちと一緒に、夢を追い続けていただけたら嬉しいです。彼らはいつでも、愛するあなたの傍にいます」

♥投票時応援メッセージ!

 キャラクターとの恋愛ドラマも笑い有り涙有りでとても見ごたえがあった。 メインドラマもキャラクター達のミュージカルに対する情熱が伝わってきてとても良かった。(PN.ミンミン さん)

 トミー賞の受賞という一つの目標に向かって三年ストーリーを大事に作っていたことが素晴らしい。(PN.ミサ さん)

 様々な問題にぶつかりながらも、劇団皆の力で乗り越えていくストーリーに熱くなった。「困難」自体も、現実的なものでとてもストーリーが身近に感じた。各キャラの恋愛相談ドラマも、キュンキュンするところもありつつそのキャラの抱える暗い部分にも触れるボリュームのあるものだった。(PN.まえこ さん)

▼『夢色キャスト』(iOS/Android)
■メーカー:セガゲームス
■配信日:2015年9月29日
■ジャンル:恋するミュージカルリズムゲーム
■『夢色キャスト』公式サイトはこちら

2位『アイドリッシュセブン』

 シナリオの第4部が配信され、さらに物語がドラマチックな展開をみせる『アイドリッシュセブン』(アイナナ)が、第2位にランクインしました。魅力的なアイドルたちに、さらに感情移入させてくれるのが、「沼のようにハマってしまう」と絶賛される本作のストーリーです。

 甘いだけではない、アイドルたちの“リアル”が描かれつつ、困難に立ち向かう様子も描かれている本作。笑いあり、涙ありのジェットコースターのようなストーリーが、老若男女問わず支持されています。これからの展開に、ますます期待がかかる一作と言えるでしょう! 

♥投票時応援メッセージ!

 アイドルという業界はキラキラしていて憧れる人も多いけど、そのアイドルの裏側の闇やアイドル達の悩みを仲間と共に乗り越えていく、そんなストーリーが細かく載っているので、共感できて感情が揺さぶられるところもあり、仲間たちの絆にも感動しました。(PN.まろん さん)

 笑えて、泣けて、本当に感動できます。(PN.はづきにゃ さん)

 アイドルがキラキラ成長していくゲームかと思いきや、現実のアイドルでも抱えているであろうファンには見えない悩みや葛藤がとてもリアルで面白い。(PN.あさ さん)

▼『アイドリッシュセブン』(iOS/Android)
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■配信日:2015年8月20日
■価格:基本プレイ無料
■ジャンル:音楽AVG
■『アイドリッシュセブン』公式サイトはこちら

3位『CharadeManiacs』

 ネタバレ厳禁!! と、いわれるほどに魅力的なストーリーが話題の『CharadeManiacs』(シャレマニ)が、第3位に輝きました。まるでミステリーのような本作のストーリーは、ドキドキする恋と相まって、多くのファンを魅了! 応援メッセージにも、熱い意見が多く集まりました。

 一度プレイし始めたら、ゲーム機を置くことができないほど、夢中になって読み進めてしまう『シャレマニ』。つづきが気になってしまい、ついつい夜更かしして物語を楽しんだ人も多いのではないでしょうか?

♥投票時応援メッセージ!

 全てのルートに共通する伏線は回収された時の鳥肌が堪りません。 アニメの様なテンポのよさで、シナリオが読みやすく、9人の攻略キャラもサクサク楽しめる事が出来ました。 時に、キャラ達が話している内容・感情が凄く心に染みて、道徳の教科書を読んでいるかの様な感覚がありました。(PN.あーこん さん)

 恋愛だけでなくミステリーにも重きをおいており、ストーリーの続きが気になる丁寧なシナリオが素晴らしかった。 鮮やかな伏線回収、真相を知った時の驚きと切なさなどが印象的で、「もう一度記憶を消してプレイしたい」と思うほどだった。(PN.くーるびん さん)

 9人分のルートでも最後まで飽きずに楽しめたからです。個人の問題や黒幕の正体、世界観の謎など少しずつ明らかになっていき、続きが気になり、やめ時がわからなくなるくらいでした。(PN.スピカ さん)

▼『CharadeManiacs(シャレードマニアクス)』(PS Vita)
■メーカー:オトメイト
■発売日:2018年8月9日
■価格:通常版6,300円+税/限定版8,300円+税/ダウンロード版5,800円+税
■『CharadeManiacs』公式サイトはこちら

4位『スタンドマイヒーローズ』

 本編だけでなく、サイドストーリーも充実している『スタンドマイヒーローズ』が、第4位に輝きました。そのストーリーによって、登場するキャラたちに心を奪われるプレイヤーが続出!! 上質な恋愛に、どっぷりハマった方々から、多くの投票をいただきました。

▼『スタンドマイヒーローズ』(iOS/Android)
■メーカー:coly
■発売日:2016年9月5日
■価格:基本プレイ無料
■ジャンル:女性向けスマホパズル×シナリオゲーム
■『スタンドマイヒーローズ』公式サイトはこちら

5位『DREAM!ing』

 昨年リリースの新作アプリで堂々ランクインの『DREAM!ing』(ドリミ)『DREAM!ing』(ドリミ)! 誰もが抱える人間らしさ、ザラザラとした心の内側を「ゆめライブ」を通じて相手にさらけ出し、男子高校生が成長する姿を描いた深いストーリー。読了後は涙が止まらなかったという声も多数!

▼『DREAM!ing(ドリーミング!)』(iOS/Android)
■メーカー:コロプラ
■発売日:2018年8月9日
■価格:基本プレイ無料
■ジャンル:ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム
■『DREAM!ing(ドリーミング!)』公式サイトはこちら

シナリオ部門6位~10位まではこちら!

順位 作品名 対応機種 メーカー
6位 ピオフィオーレの晩鐘 PSVita オトメイト
7位 Collar×Malice -Unlimited- PSVita オトメイト
8位 A3! iOS/Android リベル・エンタテインメント
9位 あんさんぶるスターズ! iOS/Android/PC Happy Elements
10位 Cendrillon palikA Nintendo Switch オトメイト

 シナリオ部門でノミネートされた作品は、すべて骨太の名作といっても過言ではありませんでしたね! 次回は、今年も波乱の番狂わせが起こった大人気部門“キャラクター部門”の総評をお届けしてきます。お楽しみに♪

※「ガールズゲームアワード2018」は、ガルスタオンラインの企画です。この企画について、ゲームメーカー、各店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。

©SEGA/夢色カンパニー
©アイドリッシュセブン
©2018 IDEA FACTORY
©coly
©2017-2019 COLOPL, Inc.
©2018 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
©2019 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
©Happy Elements K.K

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら