【攻略】『メガニケ』初のイベントは世界観を掘り下げるストーリーが熱い!【勝利の女神:NIKKE日記#11】

スズタク
公開日時

 iOS/Android向けガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作初のイベントとなる“NO CALLER ID”をプレイしたレポートを掲載します。

『メガニケ』の世界観をより掘り下げるストーリーが展開

 リリースされてから初のイベントとなる“NO CALLER ID”。メインステージ1-4をクリアした人なら誰でも参加可能で、イベント専用のストーリーが繰り広げられます。

 ある日、地上から発信されたと思われる謎のメッセージがアーク内の人々に届くようになり、中央政府はこの事態を重く認識。副司令官の命令で、指揮官とカウンターズは地上に調査をしに行きます。

 かつて人間が住んでいたであろう村や街を調べるものの、人の影はゼロ。しかし、発信されるメッセージは徐々に鮮明になっていき、不気味さが増していきます。

 はたして、調査の末にカウンターズが目にしたものとは……。

 中央政府がなぜこんな不確かなウワサを重く受け止めるのか、地上で生き残っている人類はいないとなぜ言い切れるのか、など『メガニケ』の世界観がひも解かれる内容となっていて、本作のストーリーが好きな人にとっては見ごたえあり。

 さすがにボイスは入っていないものの、テキストのみでも引き込まれるストーリーイベントだと個人的に感じました。

“サウンドソース”を消費してイベントステージに挑戦

 “NO CALLER ID”は複数のイベント専用ステージで構成されており、バトルをしながらステージを順にクリアしていくのが目的です。ステージの挑戦には“サウンドソース”というアイテムが必要で、これは毎日5つ配布されるほか、ショップで追加購入することもできます。

 また、ノーマルステージをすべてクリアするとハードステージが解放。ガッツリやり込んでいる指揮官に向けた、チャレンジ要素もちゃんと用意されています。

  • ▲イベント内のストーリーを回想することも可能。

 バトルは最初のほうこそ基準戦闘力が数千程度ですが、ステージを進むごとに難易度が上がっていき、終盤のステージは10000超えの部隊戦闘力が必要になります。編成しているニケや戦術しだいでもありますが、ノーマルステージを全クリアするにはそこそこの育成が求められる印象です。

 かくいう自分も、この記事を執筆している時点では終盤のステージで止まっています……。イベント終了日までになんとかノーマルは全クリアしたいところ!

  • ▲ノーマルステージ1-9で足踏み中。ニケをきちんと育成すればいけるか!?

入手した“おもちゃの送信塔”で報酬をゲット!

 ステージクリアで手に入るアイテム“おもちゃの送信塔”を集めることで、ショップで報酬と交換できるのも本イベントの魅力。“おもちゃの送信塔”は特定のニケを編成すると反復ステージでもドロップするので、該当のニケを所持している人はチャンスです!

 “おもちゃの送信塔”で交換できるのは、バトルデータセットや各種コンソール、高級募集チケットなどさまざま。

 個人的にはSSRニケを高確率で獲得できるハイクオリティモールドがとても欲しいのですが、ほかのアイテムに比べると価格がだいぶ高め。うーん、悩ましい……。

 イベント“NO CALLER ID”は11月24日4:59:59まで開催されているので、まだ未プレイの指揮官はぜひ挑戦してみてください!


スズタク:RPGとアクションをこよなく愛するライター。近年、シミュレーションRPGのおもしろさに気づき始める。


©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら