【攻略】新メガモン、究極進化エビルプリーストに有効な職業は……あの補助スキルが味方を助ける!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1457】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今ならふくびきも当たるんじゃないかな、と思って調子に乗ったうまです。その結果がこれ!

 ということで、“DQIV 神官クリフト外伝”もいよいよ後半戦ですが、順調に進んでいますか? 自分は町のグレードを上げるためのNPC集めが遅れてるので、この原稿を書き終わったら週末はひさしぶりに遠出してみようかなと思っています。

 そんなイベントの真っ最中ですが、先日新しいふくびきである進化の秘宝装備ふくびきに加えて、新しいメガモンスターの究極進化エビルプリーストが登場しました!

 この究極進化エビルプリーストですが、挑戦するには平均レベルが75以上のパーティでなければいけません。究極エビルプリーストをさらに強化したメガモンスターとなっているため、推奨レベルは85(特級職はレベル40)という強敵なのです。

 そこで今回は、この究極進化エビルプリーストを倒すためのポイントを解説していきます。

究極進化エビルプリーストの事前準備

 究極進化エビルプリーストは、かなり多彩な攻撃方法を持っているうえ、その攻撃力は非常に高いので、しっかり対策しておかないとあっという間に全滅することも。

 まずはその攻撃方法を紹介していきます。

使ってくる攻撃

【単体攻撃】
・魔神の踏み絵(危険度:★★☆)
 単体への物理攻撃で、さらに一定ターン経過後に“即死”するカウントダウンを付与

・ひとみがおぞましくひかる(危険度:★★☆)
 単体への2回連続状態異常攻撃で、1回目で“眠り”を、2回目で一定ターン経過後に“即死”するカウントダウンを付与

【全体攻撃】
・イオナズン(危険度:★★★)
 全体にイオ属性の呪文ダメージ

・爪で切り裂く(危険度:★★★)
 全体に2回連続で物理攻撃

・はげしいほのお(危険度:★★☆)
 全体にメラ属性のブレスダメージ

・魔力のかがやくいき(危険度:★★★)
 “全身を震わせる”のあとに必ず使う攻撃で、全体にヒャド属性のブレスダメージを与え、さらにランダムな相手にヒャド属性のブレスダメージを3回与える

【その他】
・マホカンタ(危険度:★☆☆)
 光の壁で自分が受けた呪文を跳ね返す

・全身を震わせる(危険度:★☆☆)
 予兆行動。次のターンに必ず“魔力のかがやくいき”を使う

【使ってくる状態異常】
眠り、即死

 状態異常に“眠り”があるので、行動順が早いキャラや回復役は“まもりのたて”が使えるようにしておくといいです。

 “即死”のカウントダウンは“まもりのたて”で防げませんが、付与されてもHPを最大まで回復すれば解除できるので、落ち着いて手動で対処すれば問題ありません。

 次に重要なのが、耐性を上げること。これまでのメガモンスターと比べてもかなり攻撃力が高いので、耐性を上げて受けるダメージを減らす必要があります。

 使ってくる属性はメラ属性、イオ属性、ヒャド属性と複数ありますが、究極エビルプリーストへの耐性・悪魔系への耐性から優先して上げておきましょう。

■究極エビルプリーストへの耐性を持つ装備
天空装備
デスピサロ装備
ロザリー装備
進化の秘宝装備

  • ▲みちびきの盾は“まもりのたて”が使えるうえに、ブレス耐性、悪魔系への耐性、イオ属性ダメージアップ、メラ属性ダメージアップがあるのでかなり有効です。

 かなり大ダメージを与えてくる全体攻撃を多用してくるので、HPは最低でも800以上にして、回復役も2人用意しておくことも重要です。

 あとは“フバーハ”を使うためにレンジャーを組み込んでおきましょう。確率は低いですが、まれに“影縛り”が入ることもあります。

オススメ武器

 究極進化エビルプリーストの弱点は、メラ属性、イオ属性、バギ属性、ヒャド属性などです。なかでもメラ属性は超弱点なので、メラ属性の強力な単体攻撃スキルを持っていたら使っていきましょう。

 とくに一部のメラ属性の武器は、究極エビルプリーストへのダメージアップの効果があるので、想像以上に大ダメージを与えてくれます。

 なお究極進化エビルプリーストは“マホカンタ”を使ってくるので、呪文で攻撃する場合は“マホカンタ”がかかっているかしっかり確認してから使わないと大変なことに。とくにさとりのしょの“さとりのひかり”を使う場合は注意しましょう。

【メラ属性】
まじんのかなづち(魔神の炎槌)
天空のつるぎ改(ビッグバンソード改)※究極エビルプリーストへのダメージ+30%
デスピサロの牙(デスファング改)※究極エビルプリーストへのダメージ+30%

【イオ属性】
きせきのつるぎ(奇跡の御来光)
ルビスのやり(メタル閃光はやぶさ突き)
ふしぎなタンバリン(シャイニングボウ)
メタルキングの剣(王の一閃・光爆)

【バギ属性】
マスタードラゴンのやり(天空竜の裁き)

【ヒャド属性】
ドラゴンキラー(邪竜氷葬撃)

究極進化エビルプリースト戦のワンポイント

 究極進化エビルプリーストはほとんどの状態異常が通用しないので、回復役は回復に専念していけます。

 まず1ターン目から“まもりのたて”を使っていきましょう。なお究極進化エビルプリーストは1ターン目に高確率で“はげしいほのお”を使うので、レンジャーのみ“フバーハ”でもいいでしょう。

 あとはこの“フバーハ”を2段階で維持することを意識して戦えば安定して戦えるかと思います。とくに予兆が見えたら、しっかり“フバーハ”をかけることを忘れないように。

 もし相手の攻撃を耐えるのが難しかった場合は、数は違いますが落とすアイテムは同じなので普通の究極エビルプリーストを倒すのもありです。

 お気に入りモンスターを設定することで1日1回のみ受けるダメージを軽減できるので、この効果があるときだけ究極進化エビルプリーストと戦っても問題ありません。

 究極エビルプリーストのこころを覚醒させると、性能がかなりアップするというウワサも。たくさん倒して宝珠のかけらを集めて、こころを覚醒させていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら