桝田省治のRPG『勇者死す。』が390円。5日間の勇者の終活(!?)は周回がマジ楽しい【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『G-MODEアーカイブス18 勇者死す。ディレクターズカット』が、2022年11月22日23時59分まで、通常500円のところ、22%OFFの390円でセール中です。

 悔いのない最後を迎えるため、勇者の最後の5日間を描いた世にも珍しい死に際RPGです。お値段390円とお買い求めやすくなっているので、気楽に衝動買いしてみて下さい!

関連記事

豪華クリエイターによる異色のRPG!

 『勇者死す。』は、元々ケータイアプリとして配信されていたRPG。本作はそれをジー・モードアーカイブスとしてSwitchへ移植した作品となります。

 ゲームは、魔王を倒したものの、自らの命を失ってしまった勇者の視点でつづられるRPG。

 魔王を討伐し、自身も力尽きてしまった勇者が、5日間だけよみがえり、魔王がいなくなった世界を冒険していく物語となっています。

 シナリオとゲームデザインを桝田省治さん、キャラクターデザインを山下しゅんやさん、音楽を伊藤賢治さんと、まさに豪華クリエイターたちが集結した作品であることも特徴です。

計画を立てて試行錯誤を繰り返す

 ゲームは、残された5日間で、最愛の人を探すことが目的ですが、勇者に残された時間はあまりにも短く、何をするにも時間が足りません。街の人のお願いを受けまくっても、クリアできない場合もあります。何をすべきかをしっかり決めて、それに向けて計画的にプレイすることが重要となります。

 基本的に周回プレイを前提としたゲームなので、最初は何もできずに終わる可能性もあります。しかしこの5日間を何度も繰り返し、何が起こるかを見極めながら、適切な行動を探していくことがポイントとなります。

 この、あれこれトライアンドエラ―を繰り返していくことが、本作の一番の醍醐味といえます。試行錯誤しながら最適のパターンを探していくことがとにかく楽しい!! もちろん、自由気ままに残りの期間を過ごすという遊び方もありです。

どんどん弱くなる主人公が新鮮!

 主人公は勇者なので非常に強く、最初はガンガン敵を倒していけます。しかし、わずか5日間の寿命が近づくにつれて、魔法を忘れたり、行動が遅くなったりと、どんどん衰えていくのです。

 そのときのため、武器防具を揃えたり、仲間を見つけるなど、しっかり対策して、戦力を維持していくことが大事になってきます。レベルアップで成長していく通常のRPGとは真逆なのですが、それが新鮮なゲーム体験を実現してくれるのです。

 また、ゲームには魅力的なヒロインたちも登場。うまく時間をやりくりしながら、効率的に冒険を共にすることで、彼女たちとの恋も楽しむことができますよ!

『G-MODEアーカイブス18 勇者死す。ディレクターズカット』とは(商品解説ページより)

勇者は魔王を討った。だが、残された命はあと五日…。
愛する人を探す旅に。終わりから始まるRPG。

 Nintendo SwitchやPS4にも配信されている「勇者死す。」シリーズの原点である本作は、原案・シナリオ・ゲームデザインに桝田省治氏、キャラクターデザインに山下しゅんや氏、音楽に伊藤賢治氏と豪華有名クリエイターを迎えて制作された、革新的なRPG。

 魔王を討ち、命と引き換えに世界を救った勇者は五日間の余命で愛していた女性を探す旅へ。

 行動に応じてゲーム内の時間が経過し、死が迫るにつれ、勇者は次第に力を失っていきます…。

 操り返しプレイする度に新たな発見や新たな展開を体験できるマルチシナリオ。

 生前の行いによって葬儀の内容が変化するマルチエンディングにより、何度でも楽しめます。

■G-MODEアーカイブスとは
 「G-MODEアーカイブス」とは、かつてのフィーチャーフォンアプリゲームを当時のまま忠実に再現しお届けする復刻プロジェクトです。

・当時のアプリをそのままお楽しみいただけるよう、WEB接続メニューや各種ボタン、キー内容などを移植再現しておりますが、一部機能しないものがあります。
・Nintendo Switch版の詳しい操作方法については、+-ボタンを押してPAUSEメニュー内「あそびかた」をご覧ください


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


(C) Shoji Masuda / Pyramid Inc. (C) G-MODE Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら