【攻略】『メガニケ』最強キャラは誰? ガチャの当たりキャラは?【勝利の女神:NIKKE日記#01】

スズタク
公開日時

 iOS/Android向けガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作のガチャで手に入る当たりキャラについて解説。ついに配信が開始し、全国の指揮官が続々とプレイしていると思うので、ぜひ編成の参考にしてください!

チャプター1終了後に20連以上のガチャが可能

 ゲームを開始してチャプター1までクリアすると、チュートリアルで10回の隊員募集(ガチャ)が無料で行えます。さらに受信箱の報酬から10人募集(10連ガチャ)ができる量のジュエルを受け取れるため、合計20連分以上の隊員募集ができます。

 また、ガチャを合計40回行うとウィッシュリスト機能が解放され、最高ランクのSSRが当たったときに、リストに登録したニケの獲得率が上がります(※SSRの排出率自体は変動なし)。

ガチャの排出率

SSR……4%(対象ニケ44体)
SR……43%(対象ニケ9体)
R……53%(対象ニケ9体)

※対象ニケの数は11月4日時点のもの。

“ピルグリム”所属のニケは最強クラスばかり

 登場するニケはエリシオン、ミシリス、テトラ、ピルグリムの4つの企業のどれかに所属しており、このなかでもピルグリム所属のニケは性能が高い傾向にあります。

 SSRニケはどれも当たりと言っていいですが、特にピルグリムのニケはレアな存在。獲得することができたら、最優先で育てましょう!

  • ▲リリース時点でのピルグリム所属のニケは6体です。

当たりキャラを詳しく紹介。これが出たらガッツポーズ!

 上記のピルグリム所属のニケのなかから、厳選したオススメキャラを紹介していきます。

スノーホワイト(CV:M・A・O)

コード:鉄甲
武器:アサルトライフル
クラス:火力型
バーストスキル:III型

 武器はバランスのいいアサルトライフルで、全体的にスキが少なく使いやすいのが最大の魅力。どのバトルでも安定して活躍するので、ゲットできたら長くお世話になることでしょう。

 バーストスキルの“セブンスドワーフ:I”は、チャージしてから超強力な一撃を撃ち込む技。ボス戦で敵のHPをゴッソリ削るのに重宝します。

紅蓮(CV:上田麗奈)

コード:電撃
武器:アサルトライフル
クラス:火力型
バーストスキル:III型

 スノーホワイトと同じくアサルトライフルの使い手ですが、こちらは最大装弾数が少ない代わりに1発ごとの威力が高め。動き回る敵の相手はやや苦手ですが、サイズが大きく鈍重な敵には効率よくダメージを与えられます。

 通常攻撃を一定回数命中させると、HPが減る代わりに攻撃力が大きく上がるスキル“肉斬骨断”が発動するので、通常攻撃をしっかり命中させることが求められます。

ラプンツェル(CV:三森すずこ)

コード:鉄甲
武器:ロケットランチャー
クラス:支援型
バーストスキル:I型

 このニケの最大の特徴は、バーストスキル“ガーデンオブシャングリラ”で死亡した味方を復活させられること。復活スキルは現状かなり貴重であり、ラプンツェルがいれば部隊の生存率が大きく上がります。

 フルチャージ攻撃時には、スキル1“サクリファイス”で味方を回復することもでき、安定した支援能力で部隊をサポートしてくれます。

ノア(CV:小倉唯)

コード:風圧
武器:ロケットランチャー
クラス:防御型
バーストスキル:II型

 ノアは敵を挑発状態にして自身に攻撃を集め、被弾することで味方全体にダメージ軽減効果を与えられるのが強力。また、バーストスキル“ムカつくでしょう?”で味方全体に無敵を3秒間付与できるのも強力です。

 防御型ゆえにHPは高めですが、被弾する機会が多くなるので装備品などでHPを高めておきたいところです。

バーストスキルの連携も重視してニケを編成すること!

 初心者向け攻略でも触れましたが、バトルでは各ニケが持つバーストスキルをI→II→IIIと繋げることが重要。そのため、編成ではバーストスキルI、II、IIIの使い手を最低でも1人ずつ入れておくのが大前提となります。

 前述したオススメキャラの組み合わせでもI、II、IIIの組み合わせは可能ですし、足りない部分をほかのニケで補うのももちろんあり。本記事を参考に、自分なりの最強部隊を編成してみてください!


スズタク:RPGとアクションをこよなく愛するライター。近年、シミュレーションRPGのおもしろさに気づき始める。


©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら