『テイルズ オブ』『ゼノブレイド』シリーズはやっぱり神ゲー! 語り継がれるあの名作も【ネオン’s room#06】

ネオン
公開日時

 アンケートの回答をもとにお届けする、電撃オンラインの読者コーナー“ネオン’s room”。

 この記事ではナビゲーターの恩頼ネオン(@Dol_neon)が、第2回“神ゲー神アニ調査隊(ゲーム編)”の結果を発表しますよー!

神ゲー神アニ調査隊(ゲーム編)

 読者の方々が「神!」だと思うゲーム&アニメをチェックしていく神ゲー神アニ調査隊。ゲーム編第2回では、さまざまなタイトルの中でも特に目立った『テイルズ オブ』シリーズと『ゼノブレイド』シリーズから各2本、そして『シャドウハーツII』をピックアップします!

 シリーズを通して遊んでいるからこそな“神ゲー”コメントも寄せられてますよー!!

テイルズ オブ デスティニー

●『テイルズ オブ』シリーズではストーリーで最も秀逸。また最近は3Dが主流となったが、2Dでの戦闘で当時はかなり完成度も高く、かつ難易度も適当だった。3D全盛の中、2Dの作品に光がまた当たるのもいいのではと思う作品。(パパっちさん)

●初めて遊んだ『テイルズ オブ』シリーズで、RPGなのに戦闘がアクション形式だったことにすごく驚きました。私の中でRPGといえば『F〇』とか『D〇』しかなかったので(笑)。ストーリーと、あと主題歌も最高です!(てぃあにーさん)

テイルズ オブ ベルセリア

●今までの『テイルズ オブ』主人公にはいなかった悪党。しかもおねショタとかたまらんダルォォォ!? ついでに三十路魔女マギルゥ可愛い。(ふりすくんさん)

●いわゆる王道的な流れではなく、ストーリーとキャラの癖が強くて一番記憶に残ってます。(メーメットさん)

ゼノブレイド2

●荒削りながら王道のストーリーが生み出す感動がまさに神ゲーにふさわしい!(ヴァルさん)

●最初はうーんと思いつつでしたが、遊んでいるうちに楽しくなっていき……。いいところと悪いところがはっきりしてるんですけど、全部ひっくるめて好きになりました。(こたなぎさん)

ゼノブレイド3

●『ゼノブレイド』シリーズの集大成。やりごたえ抜群!(riskyさん)

●ストーリーは入り込めるしバトルも面白すぎ。Switchと一緒に買ってもいいと思う!(モカさん)

シャドウハーツII

●前作のバッドエンディングから繋がる最高のストーリー、『II』で更に磨かれた戦闘システム。全て最高傑作です。特にストーリーは他の追随を許さず未だに超える作品は有りません。書きながらウルとアリスの奇跡の再会と別れのシーン思い出して目頭が熱くなってます。月恋花は今でも聞いてます。(エルボーさん)

●『シャドウハーツ』と『シャドウハーツII』の両方が好きです。『I』と『II』で、作品自体の味付けは別物で、『I』はホラー、『II』はギャグありラブあり王道RPGとなってます。ストーリーが秀逸、特に『II』はラブストーリーを含むゲームとしてはとしては今でもナンバーワン。『II』を作った人(総指揮が確か女性)は神です。当時でも群を抜いている構成で、多分女性視点だからこそ作れたんだろうなぁというストーリーの見せ方でした。開発会社がコンシューマタイトルをもう作っていないようなのでリメイクが絶望的ですが、いつか……いつか……いつかリメイクがでることを祈ってます。クラウドファウンディングあったら投資するのに…………。(ラッシさん)


 『テイルズ オブ』『ゼノブレイド』ともにJRPGを代表するシリーズの1つですし、神ゲーとして挙げられる方が多くいるのも納得。『テイルズ オブ』に関しては来月の15日に27周年を迎えるほど長い歴史を持つだけに、これまで発売されてきた全タイトルにファンの方がいそうですよね!

 『シャドウハーツII』も初代と合わせて今なお語り継がれているほどの名作……なのにPS2版しかない悲しみ。ラッシさんが書かれているように、ほんと今の技術で最新機種用にリメイクされてほしいぃぃぃぃ!

 そんな私は、『シャドウハーツ』シリーズを手掛けられた方々の新作『PENNY BLOOD』も楽しみにしている1本です。

【そのほかの回答はこちら!】
■Iconoclasts:可愛らしいドット絵に反した、ダークな世界観がとても好み。ベストオブマイゲームスです。(オツベルくんさん)
■IDOLY PRIDE:可愛いアイドルちゃん達がいっぱい。3Dモデルはもちろんイラストや曲のクオリティも高く、短時間でサクッと遊べるので続けやすい。(ぽてちさん)
■アイドルマスター スターリットシーズン:アイドル達の成長を感じながら進めて行けるのが面白いです。(クローシャさん)
■あつまれ どうぶつの森:いつまでも遊べる。(かめかめ渡邊)
■幻想水滸伝:遊びやすいのは『幻想水滸伝II』だと思いますが、ストーリーやキャラクターは初代が一番だと思います。(サイタマさん)
■スターオーシャン Till the End of Time(スターオーシャン3):快適なバトル、深いシナリオ、キャラクターのかわいさがよい。(Rafalさん)
■ひぐらしデイブレイク Portable:3D格闘をアドホックモードで楽しめる。コマンドもボタンを2種類組み合わせるなど初心者でも扱いやすい。(kiteさん)
■ブロスタ:操作がシンプルなのにやり込み要素があって面白い(ウルフドッグさん)
■ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇:「指示待ち人間」タイプの人には合わないとは思う。自分で目的をみつけて自由に過ごしたい方へ。(和南さん)
■ヴァルキリープロファイル −レナス−
■プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
■ペルソナ5 など

 次は、第2回“神ゲー神アニ調査隊(アニメ編)”でお会いしましょう! つ・づ・く。

第3回のアンケートも実施中。抽選でAmazonギフト券が当たる!

 以下のリンクからアンケートページに飛び、質問への回答をお願いいたします。答えてくださった方の名から抽選で3名様にAmazonギフト券1,000円分も当たるので、たくさんのご参加をお待ちしてますー!

 各コーナーの概要はこちらの記事でご確認ください。

第3回のアンケート回答締め切り
12月20日(火)23時59分

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・応募いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。
・ご記入いただいた情報はプレゼント発送の他、弊社のプライバシーポリシーに従って運用されます。ご了承の上、ご記入ください。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
©いのまたむつみ ©1997 2006 NBGI
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©Bandai Namco Entertainment Inc.
© 2017 Nintendo / MONOLITHSOFT
© Nintendo / MONOLITHSOFT
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら