『サムライメイデン』探索が楽しくなる収集要素と育成システムを紹介!

電撃オンライン
公開日時

 12月1日発売予定のガールズ侍アクション『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』のキャラクター育成システムと、収集要素が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

イチャイチャするほど強くなる“思い出アルバム”で新たな技を習得!

 本作のキャラクター育成要素の1つが“思い出アルバム”だ。

 戦国時代に来たばかりの紬は限られた技しか使えないが、護影たちとの特訓で新たな技を習得可能。特訓の模様をスマホで録画し、護影との思い出のアルバムを作りながらマンツーマンの秘密特訓に励むことになる。

 特訓を受けるには護影との共闘によって「親愛度」を高めたり、デートイベント「泡沫逢瀬」を攻略する必要がある。

 ……つまり、気になる護影とイチャイチャして仲良くなるほど、紬たちはグングン強くなれるのだ!

  • ▲護影たちひとりひとりと、特訓の思い出を作りながら強くなろう。
  • ▲親愛度は戦闘終了後に少しずつ上昇。戦い方によって親愛度の上がり方は異なる。

“思い出アルバム”で習得できる技の一部

 一緒に特訓をする護影により、“思い出アルバム”で習得できる技の傾向がまったく異なる。依夜との特訓では扱いやすい多彩な剣技を。刃鋼との特訓では空中戦で威力を発揮する技を。狐美魅との特訓ではカウンターなどのテクニカルな技を、それぞれ習得できる。

■水月

 敵を斬り飛ばす旋回斬り。大斬りを溜め続けることで発動し、周囲に群がる敵を一掃する。依夜との特訓で習得できる。

■雨穿ち

 空中から落下しながら敵に突撃する技。攻撃を多段ヒットさせられる。刃鋼との特訓で習得できる。

■後の先

 敵の隙を作る弾き返しの構え。敵の攻撃に上手くタイミングが合うと、相手の体勢を崩せる。狐美魅との特訓で習得できる。

手に入れた武器を鍛えよう! “武器強化”が勝利の秘訣!

 本作は“武器強化”によってキャラクターを育成することも可能だ。敵を倒すと得られる「因貨」を消費することで、紬の刀や護影たちの武器を強化できる。

 紬の刀を強化すると生命力や攻撃力が上昇。護影の武器を強化すると忍技の威力が上がる。

 また、一定レベルまで武器を強化すると、各武器に封印された「武器スキル」が1つずつ解放されていく。小攻撃の威力が上昇したり、気絶耐性が上昇したりと、武器スキルの効果はさまざま。自分の戦闘スタイルに適した武器を強化していこう!

  • ▲護影たちの武器も強化できる。誰の武器を優先して強化する……?

紬と護影たちの武器の一部

 紬や護影たちの武器は物語を進めていくことで手に入る。中には特別な条件で入手できる武器も…!?

■山鳥毛

 紬の刀。大斬りの攻撃が増加したり、ダウン・気絶状態の敵に与える大斬りのダメージ量が増える等の武器スキルを持つ。大斬りで敵を圧倒していく戦闘スタイルに適した武器。

■来国長

 紬の刀。回避からの攻撃技「残影」の威力が上昇したり、回避の無敵時間が長くなる等の武器スキルを持つ。敵の攻撃を避けながら慎重に戦う戦闘スタイルに適した武器。

■烈火苦無

 依夜のクナイ。敵を炎上させる力に優れており、炎上状態の敵に与えるダメージ量が増加するスキルを持つ。状態異常効果を駆使して戦う戦闘スタイルに適した武器。

冥界のあちこちに散らばった“記憶の欠片”を集めよう!

 冥界を探索していると宝箱が見つかることがある。この宝箱の中には“記憶の欠片”という、様々な世界から流れ着いた記憶が欠片になったものが封印されている。

 集めた記憶の欠片は「図鑑」にて閲覧できるので、冥界をくまなく探索して「記憶の欠片」を集めてみよう。

  • ▲宝箱からは記憶の欠片だけでなく、依夜の忍具が手に入ることも。
  • ▲記憶の欠片を1つ集めると、キャラクタデザイン画やラフ絵をはじめとした本作の設定資料が1つ解放。今とは異なる紬たちの姿も見られる。

PS5/PS4/Switchダウンロード版の予約受付中! 豪華予約特典つき&10%予約割引でとってもお得!

 PlayStation Store及びニンテンドーeショップにて、『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』ダウンロード通常版及び、デラックスエディションの予約を受付中です。

 予約期間内にこれらをご予約いただくと、予約特典としてキャラクターの衣装を贈呈。さらに、予約期間は10%オフのお得な価格でご予約いただけます(PlayStation StoreではPS Plus会員のみ割引対象となります)。

 なお、ご予約いただくと早期購入特典も付属いたします。

「SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」ダウンロード通常版

<予約特典>
・依夜専用衣装「織田家の忍装束 白」
<早期購入特典>
・紬専用衣装「セーラー服 ギャル」

『SAMURAI MAIDEN DELUXE EDITION -サムライメイデン デラックスエディション-』

<予約特典>
・依夜専用衣装「織田家の忍装束 白」
・刃鋼専用衣装「統一幕府の忍装束 白赤」
・狐美魅専用衣装「陰陽師の和服 紫」
<早期購入特典>
・紬専用衣装「セーラー服 ギャル」

『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- ファミ通DXパック(限定特典付き)』予約受付中

 ebten(エビテン)では、豪華特典がセットになった『ファミ通DXパック』が予約受付中。PS5/PS4/Nintendo Switch版の3つが用意されているので、プレイしようと考えている機種のものをご予約ください。

■『ファミ通DXパック』商品情報
発売日:2022年12月1日
価格:12,320円(税込)
機種:PS5/PS4/Nintendo Switch
セット内容:
・PS5/PS4/Switch用ゲームソフト『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』
・美和野らぐ氏描き下ろしB2タペストリー
・SAMURAI MAIDEN オリジナルアクリルパネル
・SAMURAI MAIDEN オリジナルブロマイド4種セット

 上記に加え、エビテン限定特典『『水に溺れて夢を見る』コラボ衣装ダウンロードコード』のほか、初回版には封入特典も付属されます。

©2022 SHADE Inc. ©2022 D3PUBLISHER

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら