アニメ『防振り2』主題歌情報が解禁。OPEDともにメイプルらしさが表現された歌詞に期待大!

電撃オンライン
公開日時

 アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』の主題歌情報が解禁されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』主題歌情報解禁!

 TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』の主題歌情報が解禁!

 オープニングは純情のアフィリアによる「この盾に、隠れます。」

 エンディングはFRAMによる「Step for Joy」に決定いたしました。

オープニングテーマ

「この盾に、隠れます。」
純情のアフィリア

発売日:2023年2月28日発売
発売元: Stand-Up! Records
販売元:MAGES.

アーティストプロフィール

 全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット。

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と、桃井はるこのダブルプロデュース。

 ヒットメーカー、つんく♂や大島こうすけなどからも楽曲提供を受けている。

 また、ダンスの振り付けをラッキィ池田が担当。ユニークな振り付けも特徴的。2017年6月「アフィリア・サーガ」から改名、新メンバー加入など大改革を発表。

 TVアニメ「はじめてのギャル」のオープニングテーマとTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のエンディングテーマ、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のオープニングテーマを担当し、最新シングル「LIMITLESS」はオリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート5位獲得。いま、「もっとも近い、会えるアイドル」として活躍中!

アーティストコメント

 純情のアフィリアのリーダー、渚カオリです!前作に続き『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』も主題歌を担当させていただくことが決定しました!

 大好評だった前作を超える2期になるであろうと期待大ですし、また歌えるんだ…!と思うととても幸せです。

 今回の楽曲「この盾に、隠れます。」は前作「究極アンバランス!」よりも更に『防振り』の世界観に寄り添っているのでは?と思っております。

 サビ前の歌詞にもありますが、「逃げる」ではなく「護る」ところがメイプルらしいですよね!「戦う」のコマンドはないんだ(笑)『防振り2』とともに、新曲「この盾に、隠れます。」がたくさんの方に愛される作品になることを願っています!

エンディングテーマ

「Step for Joy」
FRAM

発売日:2023年1月25日
発売・販売元:MAGES.

アーティストプロフィール

 FRAM(読み方:フラン)/9月30日生まれ てんびん座 A型 宮城県気仙沼市生まれ

 幼少期の頃から歌を歌える環境・歌を聴く環境に育ち、リズムを中心とする音楽知育を受ける。

 簡単なメロディーであれば鍵盤楽器ですぐに弾けるなどの音感を備える。

 小学1年~高校3年までピアノを習う。ナチュラルな透明感の中に存在感のあるざらつきを持った歌声。重い歌から歌い上げるバラードまでこなせるレンジの広い表現力が特徴。

アーティストコメント

 エンディングテーマを担当させて頂くことになり嬉しさでいっぱいです。

 この曲は主人公・メイプルの純粋でまっすぐな心と、仲間を信じて果てのない旅を歩み進める姿を曲と歌詞に重ねた、勇気と元気を与えてくれる楽曲です。

 そんなメイプルになったつもりで、かわいいけれど強く逞しいポジティブさ全開で歌いました。

 今回自分の歌う楽曲がテレビで流れる瞬間がとっても待ち遠しいです。私もみなさんと一緒に放送を楽しみにしています。

 作品と共に、私の歌うエンディングテーマ曲をお楽しみ頂けたら嬉しいです。


©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら