6年目の『ツムツムランド』が大型アップデート! 新コンテンツ「ツムツムホテル」とは?

滑川けいと
公開日時

 iOS/Android用アプリ『ディズニー ツムツムランド』において、12月上旬に大型アップデートが実施されます。

 2017年10月31日にリリースされた『ツムツムランド』は、コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンが共同開発するスマートフォン用パズルゲーム。ミッキーやドナルドといったディズニーキャラクターの“ツム”を引っ張って飛ばし、ディズニーのアトラクションがモチーフとなった各ステージのクリアを目指していきます。

 5周年を迎え6年目に突入した本作で、このたび大型アップデートが実施。新たなコンテンツとして、“ツムツムホテル”が遊べるようになります。

 アップデートの実装に先駆けて、ツムツムホテルをプレイする機会をいただきました。この記事では、本作の魅力を改めて紹介しつつ、期待の新コンテンツ・ツムツムホテルの内容について紹介します!

引っ張って飛ばす爽快パズルについつい夢中に!

 では、本作を改めてご紹介していきましょう。『ツムツムランド』はツムを引っ張り、飛ばして遊ぶパズルゲームです。

 ステージの盤面にはツムの入ったバブル(ツムバブル)があり、同じツムの入ったツムバブルが4コ以上つながるとバブルが割れてスコアを獲得します。

 ステージのクリア条件は特定のスコアを獲得する、決められた数の空バブルを割るなどさまざま。ただスコアを狙うだけでなく、そのステージのクリア条件を満たすようプレイする必要があるのです。

 ツムバブルを飛ばす回数はステージごとに決まっているので、残り回数でどうやってスコアを取っていくのか、プレイヤーのパズル力を試されます。

  • ▲ふよふよ浮かんでいるツムバブルがかわいいらしい盤面。クリア条件は画面右上に表示されており、達成すると★をゲットします。

 パズルをよりおもしろくさせているのは、ステージ内に出現する特殊なバブルの存在。周囲のバブルを割る“ボム”や数回ツムバブルを当てないと割れない“ハードバブル”など、特殊なバブルはたくさん用意されています。

 ステージに出現する特殊なバブルの特性を考えながらプレイすることで、奥深いパズルを楽しめるようになっています。

  • ▲ステージを進めていくと多彩なバブルが登場。スコアを取るためには、ただツムバブルを飛ばしているだけでは難しいステージもあります。

 スコアを少しでも伸ばすために、ああでもないこうでもないと考えながらプレイして、ハイスコアが出たときの喜びはひとしお。通常のステージであれば一回のプレイ時間もそこまで長くはないこともあり、ついついプレイしちゃうんですよね~!

ディズニーキャラクターのかわいいツムに癒やされる!

 最初にお伝えしたように、本作にはツムになった多くのディズニーキャラクターが登場します。

 ツムたちは“スキル”を持っており、パズル中に使用することでいろいろな効果を発揮してくれるのです。

 効果はツムバブルをたくさん出現させるものや、空バブルを割るものなどさまざま。いずれのスキルも、使えばパズルが有利になります。

  • ▲“マイツム”に設定したツムバブルを割ると、画面左下のスキルゲージが増加。最大までたまるとスキルを発動できます。
  • ▲ミッキーのスキルが発動! スキル発動時は、そのツム特有の演出が入ります。

 スキル中に入る画面全体を使った賑やかな演出は、見応えは十分。特にツムバブルを多く出現させるものは盤面上のツムバブルがつながりやすく一気に割れるということもあり、かなりの爽快感があります。

 ツムの活躍はステージ攻略だけではありません。本作には“メインストリート”といったツムたちが集まる場所が用意されており、所持しているツムが訪れてくれます。

  • ▲こちらがメインストリート。ステージクリアでもらえる★をためるとショップを建てられるようになり、プレイしていくとどんどん賑やかになっていきます。
  • ▲やってきたツムには、メインストリートに並んでいるショップの商品をお買い物してあげられます。商品を買ってあげると経験値がたまりレベルアップ。パズルで獲得できるスコアがアップしますよ。

 どのツムも細部まで作り込まれており、動き回るツムたちを見ているだけでも楽しめちゃうのが本作のポイント。表情や動きをずーっと見ていられます。

新要素“ツムツムホテル”が新たに登場!

 大型アップデートの実装で新たに登場するツムツムホテルは、手軽に楽しく“ホテルのお部屋作り”ができる新システムです。プレイヤーがホテルのキャストとなり、ツムをゲストとしてホテルに迎え入れることになります。

 プレイヤーが手がけるのは“ホテル内のお部屋のデザイン”。ベッドやソファなどの家具からお部屋の扉にいたるまで、お部屋のほとんどの場所を自由にデザインできます。

 家具にはかわいらしいデザインのものから、ミッキーやドナルド、チップとデールなどディズニーキャラクターをイメージしたものまで、さまざまな種類が用意されています。

 同じシリーズの家具でそろえるもよし、ひとつひとつの家具を自分で選んでオリジナリティを追求するもよし。ホテルだけあってプレイを進めていくとお部屋の数が増えるので、自分好みのお部屋を作っていきましょう。

  • ▲ミニーシリーズの家具で統一したお部屋です。ピンクを基調としたかわいらしいデザインですね。
  • ▲こちらはチップとデールをイメージしたお部屋。ふたりのカラーを取り入れ、元気のよさを感じられるお部屋になっています。
  • ▲こちらは家具の配置画面。家具の配置や回転といった操作がわかりやすく、簡単にお部屋作りを楽しめます。

 ツムツムホテルに設置する家具は、“ホテルポイント”を使って購入できます。ホテルポイントは、パズルの報酬やツムのおねがいをかなえたり、いろいろな場所で入手可能。

 いつも通り遊んでいると自然とホテルポイントがたまっていくようになっているので、本作をどんどんプレイして好きな家具をそろえていきましょう。

  • ▲ディズニーキャラクターをイメージした家具だけでなく、和風な家具もあります。
▲家具購入時はシリーズ別、家具別で見ることができます。お気に入りの家具を見つけて、お部屋をステキに彩りたいですね!

 お部屋を完成させるためには、ゲストツムたちがカギになります。お部屋にやってきたゲストツムはプレイヤーにおねがいやオーダーをします。

 オーダーを達成すると部屋が広くなったり、パズルプレイ時にもらえるホテルポイントが一定時間増えたりするんです。お部屋が広くなればそれだけ置ける家具も多くなるので、さらなる素敵な部屋作りを堪能できますよ。

 また、ゲストツムのおねがいの中には、家具を配置してほしいというものもあります。お部屋作りが苦手な人でも、おねがいの通りに進めていくことでスムーズに部屋作りを楽しめるようになっているのはうれしいポイントです。

自慢のお部屋をみんなにお披露目!

 ツムツムホテルで作ったお部屋、そしてお部屋に遊びにきたゲストツムは好きなアングルで撮影が可能。撮影した写真は、ゲーム内で“みんなのアルバム”として自由に公開できる仕組みになっています。

 みんなのアルバムでは公開されているほかのプレイヤーの写真も見られるだけでなく、“ミッキー”といったキーワードを入力すればそのキーワードに該当する写真を絞って検索することもできます。ほかのプレイヤーがどんなお部屋を作っているのか見つつ、デザインの参考にしましょう。

 また、気に入った写真には“いいね”をすることが可能。もちろん、自分の写真にいいねをされることもあります。たくさんいいねがもらえるお部屋を目指してくださいね。

  • ▲お部屋の撮影シーン。“ツムにフォーカス”を選択すると、特定のツムを追いかけてくれます。瞬間を逃さずに、最高の1枚を狙っちゃいましょう!

 リリースから5年の歳月が流れた本作ですが、今回新たにツムツムホテルが実装されことになり、よりツムたちとの交流が楽しめるようになりました。

 ツムが好きな方はもちろん、お部屋作りをするのが好きだという方もこの機会に本作に触れてみていただきたいですね。メインのパズルもやみつきになるゲーム性なので、気になった方はぜひプレイしてみてください!


※画像には開発中に撮影したものも含みます。詳細はゲーム内にてご確認ください。
©Disney ©Disney/Pixar

関連する記事一覧はこちら