謎解きカジュアルゲーム『わだつみのこだま』の予約受付が開始

電撃オンライン
公開日時

 Pujia8Studioは謎解きカジュアルゲーム『わだつみのこだま』の予約を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

声や音を中心とする謎解きカジュアルゲーム「わだつみのこだま」予約受付開始

 Pujia8Studioは、日本インディーゲームスタジオ「Image Labo」が開発した“声”や“音”を中心とした謎解きカジュアルゲーム「わだつみのごだま」の販売を担当しており、本ゲームの受付を開始しております。

開発背景

 こちらは日本のゲームジャム「unity1week」第22回のために制作したゲームで、最初のバージョンは11日で完成しました。

 「そろえる」というテーマについてチーム内で話し合い、「音をそろえる+海で拾ったものを使う」といったアイディアにつながっていきました。

ゲームストーリー

 寂れた孤島、どこからか音が……?

 島でただひとり暮らしているあなたは、その音の主に伝えたい。

 「ひとりじゃない……」と。

 主人公はなぜか孤島で一人で生活していました。ある日、静かな海から、音が聞こえてきます。

 音を返していけば、音の主についてなにかわかるかな……?

 そう思って主人公は、音を出すアイテムを島中で探して、増幅器を通じて、海の向こうまで音を届くことにしました。

商品の特徴

 一般的な謎解きゲームと違って、本作の謎解きは音を中心としています。

 プレイヤーは孤島を探索して、海から聞こえる声と同じ音を返さなければなりません。

 進むにつれて、謎解きも複雑化していきます。最初はひとつのアイテムを鳴らせば良いのだが、終盤になると多数のアイテムの音を組み合わせることになります。

 謎解きの他に、ゲーム中で聞こえるすべての音が作り込まれており、プレイヤーを楽しませます。

 細い砂の上を歩く音、古い床を踏む音や、鳥のさえずりなど……素朴で美しい手書き風のグラフィックと緩やかな音楽も相まって、プレイヤーをゲーム特有の穏やかで心地よい雰囲気に夢中させます。

 呼びかけているのは誰か。物語はどこへ向かうのか。

 手書き風の絵柄や、音を中心とする謎解きに興味がある方はぜひプレイしてみてください。

商品概要

商品名:わだつみのこだま
発売日:2022年12月25日
種類:app
価格:0円(税込)

© 2022 Pujia8 Limited

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら