【難読漢字】“為体”、どんな状態のこと?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“為体”。もちろん、“ためたい”、“ためからだ”とは読まないぞ。
ヒントは“〇い〇〇〇”。思ったより長い読み方になっているみたいだ。
答え
正解は“ていたらく”!
為は、“い”という音読み以外に、“なす”、“する”、“ため”、“つくる”、“なる”などがあるぞ。
一方で体は、“タイ”、“テイ”、“からだ”などの読み方がある。“体たらく”と書かれることもあるが、“為”の漢字を用いるのは“行為”を指す言葉だからだとも推測できる。
「なんという為体だ!」と怒られた経験がある人もいるかもしれないな。けど、たまにはダラダラすごすのもいいはず……そして、猫に対しては誰も言わない。為体な猫、それが可愛い、愛おしい……。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります