【攻略】ブルデビルのほこらは“カオスフラッシュ”を封じるだけで、こんなにラクになるなんて! 【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1466】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回のイベントは珍しく強敵のこころ運がよかった、うまです。週末に仕事で長時間出歩くことになったのですが、そのおかげで強敵のこころがいっぱい拾えて満足!

 都内をたくさん歩いたおかげで、ほこらもたくさんルーラ登録できていたのが嬉しいところ。こちらのこころ集めも順調に進むといいのですが……。

 新しいモンスターのブルデビルのこころも欲しいですし、メカバーンのこころももう少し数が欲しいので、がんばっていくつもりです!

 ということで今回はこの、ほこらの新モンスター、ブルデビルの攻略のポイントを解説していきます。

ブルデビル戦の事前準備

 このほこらではブルデビルに加えて、お供にエビルソーサラーとベレスが出現します。まずは、これらのモンスターに有効な属性と、使ってくる攻撃をチェックしていきます。

おすすめ装備

武器:バギ属性、メラ属性、ジバリア属性、ドルマ属性
防具:悪魔系への耐性

注意したい攻撃

ブルデビル:マヒャド、カオスフラッシュ、はげしいほのお、こごえるふぶき、おたけび
エビルソーサラー:スクルト、バギクロス、ドルモーア、マホトーン、ザオラル
ベレス:ベギラゴン、のろいこうげき、マホカンタ

 ブルデビルに一番有効な属性はバギ属性で、続いてメラ属性、ジバリア属性、ドルマ属性が有効となっています。しかしじつは3体ともメラ属性が弱点となっているので、メラ属性で統一して攻撃するのが最も効果的です。

 防具の選択では、3体とも使ってくる属性がバラバラなのがネック。しかし3体とも悪魔系なので、悪魔系への耐性を持った防具から先に選んでおきましょう。

 また1ターン目にはマヒャド、ベギラゴンの連続攻撃が来るので、これに耐えるためにHPを700以上にしておくのがポイントです。

おすすめ武器

【全体攻撃】
グランゼドーラの剣(覚醒の炎/メラ属性)
スーパーノヴァ(スーパーノヴァ/メラ属性)
ドラゴンのつえ(ドラゴラム/メラ属性)

【単体攻撃】
まじんのかなづち(魔神の炎槌/メラ属性)
グリンガムのムチ(清廉の火陥鞭/メラ属性)
天空のつるぎ(ビッグバンソード改/メラ属性)

おすすめ防具

【悪魔系への耐性】
頭:炎獅子の額当て、大海の探究者ターバン、しんぴのリボン、闇騎士のヘルム、ルビスの戦兜、武神の髪留 など
よろい上:闇騎士のよろい上
よろい下:冥獣の装束下
たて:みちびきの盾、ほのおの盾
アクセサリー:あくまのしっぽ、金のネックレス

攻略のポイント

 このほこらで注意したいポイントは以下のものです。

①“まもりのたて”で“カオスフラッシュ”と“のろいこうげき”を対策
②強力な単体攻撃ですばやくブルデビルを倒す

 このほこらで最も注意したいのが、2ターン目に必ず使ってくる“カオスフラッシュ”です。一定の確率で全属性の耐性を下げて、さらに“混乱”を付与してくるので、回復役が“混乱”になったり、耐性が下がったことで敵の攻撃がすべて弱点となって大ダメージを受けることも。

 しかしこの攻撃そのものにはダメージがないうえ、どちらも“まもりのたて”で防ぐことができます。そのため、安全に戦うならば、1ターン目に全員に“まもりのたて”を使うのがオススメです。

 あとは強力な強力な単体攻撃スキルでブルデビルを攻撃しつつ、全体攻撃でお供にもダメージを与えておけば、ブルデビルを倒すころにはお供もすぐに倒せるぐらいのHPになるでしょう。

 攻撃力が高い武器を持っている場合は、1ターン目から全力で攻撃する戦い方もあります。その場合、レベル30以上&ダーマの試練をクリアしてアンコールを習得させた大神官を2人編成するのがポイント(スーパースターでも可)。そして1ターン目から“アンコール”を使ってブルデビルを攻撃すれば、“カオスフラッシュ”を使われる前に倒すことも可能です。

実際に挑んでいるパーティはこちら

ゴッドハンド(単体攻撃役)
バトルマスター(全体攻撃役)
大賢者(回復/アンコール役)
賢者(サブ回復役)

 安全に戦う方法を選び、攻撃役2人+回復役2人の編成で挑んでいます。1ターン目に全員に“まもりのたて”を使い、ゴッドハンドでひたすらブルデビルを攻撃します。“アンコール”を使えば、遅くても3ターン目にはブルデビルを倒すことができます。

 3体のなかでも最も火力の高いブルデビルさえ倒せれば、あとはそれほど苦戦することはないはず。あとは落ち着いて“ザオラル”を使うエビルソーサラーから先に倒していきましょう。

 推奨レベルが上級職レベル75のほこらなので、いかに火力が高いとはいってもしっかりと“まもりのたて”で対策をとっておけば、丁寧に戦っても4~5ターンで倒せるほどの強さです。落ち着いて対処して、こころを集めていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら