『ガンダム 水星の魔女』は明日放送の7話から新展開。今からでも一挙配信などで追いつくチャンスあり!

てけおん
公開日時

 明日11月20日17時より放送される第7話“シャル・ウィ・ガンダム?”から新展開を迎えるというアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

 そんな本作ですが、今からなら最新話に追い付くチャンスや話の流れを復習するチャンスがまだまだあります。この記事では、その方法をいくつか紹介したいと思います。

24分で追いつきたい人はこれ!

 時間をかけずにもっとも早く振り返る方法は、これまでに放送された第1話“魔女と花嫁”から第6話“鬱陶しい歌”を一挙に振り返る特番をチェックすること。いわゆる総集編にあたるものですね。

 この記事を公開した11月19日13:50の時点では、YouTube“ガンダムチャンネル”でまだアーカイブが見られる状態となっています。

まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番

 グエル・ジェターク役の阿座上洋平さんによるナレーションが非常に力が入っていて、楽しく見られるようになっています。放送日には“ガンダム史上最速3連敗”、“グエルパパ”などのワードがTwitterのトレンドをにぎわせていました。

 また、公式サイトや公式Twitterでは、本作に登場する人物の相関図も公開されています。この相関図も見ておくといいかもしれません。

明日20日には1~6話の一挙配信がある。それも2回も!

 ABEMA(アベマ)の“アニメチャンネル”では、11月20日に本作の第1~6話の一挙配信が実施されます。実施は12時開始の回と15時開始の回の計2回。

・12時開始の回:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/D7eHxrhq4WxSF9
・15時開始の回:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/EX4y9jy4nmCGGf

 15時開始の回は、終了時間が17:30となっています。そのため、17時から始まる第7話の放送をリアルタイムで楽しみたい人は、12時開始の回をご覧になることをおススメします。

 ちなみに、この一挙配信終了後から1週間のあいだは第1~6話が無料配信されます。そして本作は最新話を配信で楽しむチャンスもしっかりとありますので、明日がダメでも1週間の間に追いついたり復習したりするタイミングはあります。

 なお、本作の配信に関する情報は、この記事の最後のほうにまとめてあります。そちらも参考にしてみてくださいね。

もっと深く本作の世界に浸りたい! という人にオススメなのはプロローグ&小説『ゆりかごの星』

 1~6話を振り返って7話をチェックすれば本作に追い付けますし、作品を楽しむという点で考えるとそれだけで十分ではありますが、『水星の魔女』が気に入った人はぜひ本編開始前の時間軸を舞台にした“プロローグ”もご覧になってほしいです。

 本編では“ガンダム”という名前を冠する機体には特別な意味が付いて回るのですが、“プロローグ”をご覧になればその経緯を深く知ることができます。今からだと、この記事の最後のほうに記載している各種配信サイトから見ることができると思いますので、この機会にぜひ!

 そしてもうひとつ。YOASOBIが歌う本作のオープニングテーマ『祝福』は、かなり作品世界に寄せた曲となっており、シリーズ構成・脚本の大河内一楼さんが執筆する原作小説が存在します。その小説が『ゆりかごの星』です。

 この小説は『水星の魔女』のオープニング映像や『祝福』のMVとあわせて見るのがオススメです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニング映像(ノンクレジット)|YOASOBI「祝福」

YOASOBI「祝福」Official Music Video (『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)

 以上、物語世界に深く浸りたい人へのオススメコンテンツでした。これらのものを見ておかないと本編を楽しめないというわけではありませんが、気が向いた人はご覧になってみてはいかがでしょうか?

 また電撃オンラインでは、『水星の魔女』の各話感想記事を掲載中です。こちらもぜひお楽しみください。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

【スタッフ】※敬称略
企画・制作:サンライズ
原作:矢立肇/富野由悠季
監督:小林寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥/鈴木勘太/前田清明
副監督:安藤良
設定考証:白土晴一
SF考証:高島雄哉
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定協力:HISADAKE
プロップデザイン:絵を描くPETER/えすてぃお
コンセプトアート:林絢?
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術デザイン:岡田有章/森岡賢一/金平和茂/玉盛順一朗/上津康義
美術監督:佐藤歩
色彩設計:菊地和子
3DCGディレクター:宮風慎一
モニターグラフィックス:関香織
撮影監督:小寺翔太
編集:重村建吾
音響監督:明田川仁
音楽:大間々昂
製作:バンダイナムコフィルムワークス/創通/MBS

【出演声優】※敬称略
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
デリング・レンブラン:内田直哉

見放題配信

毎週日曜18時更新

バンダイチャンネル
ガンダムファンクラブ
Hulu
ABEMA
U-NEXT
dアニメストア
Disney+

毎週木曜18時更新

TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
WOWOWオンデマンド
Prime Video
ひかりTV
アニメ放題
ふらっと動画

都度課金配信

毎週日曜18時更新

バンダイチャンネル

毎週木曜18時更新

TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Prime Video
ひかりTV
dTV
FOD
Google Play
ビデオマーケット
GYAO!ストア
music.jp
RakutenTV
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ニコニコチャンネル

広告付き無料配信

毎週木曜18時更新

ABEMA
Tver
MBS動画イズム
GYAO!

毎週木曜23時更新

ニコニコ生放送


©創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら