【難読漢字】生えたら困る“黴”とは?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 今回の出題漢字は“黴”。この字が指すものは見たことがあると思うが、漢字で書く機会はあまりないかもしれないな。書かれていても平仮名や片仮名なことが多いぞ。

 読みは2文字で〇〇。年末に行うあることをしている時に、コレと向き合う人も出てくるかもしれない……。

答え

 正解は“かび”! よく見かける……とはあまり考えたくないけど、気づいたら生えてしまっているアレだな。来月の大掃除の時は、いつも以上に念入りに綺麗にしよう! 換気も忘れずに。

 真ん中に“黒”に似た部分があるけど、この字は“黒ずむこと”といったような意味も持っているぞ。書く時は、誤って“黒”にしないように気をつけよう。

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら