【攻略】まじんのかなづちを使ってみた! 魔神の炎槌の破壊力がスゴイ&活震撃はあのコンテンツで輝く可能性アリ 【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1458】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 究極エビルプリーストのこころ(S)の2個目を手に入れたレトロです。1個目、2個目ともにグレードアップでの入手なので、この魔王覚醒期間内に一度は直接ドロップで欲しいところ。やっぱりSがドロップすると喜びが違いますよね!

 それはそうと、まじんのかなづちを無事に入手できました! マイレージを投入した20連では虹箱が1つも出ず、勢いでジェムを投入した最初の10連で、すべて銀箱が流れてきてスラミチカットインもなかったため、諦めて演出をスキップしたんですよ。そしたら、まじんのかなづちが引けていたという……。ドッキリにハメられた気分です! うれしいドッキリだけど!

 というわけで、実際に使ってみた感想をつらつらと語っていきます。

まじんのかなづちの性能




 まじんのかなづちの武器種はオノで、ゴッドハンド向けの性能を持っています。もちろん、オノを得意ぶきとするバトルマスターやパラディン、海賊などで装備しても問題ありません。

 使用できる5つのスキルのほかにも、会心率+5%や悪魔系へのダメージアップを持ちます。武器自体に会心率アップが付いているのはうれしいですよね。また、限界突破することでスキルの斬撃・体技ダメージが7%アップしますが、複数入手するのは難しいので、あまり考えなくてもよさそう。

メインとなる3つのスキルを実際に使ってみた感想は?

活震撃(消費MP31)

敵全体に威力260%のジバリア属性斬撃ダメージを与え
味方全体のHPを少し回復する

<活震撃の魅力>
・攻撃と回復の両立が可能
・攻撃モーションが短く、周回プレイ時のストレスがない
・ギガモンスター戦で役立つ可能性が高い

 “活震撃”は敵全体にジバリア属性ダメージを与えつつ、味方全体を回復する斬撃スキル。きせきのつるぎで使える“ミラクルフロスト”のジバリア属性版といえます。攻撃しつつ回復ができることの利点は大きく、ジバリア属性が有効なギガモンスター戦では輝くこと間違いなしでしょう!

 また、このスキルの利点はモーションの短さにもあります。そのため、レベル上げプレイ時に非常に頼れるんです。ストーリークエスト第12章のモンスターたちにはジバリア属性が有効なため、平日のレベル上げにぴったり!




魔神の炎槌(消費MP42)

敵1体に威力600%のメラ属性体技ダメージを与え
まれに自分の会心率を上げる

<魔神の炎槌の魅力>
・メラ属性単体スキル最大倍率
・会心の一撃をからめたどデカイ一撃

 “魔神の炎槌”はまじんのかなづちのメインスキル。敵1体に威力600%のメラ属性体技ダメージを与えるのですが、これはメラ属性単体スキルのなかでは最も強力。現在戦える究極進化エビルプリースト戦でえげつないダメージが出るんですよ。攻撃後に会心率がアップすることもあり、次ターン以降も高いダメージが期待できます。武器を全力で振り下ろすモーションもカッコイイし、使っていて楽しい武器ですね。






 写真は6万ほどのダメージですが、会心の一撃が発生して10万ダメージ近く出たこともあります。“フォースブレイク”や“ルカニ”なども使えば、さらにダメージを伸ばせるので、一撃にすべてを賭けるのが好きな人にはたまらないでしょうね。

 魔神の炎槌と相性によいこころは、灼爍天ブレアと欲望の魔人(覚醒)のセット、暗黒神ラプソーン、おにこんぼう、勇者アンルシア、キングリザードといったあたり。とくに灼爍天ブレアと欲望の魔人(覚醒)のセットはオススメ。“きあいため”を使えるようになるので、一撃に賭ける“魔神の炎槌”の長所をより活かせますよ!



禁忌の秘宝(消費MP8 ※いきなりスキル)

禁忌の秘宝で自らを強化し 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが
受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン)

<禁忌の秘宝の魅力>
・開幕から斬撃・体技ダメージが上がる

 いきなりスキル“禁忌の秘宝”は、初手から斬撃・体技ダメージが上がる優れもの。デメリットがHP回復効果の低下なので、真価を発揮するのはフィールドでのレベル上げ時や短期決戦になりがちなほこらなどでしょう。逆にメガモンスターや強敵など、回復が重要となる戦いでは足を引っ張ることも。とくに、究極進化エビルプリーストの使う“死へのカウントダウン”はHPを全快にしないと解除されないため、相性は悪いです。そのため、状況にあわせていきなりスキルをオフにするのも重要になります。

  • ▲究極進化エビルプリーストの頭部のようなマークが、“禁忌の秘宝”の発動中のアイコンです。

まじんのかなづちはどんな人が引くべきか?

・メラ属性単体スキルが不足している人
・攻撃と回復を兼ね備えたスキルが好きな人
・未来のギガモンスター戦で上位を狙いたい人

 上記の3つに当てはまる人はぜひ引くべきです! ですが、回復武器が不足している人は、同時開催中の天空の大神官ふくびきを優先したほうがよいでしょう。また、新年のタイミングでは優秀な装備が手に入るふくびきも想定されるため、ここではマイレージや配布の補助券でのふくびきにとどめておき、ジェムは温存するのも視野に入れる必要があります。

 先々のことも踏まえ、入手にチャレンジするかを決めましょう! 






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら