【難読漢字】冬の味覚“凸柑”とはなんだろう?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“凸柑”。もちろん、“とつかん”とは読まないものだ。
ヒントは“〇〇〇〇”。柑橘類だろうということは推理できるかな。
答え
正解は“ぽんかん”!
ほかには“椪柑”とも書く。凸柑は、12~2月に旬をむかえる果物だ。甘酸っぱくジューシーな味わいが特徴の柑橘類だ。香りも強く、食べていると「ああ、冬だなあ……」とほっこりする。
収穫量でいうと、愛媛県が国内1位とされている。ほかでは和歌山や九州、静岡などでも栽培されているらしい。ミカンの産地と似ているな。
“ぽん”という音は、インドの地名“プーナ(Poona)”に由来するそうだ。当て字であるとのことだが、 “椪柑”の漢字の方は、中国の閩南語や潮州語に由来している。
早くゆっくりコタツでむいて食べたいな。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります