ハチクマソフト新作『妖精王国』が発表。Switch用で2024年発売(デジゲー博:メビウス)【電撃インディー#352】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 11月13日に東京の秋葉原UDXで開催された同人・インディーゲームイベント“デジゲー博 2022”。

 本記事では、“デジゲー博 2022”の“メビウス”ブースにて公開されたハチクマソフトさんの『妖精王国』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ハチクマソフトの『妖精王国』が発表!

 メビウスブースにて、Nintendo Switchにて2024年に発売予定のJRPG『妖精王国』が公開されました。キャラクターデザインは小林礼奈さん(メビウス)です。

 本作は、ハチクマソフトの最新作で、妖精たちが“陰の国”の平和を取り戻すための物語が描かれます。

 初公開されたフライヤーには、物語の中心となるであろう伝説の勇者“長き腕のルー”と、妖精王国のリーダーである“良き妖精ダーザ”のイラストが公開されました。

 『妖精王国』はNintendo Switchで、2024年発売予定です。ハチクマソフトのブースでは開発中のゲーム画面が公開されていました。

●『妖精王国』とは?

 エリン島は我々の知らない「陰の国」に存在する。「陰の国」の住人たちは、これまた我々の知らない妖精たち。タラの宮殿に集う妖精たちは踊り、歌い、平和に暮らしていた。

 しかし、その平和も悠久のものではなかったのだ。

 北の荒れた海ロッホランより大挙して侵攻してきたのはフォウォール族。フォウォール族に屈した妖精たちは微笑みを忘れ、暗黒の時代が訪れた。

 しかし、陰の国の暗黒を打ち払う一筋の光がタラの丘に降り注いだ。妖精たちの長ダーザが光の元へ向かうと、そこには伝説の中の存在であった光の勇者ルーの姿があったのだ。

 これは妖精たちが「陰の国」の平和を再び取り戻す物語の序章である。

●長き腕のルー

 「陰の国」に降臨した伝説の勇者。その姿は眩いばかりに光り輝き、まさしく光の勇者の名がふさわしい。

 「長き腕」とは彼の使う武器に由来する通り名のようだ。

 本作「妖精王国」の主人公として、プレイヤーの分身として活躍するのが、この長き腕のルーである。

●良き妖精ダーザ

 妖精王国のリーダーを務める妖精。

 ルーの目には年端もいかない少女に映るが、果たしてその正体とは……

 妖精王国最高の魔法使いとして、あらゆる魔法に精通しており、その手にした「生と死の棍棒」はどんな生物をも撲殺できると言われている。

 また、ハチクマソフトのブースでは、Nintendo Switchで発売中の日本神話RPG『スサノオ~日本神話RPG~』も出展されていました。

 なお、メビウスブースでは、『妖精王国』以外にも、複数のゲームが出展されていました。出展作品は以下の通りです。

・宵祓い探偵 ミアズマブレイカー(ニンテンドースイッチ)
・アパシー 鳴神学園七不思議(ニンテンドースイッチ)
・Rolling Gunner+Over Power(PS4)
・あの、素晴らしい  をもう一度(ニンテンドースイッチ)
・妖精王国(ニンテンドースイッチ)(発表のみ)

『妖精王国』に関するコメント

 「妖精王国」はエリン島を舞台とするファンタジー世界のJRPGです。

 ファンタジー世界+JRPGは今までに散々やり尽くされたネタですが、自分に取っては原点です。

 特に、エリン島のトゥアハ・デ・ダナーンはゲームクリエイターに足を突っ込む切っ掛けとなった神話です。

 日本ではあまり知られていないトゥアハ・デ・ダナーンの物語を、日本ではありふれたJRPGとして自分なりに落とし込んだ作品です。

 詳しくは内容を知らないが、どこかで聞いたことある神々の物語をお楽しみください。

■『スサノオ~日本神話RPG~』

(C)Hachikumasoft.Published by mebius.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら