新作ジュブナイルRPG『ループエイト』キャラクター紹介PV公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 マーベラスは、2023年3月16日に発売予定の完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』について、キャラクター紹介映像を順次公開すると発表しました。

 さらに、キャラクター紹介映像公開を記念して出演声優の直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンも実施します。

 以下、リリース原文を掲載します。

キャラクター紹介映像第一弾「ニニ」を公開!

 本日公開されたキャラクター紹介映像は、<葦原中つ町>で様々な人々と出会い、過酷な運命へと立ち向かうこととなる、宇宙育ちの主人公「ニニ」。

 あなたの分身となる彼が、どのような人物なのかぜひ映像でチェックしてみてください!

 さらに順次公開となるキャラクター紹介映像をお楽しみに!




『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像第一弾「ニニ」

「『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像」公開記念!

 出演声優の直筆サイン入り色紙があたるプレゼントキャンペーンを実施中!

 「『LOOP8(ループエイト)』キャラクター紹介映像」の公開を記念して、出演声優の直筆サイン入り色紙が抽選で当たるフォロー&RTキャンペーンを実施します。

 期間中、『LOOP8(ループエイト)』公式Twitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートしてご応募ください。

<賞品>
・出演声優直筆サイン入り色紙(1枚)×1名様
該当ツイートで紹介中のキャラクター担当声優による直筆サイン入り色紙を抽選でプレゼント!

<応募期間>
該当ツイートに記載の期間をご確認ください。

<ツイートURL>
第一弾「ニニ」紹介映像

<応募方法>
①『LOOP8(ループエイト)』公式Twitterアカウントをフォロー
②対象のツイートをリツイート

※本キャンペーンは、予告なく変更、中止する場合があります。
※その他注意事項は下記をご覧ください。

【LOOP8】キャンペーンの注意事項

商品概要

この世界は「選択」の連続だ。完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』

 本作は、どこか懐かしい日本の片田舎<葦原中つ町>(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公・ニニが8月の1ヶ月間を繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災<ケガイ>と戦うジュブナイルRPGです。


常に変化する世界で、何を「選択」するのか

 『LOOP8(ループエイト)』の世界は、キャラクターたちが織りなす「人間関係」とエモーショナルAI<カレルシステム>の制御、そしてプレイヤーの「選択」によりリアルタイムで「変化」していきます。

 <カレルシステム>は、あなたの「選択」した行動に応じて周囲のキャラクターの感情や人間関係を常に変化させていきます。

 変化するのはセリフや選択肢だけではなく、発生するイベント、敵対するキャラクターなど、ゲームの進行そのものが大きく変化します。

 つまり、他プレイヤーと全く同じ状況に巡り合うことはありません。常に変化する世界でどのような夏が紡がれるか、それはプレイヤーであるあなたの「選択」次第です。


  • ▲同じシチュエーションでも、プレイ毎に展開は変化する

  • ▲他人の「選択」ではなく、自分の「選択」で物語を紡いでいく RPG

「日常」と「非日常」が入り交じる田舎町で生きる。

 プレイヤーは、葦原中つで生きる主人公・ニニとなり、「日常パート」と「非日常パート」を繰り返しながら8月の1ヶ月間を過ごしていきます。

 「日常パート」では、町や学校での生活を楽しみながらキャラクターたちと関係を築くことができます。また、町で生活するキャラクターたちの中には、<ケガイ>に憑りつかれた「宿主」が潜んでいます。

 日常の変化に注意を払い、ループを駆使しながら<ケガイ>の「宿主」との対決に備えましょう。


 また、日々の生活では常に時間が流れ、キャラクターたちはそのときの欲求や人間関係に応じて行動していきます。プレイヤーは彼らと同様に、なにを行い、どのように振る舞うのか自由に選択することができます。

  • ▲自分の気持ちを「提案」で示し関係を構築しよう
  • ▲キャラクターたちは状況に応じて自由に行動を取る

関係性を力に変えて、日常を守り抜け

 「非日常パート」では、宿主に憑りついた<ケガイ>と対決する為に、<黄泉比良坂>と呼ばれるダンジョンに挑むことになります。

 <ケガイ>との戦闘は最大3人パーティーでのターン制コマンドバトルです。ただし、プレイヤーが操作出来るのは主人公・ニニのみ。

 仲間となる2人のキャラクターは、自らの感情や他のキャラクターとの人間関係によって行動します。

 さらに、対峙する<ケガイ>の宿主との人間関係も戦闘に大きな影響を与えます。

 また、本作には“レベル”という概念はありません。戦闘での強さは、「日常パート」で構築した人間関係と日々の訓練によって決まります。

 あなたの日々の「行動」や「選択」が、<ケガイ>との戦いを大きく左右します。

 また、戦闘中に体力がゼロになったキャラクターは消滅し、そのループ中復活することはありません。




キャラクター紹介

二二

CV. 梶原 岳人

 日本名は大山 太一郎(おおやま たいちろう)で、本名はノウス・ネモ。今作の主人公で、葦原中つ高等学校に転校してきた1年生。

 暮らしていた宇宙ステーション”きぼう”が<ケガイ>に襲われ、逃げるように地球へ降り立った。なお、その襲撃で両親は死亡。

 地球の文化に戸惑いながらも町の人達との交流によって少しずつ前を向いていくが、そこでは過酷な運命が待ち受けていた…。

 全てを見透かす特殊な力「見鬼の才」の持ち主。

コノハ

CV.和氣 あず未

 本名は大山 木葉(おおやま このは)。

 今作のヒロインで、葦原中つ高等学校の1年生。ニニの遠縁にあたる人物で、現在は色々あって一人暮らしで家事をこなしながら高校生活を送っている。

 母性の塊のような性格で、急に家へ引っ越してきたニニに対してもさっそく世話を焼いている。

 先祖は代々神社の神官だが、小さい頃に巫女に選ばれなかった過去を持つ。

イチカ

CV.古賀 葵

 本名は朔夜(いちか)で名字は無し。

 ニニと同じく、葦原中つ高等学校に転校してきた高校1年生。課せられた大いなる使命を全うするため、周囲には理解されずに孤軍奮闘している。

 実は世間知らずの超が付くお嬢様で、対<ケガイ>の切り札として英才教育を受けてきた「神討ちの巫女」と呼ばれる巫女にして戦士。

 いっぽうで世間一般には疎く、かなりの不思議ちゃんと思われているところもある。

ベニ

CV.梅澤 めぐ

 本名は紅姫天王(べにひめてんのう)。

 神の御使いで、ニニを過酷な運命に連れて行く存在。元は人間で、その頃の名残から紅姫となっており、人間だった時の記憶も全てではないがあるようだ。

 普通の人間には普通の少女に見えているが、「見鬼の才」を持つニニの目にはキツネ少女に見えている。

 その能力に目を付けてから、ニニを対<ケガイ>の神々側の戦力にしてコキ使おうと考えている。

ホオリ

CV.八代 拓

 本名は火折 幸(ホオリ サチ)。

 以前大きな事故に遭い、生死の境をさまよったが約1年の入院を経て学校に復帰。そのため他の1年より年上だが、ニニたちと同じく葦原中つ高等学校の1年生である。

 趣味はサーフボードで、全国大会にも出れる程の腕前を持つ。そのうえ美男なのだが女性には興味がないようで、何かとニニにちょっかいをかける。

 それには彼自身とは異なる理由があるようだが…。

サル

CV. 鈴木 崚汰

 本名は沢田 邦彦(さわだ くにひこ)。

 葦原中つ高等学校の1年生で、生まれも育ちも葦原中つ町の住人。非常に面倒見がよい。

 部員の足りない野球部メンバー。学校の成績も足りない。

 父を早くに亡くし、現在は母子家庭。小学生の頃は木登りが得意だったためにサルや猿田などと呼ばれている。

 また鷹揚な性格でケガイを見てもあまり動じない程である。

マキナ

CV. 河瀬 茉希

 本名はハヅチ=マキナ・ロートボーデン。

 日本で造られた機械の少女で年齢不詳だが製造年を考慮するとニニたちと年は近い。本物の人間ではない自分を出来損ないと考えており、そのことに深く傷ついている。

 外から来たニニも同じ出来損ないと捉えており、それゆえニニにシンパシーを感じている。

 父親の命で夜な夜な<ケガイ>を討伐しており、それ以外は特技の編み物を作っている。多種多様な火器を召喚して武器とする。

開発スタッフ

ゲームデザイン/シナリオ
芝村 裕吏
主な作品:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」、「刀剣乱舞」

キャラクターデザイン
森倉 円
主な作品:バーチャルタレント「キズナアイ」

足立 慎吾
主な作品:アニメ「ソードアート・オンライン」

コンセプトアート
キツネイロ
主な作品:「アマツキツネ」

音楽
岩垂 徳行
主な作品:「逆転裁判」シリーズ(3/5/6)

開発統括プロデューサー
宮路 洋一(ジークゲームズ)
主な作品:「グランディア」シリーズ、「LUNAR」シリーズ

芝村氏完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」連載中

 『LOOP8(ループエイト)』の世界に登場する13人のキャラクターそれぞれの<ある夏の日>を描く本小説は、本作のゲームデザイン/シナリオを担当する芝村裕吏氏による完全書き下ろしです。

 また、『LOOP8(ループエイト)』公式Twitterアカウントでは、小説内に登場するキーワードの解説を順次投稿しております。

 13人の異なる視点から描かれる『LOOP8(ループエイト)』の世界を、ぜひお楽しみください。

小説特設サイト
公式Twitter

商品スペック

タイトル:LOOP8(ループエイト)
ジャンル:ジュブナイルRPG
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/Steam
※Xbox One版はダウンロード専売となります。
※Steam版の販売元はXSEED Gamesとなります
発売日:2023年3月16日(木)
※Steam版のみ2023年3月21日(火)発売予定
価格:(パッケージ/ダウンロード)5,980円+税
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。
レーティング:CERO B

©2022 Marvelous Inc.
※ゲーム映像や画面写真はすべて開発中のものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

LOOP8(ループエイト)

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4/Switch/Xbox One/Steam
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2023年6月1日
  • 希望小売価格: 5,980円

関連する記事一覧はこちら