殺したのは…“AI”が欲しかったから…。珠玉の推理アドベンチャー『AI: ソムニウムファイル』シリーズが安い!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

※『AI: ソムニウム ファイル』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4/Switch版『AI: ソムニウム ファイル』が、2022年11月28日23時59分まで、通常4,400円のところ60%OFFの1,760円でセール中です。

 『infinity』シリーズや『極限脱出』シリーズなど、多数の人気アドベンチャーゲームを手掛けた打越鋼太郎氏が、満を持して放つ新作アドベンチャーゲームです。豪華スタッフによる本格アドベンチャーゲームをこの価格で楽しめるのは、またとないチャンスですよ!

 なお、続編となる『AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』もセール中です。こちらは期限は同じで、通常7,480円のところ、20%OFFの5,984円となります。もし気に入ったら、続編もどうぞ!

AI: ソムニウム ファイル

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

関連記事

怒涛の展開に目が離せなくなる本格推理アドベンチャー

 本作は、捜査・推理しながら物語を追う“捜査パート”と、重要参考人の夢の中で手がかりを探す“ソムニウムパート”を行き来しながら事件の謎に迫るアドベンチャーゲームです。

“捜査パート”では関係者の話を聞いたり、モノを調べたりすることで、捜査・推理をしながら事件の手掛かりを探していきます。

 本作の特徴は、主人公伊達の左目に入っている義眼のアイボゥの能力によって、ズームやサーモグラフィ、X線など別の視点から見ることでより深い捜査が可能であることです。

 これをうまく使い、さまざまな証言や証拠みつけ、それを元に真実を解き明かしていくのです。

 また、ゲーム中の演出に合わせてボタンを押すことで展開が変化する“クイックイベント”も特徴的。これにより、状況は刻々と変化していくのです。

緊張感満点の“ソムニウムパート”

 “ソムニウムパート”では、相手の夢(記憶)の中に潜入することができる装置を使って、参考人の夢の中に入り込み、捜査の手掛かりを探すことになります。

 ここで、障害となるメンタルロックを解除し、深層意識のさらに奥へと沈んで隠された真実を探っていきます。そしてこの結果次第で、物語も変化していくのです。

 ただし、対象者の夢世界にいられるのは6分間のみ。“ソムニウムパート”での選択肢の行動にはそれぞれ消費時間が決まっており、最終的に6分以内に調べないとならないのです。

 そのため、慎重に選択をする必要があり、これが高い緊張感を生み出してくれます。この高いゲーム性は、本作の最大の魅力といえるでしょう。今までにないアドベンチャーゲーム体験を楽しめるはずです!

『AI: ソムニウム ファイル』とは?(商品解説ページより)

殺したのは...“AI”がほしかったから...
東京。11月のとある金曜日の夜。

 降りしきる雨の中、ひとりの女性の遺体が発見された。

 場所は廃墟と化した遊園地のメリーゴーランド…。

 その遺体の顔には左目がなかった。

 どうやら犯人にくり抜かれ、奪われたらしい。

 一報を聞きつけ事件現場に訪れた刑事、伊達。

 彼は遺体の顔に見覚えがあった。なぜ、彼女が――

 ――これは、夢と現実を捜査し、失った記憶と因縁の殺人犯を追う、ある刑事と相棒の物語。

 捜査パートとソムニウムパートを行き来しながら謎を終え!

 捜査や推理をしながら物語を追う「捜査パート」と重要参考人の夢の中で操作の手がかりを探す「ソムニウムパート」を行き来して事件の謎に迫る。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


AI: ソムニウム ファイル

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら