『リゼロス』6人目の魔女セクメトは超強力アタッカー! 【気だるさに身を任せ】セクメト性能レビュー

コジ
公開日時

 セガのiOS/Android用アプリ『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』で新たに実装された“【気だるさに身を任せ】セクメト”の性能レビューをお届けします。

フェスガチャ【気だるさに身を任せ】

開催期間:11月14日(月)12:00~12月15日(木)23:59

 “【気だるさに身を任せ】セクメト★3”が出現するフェスガチャ【気だるさに身を任せ】が開催中。新たな記憶結晶“「ワタシの『見えざる手』を――”も出現します。

記憶結晶“「ワタシの『見えざる手』を――”

【効果】
●【魔法攻撃】の場合、HPが32%、防御力が32%上昇。【魔法攻撃】の場合、被攻撃時、自身のHPを12%回復。【魔法攻撃】の場合、被攻撃時、味方全体に弱化効果2個解除

※:覚醒4段階の効果

エキドナのお茶会で現れた“怠惰の魔女セクメト”とは?

 怠惰の魔女セクメトは、アニメ2期にて強欲の魔女エキドナが作り出した精神世界で登場しました。

 約400年前に生きていた魔女であり、嫉妬の魔女によって滅ぼされた6人の魔女のうちのひとりです。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”の覚醒前&覚醒後

 彼女はいつも寝そべっていて気だるそうな口調で話すなど、まさに“怠惰”を体現したような人物。

 どのような権能を持っているのかは不明ですが、目に見えない凄まじい力で憤怒の魔女ミネルヴァを地面に叩き伏せる場面もあり、怠惰の魔女因子を受け継いだペテルギウスの見えざる手と似たような権能なのでしょうか。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”の立ち絵&ミニキャラ

 また、傲慢の魔女テュフォンとは親しい間柄で、スバルの扱いをめぐって魔女たちの意見の分かれたときにはティフォンに肩入れしていました。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”は相手を完封できるほどの強力なアタッカー

 “【気だるさに身を任せ】セクメト”の強みは、敵全員に“封印”を付与する超強力なスキルを持っていること。“封印”はスキル1以外のスキルを使用不能にする効果があり、威力の高いスキルはもちろん、自動発動スキルさえも封じることができます。

 また、自動発動スキルにより様々な弱化効果を無効にできるほか、スキル3を使用するごとに攻撃力が大幅に上昇していくので、うまくハマれば一方的な展開で相手を殲滅できます!

 ただし、バトル開始時に自身に”怠惰”を付与するため10ターンの間は2回に1回しか行動できないという欠点もあり、序盤をどうしのぐかがこのキャラを扱ううえでのポイントとなります。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”のステータス

“【気だるさに身を任せ】セクメト”のスキル効果

●スキル1:動くのも面倒さね
敵単体に1500%の魔法攻撃&行動ゲージ100%減少+自身に行動ゲージ100%増加&防御力5%永続減少(すべて必中)

●スキル2:『怠惰』の魔女
【自動発動】バトル開始時、自身に怠惰&呪縛&抵抗。【無駄な足掻きさね】を先制発動。常に敵味方全体に奪取/転嫁/剥落/経刻無効+自身に防御力200%増加&回復不能無効(弱化効果は必中)

●スキル3:手間を取らすもんじゃないよ
自身に攻撃力50%永続増加+敵全体に4000%の魔法攻撃&封印+再度ターン獲得(すべて必中)

●スキル4:無駄な足掻きさね
敵味方全体に強化効果全解除&攻撃力50%永続減少。3ターンの間、回復不能&継続ダメージのフィールド効果

スキル“手間を取らすもんじゃないよ”の演出

“怠惰”への対策を施したパーティを組んでアリーナに挑もう!

 “【気だるさに身を任せ】セクメト”は、アリーナにて現環境で猛威を振るっている”【強気なチアガール】ラム”を中心とした緑属性パーティに対して高勝率をたたき出せる強さを持っていいます。

 相手が先制発動する“封印”はやっかいですが、これを付与されるとバトル開始時の”怠惰”がかからないので、“封印”が解除され次第フルに行動できる利点があります。

 このキャラを扱う際は、まず潜在領域や記憶結晶などでできるだけ素早さを上げておくのがおすすめ。”怠惰”を早く消化できるようになるほか、スキル3の”再度ターン獲得”やスキル1の”行動ゲージ増加”も相まって”怠惰”が切れたあとはかなりの頻度で行動できるようになります。

 相性の良いキャラは、リーダースキルで素早さを上げられる”【魔王という宿業】ロズワール”や必中の”気絶”で敵全体を足止めできる”【しゃぼん玉といっしょ】ベアトリス”など。これらのキャラは”怠惰”のフォローとして期待できます。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”のパーティ例①

 また、”【満たされぬ飢渇】ダフネ”が持つ”飢餓”のフィールド効果と相性が良かったり、必中の”弱化効果解除+激昂”を持つ”【赤鬼ロックンロール】ラム”も相手次第では補助役として有効だったりします。

“【気だるさに身を任せ】セクメト”のパーティ例②

 緑属性の”【強気なチアガール】ラム”や”【ひたむきなチアガール】レム”などと組んでも強いパーティを作ることができ、属性にこだわらずに組めるのも魅力です!

“【気だるさに身を任せ】セクメト”のパーティ例③

 ちなみに、緑属性パーティに対して勝率を上げるコツは”行動ゲージ増加”を利用すること。相手の主力メンバーに行動ゲージ増加効果を阻害するキャラはいないので先手が取りやすくなります。

 “【気だるさに身を任せ】セクメト”はクセが強くやや扱いにくい面もありますが、パーティメンバーを工夫すればアリーナでかなり活躍するので、ぜひ入手して使ってみてください!

セクメトからの挑戦状&新フェスキャラ登場記念ミッションが開催中!

 “【気だるさに身を任せ】セクメト”の実装にあわせて開催されているイベントを紹介。

開催期間:11月14日(月)12:00~12月15日(木)23:59

 ”セクメトからの挑戦状”は、新キャラ“【気だるさに身を任せ】セクメト”が敵として出現するバトル。難易度が5段階あり、クリアすると報酬として記憶結晶“あくまでお目付け役さね”を入手できます。

記憶結晶“あくまでお目付け役さね”


【効果】
●【魔法攻撃】の場合、HPが31%上昇。【魔女】の場合、ターン獲得時、自身のHPを20%回復。【魔女】の場合、バトル開始時、自身に行動ゲージ40%増加

※:覚醒4段階の効果

開催期間:11月14日(月)12:00~12月15日(木)23:59

 “新フェスキャラ登場記念ミッション”は、追憶郷クエストをクリア、アリーナをプレイなど、簡単なお題をクリアしていくことで魔法石を合計1000個入手できます。





©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ADV/RPG
  • 配信日: 2020年9月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら