死体安置室で目覚め、病院からの脱出を目指す…。デッドエンドありのパズル×ミステリー『映夢』が半額!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『映夢』が、2022年11月16日23時59分まで、通常1,080円のところ、50%OFFの540円でセール中です。

 パズルを解きながら病院からの脱出を目指すパズルアドベンチャーゲームです。歯応えのある多数のパズルを楽しめるので、パズル好きならチェックしておきたい作品です。

パズルを解いて、病院を脱出せよ!

 『映夢(こう書いて“ドリーム”と読みます)』は、謎めいた病院を舞台に、さまざまなパズルや仕掛けを解き明かしながら、隠された真実に迫っていくパズルアドベンチャーゲーム。

 物語は、死体安置室の中で目覚めた主人公が、不思議なことが起こる病院に隠された秘密に迫っていくことになります。

 ゲームは基本的に、脱出するためにパズルを解くことと、物語を進めていくことを繰り返して展開していきます。どちらかというとパズルが主体で、その数はかなり多く、手応えのあるものばかり。

 いずれのパズルもそれなりに頭を使うものが多く、ヒントも少な目となっています。パズル好きなら確実に満足できるはず。その分、パズルが苦手だと、やや詰まってしまう可能性はあります。

 しかし、そんなしっかりした難易度だからこそ、パズルをクリアしたときの爽快感は大きくなります。

 また、シナリオの方も見ごたえはバッチリです。ミステリアスな病院からの脱出劇は序盤から謎がてんこ盛りで、目が離せなくなります。この先どうなるのか、という思いは、パズルを解くモチベーションになってくれるでしょう!

 なお、ゲームはホラーテイストで、若干ショッキングな場面もあります。苦手な人はご注意を!


『映夢』とは(商品解説ページより)

このゲームは独立したチームによって開発された謎解き・推理ゲームです。 プロットは古い病院を舞台にしています。

 目を覚ますと、見知らぬ病院の死体安置所に閉じ込められていました。せっかく逃げ出したのに、会ったのは知らない人ばかり。なぜここにいるのか、何をしているのか思い出せない。

 ここに閉じ込められているだけでなく、奇妙なことも起きています。患者さんが殺されたり、奇妙な人影が現れたり、あるはずのない部屋があったり、行方不明の子供たちがいたり…、この病院で何が起きたんだ?

 映夢(Dream)はミステリー推理ゲームです。プレイヤーが演じる主人公は、見知らぬ病院で目を覚まし、その理由を探る過程で、多くの原因不明の怪奇現象に遭遇します。

 プレイヤーは知恵を絞ってパズルや仕掛けを解き明かし、病院に隠された秘密を発見します。

 ストーリーの進行に合わせて、プレイヤーは10種類以上のシナリオを探索し、パズルを解いていく。

 各シーンには多くの仕掛けやパズルがあり、隠されたヒントと答えが必要なものもあれば、プレイヤーの論理力や操作力が試されるものもあります。

 プレイヤーは、シーンの隅々まで慎重に探し、様々なパズルを解いて次のパートに進んでください。

 ゲームには、プレイヤーが選択できるオプションが随時登場し、その時の状況に応じて適切なオプションを選択する必要があります。

 選択肢の中にはゲームに影響を与えないものもあれば、プレイヤーが死亡してゲームが終了してしまうものもあります。

 そして、プレイヤーはパズルの外にも重要なアイテムを見つけることができ、さらなるヒントをもたらすことができます。

 本作のパズルは、プレイヤーが病院内の人や出来事、物によって明らかになるまで続きます。

 さらに、プレイヤーは病院にいるはずのない人物やシーンに遭遇し続け、プロットをさらに混乱させます。ミステリーやパラノーマル・スタイルの好きな方は必見です。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


Copyright © 2020 WINKING Corporation. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら