『艦これ鎮守府目安箱』第4巻が10月26日に発売!

電撃オンライン
公開日時

 電撃マオウで連載中の『艦隊これくしょん ‐艦これ‐ おねがい! 鎮守府目安箱』の、最新第4巻が発売されます。

  • ▲第4巻のカバーは大和、吹雪、ゴトランドです。今回もカバーの裏と折り返しに、艦娘たち+αが描かれています。

 とある鎮守府内に設置された謎の目安箱。そこに艦娘たちが悩みや要望を投書すると、目安箱解決実行委員会が投書の内容に最適(?)な艦娘を派遣するのですが、毎回その内容は委員会の予想を超えるものばかり……!

 シュール&ほのぼのなギャグの密度で艦娘たちの姉妹愛を包んだ内容が好評の本作も、ついに第4巻です。

 本作も、艦種を問わず多彩な艦娘たちが登場し、種十号さんならではの“鎮守府生活ギャグ”がモリモリ詰まっています。

 今回も扉イラスト、コミック1編、カットイラストを描き下ろし。電撃マオウの公式サイトで更新されている連載分を全部読んでいてもさらに楽しめる内容になっています。

 今から読んでみたい…という方は、電撃マオウの公式サイトで常時無料で第1~3話+最新話が読めます(10月いっぱいは1~2話+31~32話です)。ぜひそちらを読んでみてください。

  • ▲第4巻の描き下ろしは投書その23の続き。一時的に流行ったとあるTシャツを見た那珂ちゃんが、自分のTシャツも流行らせたい! と投書するのですが……!?

第4巻の収録エピソードと主な登場艦娘はこちら!

 第4巻で登場する、委員会メンバーを除いた各話の主な艦娘を紹介します。今回も数多くの艦娘たちが初登場します。

 以下に挙げた他にも、エピソードによってはゲスト的に登場する艦娘や妖精さんもいるので、捜してみてください。

登場する主な艦娘
投書その23:藤波、速吸、愛宕、鳥海
投書その24:リットリオ、ローマ、伊良湖、佐渡、リベッチオ
投書その25:春風、旗風、球磨、多摩
特別編3:神鷹、吹雪
投書その26:早霜、清霜、沖波、蒼龍、ルイージ・トレッリ、マエストラーレ、隼鷹
投書その27:ジャーヴィス、初霜、大和、ネルソン
投書その28:卯月、荒潮、深雪、白雪、谷風
投書その29:大鳳、ゴトランド、雪風、霧島
描き下ろし:那珂、神通、川内、皐月

第4巻の店舗特典(4種類)

とらのあな(イラストカード)

ゲーマーズ(ブロマイド)

メロンブックス(ペーパーシール)

COMC ZIN(イラストカード)

※各特典はなくなり次第、終了になります。

(C)DMM / C2 / KADOKAWA